« 11月のAmazonお届け物 | トップページ | 映画「私は貝になりたい」 »

iPhone2.2

先週の三連休は京都&神戸だったんでかなり遅れましたが、先週の金曜夜にはiPhone2.2がダウンロード開始されてたので、バージョンアップしてから神戸に帰ってました。

主なバージョンアップ内容は以下のとおり。(公式サイトのコピペ

1.マップの機能強化
 ・Googleストリートビューに対応しました。
 ・交通機関情報と徒歩の道順を調べることができます。
 ・ピンをドロップして住所を表示できます。
 ・ロケーション情報をメールで共有できます。
2.通話のセットアップ失敗と切断を軽減しました。
3.メールの機能強化
 ・絵文字に対応しました。
 ・スケジュールしたメールのフェッチに伴う問題を解決しました。
 ・ワイドフォーマットHTMLメールが改善されました。
4.Wi-Fiおよび携帯電話ネットワークを利用して、iTunesでPodcastをダウンロードできるようになりました。
5.Safariの安定性とパフォーマンスが向上しました。
6.ビジュアルボイスメールの音質が向上しました。
7.ホームボタンを押すだけで、どのホーム画面からでも最初のホーム画面に戻れるようになりました。
8.文字入力の自動修正機能のオン/オフをキーボード設定で切り替えられるようになりました。

こんな感じです。他にも細かなバグフィックスが含まれていることでしょう。

なんだかこうやって定期的にメジャーバージョンアップがあるなんて、楽しいですねぇ。ケータイとは明らかに違います。
オンラインゲームのバージョンアップみたいに楽しみになりますw

で。

今回、私がすげーと思ったのはやっぱりマップアプリの機能強化ですね。

まず、「交通機関情報と徒歩の道順を〜」と書かれている部分ですが、UIがものすごく優れていて使っていて楽しいです。PCのGoogleMapで出来ることがそのままiPhoneでも出来るってだけなんですが、UIはさすがアップル流って感じです。(このアプリはGoogleではなくAppleが開発してます)
さらに面白いのが、ピンを立ててそこがストリートビューに対応していると、iPhoneでもストリートビューが出来てしまう!ということ。
あまり利用頻度は高くないかもしれないけど、飲み会では必ずネタに出来るアイテムがまた一つ増えたって感じで、正直ストリートビューはPCよりも使いやすいですよ。タッチしてぐりぐり視点動かせますからマウスよりやりやすい感じです。

次に日本人のみの対応という異例のバージョンアップな絵文字対応。
アップルがローカライズ機能を設けるなんて、これだけでも孫正義グッジョブと言わざるをえません。
ドコモで出して欲しかったと思っていた私ですが、ソフトバンクモバイルで良かったと思います。
といっても、私は絵文字使わない人なんですけどねw
でもソフトバンクの人へSMSで絵文字混ぜて送信してみたりしました♪

あと地味なバージョンアップとして上記リストの7番ですね。これ、正直不便だなぁと思っていたので、こういう機能追加は本当に助かります。
8もありがたいです。早速設定をオフりましたw

もうiPhoneにはバッテリー性能とSafariが落ちやすいこと以外の不満はなくなりました。(今回の5番にある安定性向上ですが、正直実感出来ません)
不満どころかかなり楽しくてもう手放せないです。

ぼちぼち類似品が作られてきてますが、実機を見るとまだまだiPhoneには勝てないものばかり。
当分、このiPhone体験というのは独走状態が続くことでしょう。

iPhone2.3を待つのも気が早いかもしれませんが、次のバージョンアップがなんなのか期待しちゃいます。
ただ、OSのバージョンアップが行われると、サードパーティ製アプリの動作に不安を感じます。
これだけ短期間でOSがバージョンアップするとアプリの動作確認も大変でしょうね。
今のところ何も起きてないですけどね。
そうそう、一つだけパフォーマンスが落ちたんです。スリープから起きたときってまずパスコードを入力させるんですが、パスコード入力確定後、ホーム画面へ遷移するのがちょっと遅くなりました。
む〜ん、って感じです。

|

« 11月のAmazonお届け物 | トップページ | 映画「私は貝になりたい」 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月のAmazonお届け物 | トップページ | 映画「私は貝になりたい」 »