« レッドクリフpart1 | トップページ | 将来のAirはカーボンファイバー製? »

この頃からすでに決まっていた人事異動なのか

海外のサイトの話ですが、興味深いお話。
ただしアップルファン、ジョブズファン限定w

知ったのはmaclalala2の「もはやお気に入りにあらず」という記事。
このmaclalalaさんは昔からかなりお気に入り。海外の英語のサイトを日本語に訳して紹介しています。

で、どんな話かというと以下のような感じ。

昨年の1月に行われたMacWorld2007。
S・ジョブズの数あるキーノートの中でも特別面白いのが、この年のiPhone発表。
私も鳥肌が立つほど記憶に残ってますし、ポッドキャストで動画が無料配信(こちら)されていますのでダウンロードして何度も見直したほどです。

で、先日、iPodの父と言われ、iPhoneの開発にも携わったトニー・ファデル氏がAppleを近く退社するというニュースがありました。

iPodの父」トニー・ファデル氏、Appleの上級副社長を退任(ITmedia)

こんなのに良く気付いたな、と思うのですが、先ほどのキーノートの動画の54:40あたりから、ジョブズがiPhoneの電話機能にある、お気に入りリストから一人、削除するデモを見せています。

で、この一人が、なんとトニー・ファデルなんですよ。なんと興味深い。
1年以上前からジョブズのお気に入りではなかったということでしょうか。

というお話です。非常に面白かったので思わず1週間ぶりのブログにしてみました。

--

やはり、iPodの父なんて呼ばれていることが不愉快だったのか。
ジョブズって平気で気に入らない人のクビを切ったりする逸話がいっぱいあるので、今回の件もたぶん似たり寄ったりの気がしますね〜。

で、逆に最近IBMから人を引き抜いてきて、挙げ句IBMから訴えられてたりします。

ジョブズの人事にまつわる話がまた一つ増えましたね。また裏話の書籍が出そうですww

この手の本はかなり出てますからね〜。私もジョブズ本を色々読んでますが、昔っから自分の気に入らない人はすぐ捨てちゃうみたいで。しかも最悪なのがその人の手柄も全部自分のものにしてしまう傲慢っぷりらしい。

また、ジョブズと一緒に社内のエレベーターには乗るな、とか有名な話ですね。
エレベーターを出た頃にはクビになってしまった社員もいるらしいw

こんな人でもカリスマ経営者なので、世の中ホント面白いです。
ファンであるうちはいいですが、こんな上司と仕事したくないですねw

↓証拠
2

この直後、Deleteボタンを押したジョブズw

|

« レッドクリフpart1 | トップページ | 将来のAirはカーボンファイバー製? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッドクリフpart1 | トップページ | 将来のAirはカーボンファイバー製? »