« iPhoneアプリ「Ocarina」を使ってみた。 | トップページ | iPhoneアプリ「塊魂モバイル」を買ってみた。 »

結婚式(っていうかカメラの話)

今日は会社の人の結婚式に呼ばれてましたので行ってきました。
ちょうど帰ってきたところ。
あまり仕事で絡んでいるわけでは無いですが、飲み仲間の一員ということで私も呼んでいただけてとても嬉しい限りです。(上司や会社の愚痴を言い合う飲み会に私も常に参加しているのでw あぁサラリーマン。)

すごくプライベートな話なのであまり書けることはないですが、でもどうせなのでカメラの話だけでも。

初めてデジイチ持参で参加しましたが、やっぱり披露宴会場の撮影は難しいですね。。。
そりゃ、外付けのフラッシュ持ってないから当たり前なんですがw

暗さはISO感度と明るいレンズでどうとでもなるのですが、シャッター速度が落ちる分、被写体ブレだけはどうしようもありません。内蔵フラッシュだと全然明かりが届かないし。

プロのカメラマンがいましたが、EOS 50DとKissF(かX2のどちらか)の二刀流でした。
てっきりプロというとフルサイズの1DsMK3とかを使うのかと思いましたが案外APS-C機使ってるんですね。まぁ望遠側に強いからああいう場合はそのほうがいいのかな?
気になったのは発売して半年も経っていない50Dを使っていたこと。(本体の型番は見れなかったけど、ネックストラップに50Dと書かれてたので間違い無いと思います)
なんか発売後バグもあったようですし、ちょっと不安ですね。もうバージョンアップはあったと思いますが完全にバグフィックスしているのかな?
そんな最新機種使わんでも・・・ってちょっと思いました。

レンズもLではなく普通っぽかったので、もしかすると私と全く同じかも?
でもフラッシュはすごいのつけててやっぱあれいいなーとか思ってしまう私は一体w

同じ席に座ってた会社の先輩がいいなぁいいなぁと私のキスデジみて羨ましがっていたんですが、やっぱデジイチいいですよ。
特に結婚して子どもがいるならなおさらデジイチにすべきと言いたいですね。
小さい子どもとかの表情を追いかけるのはデジイチとコンデジでは圧倒的に差があると思いますし。
逆に私みたいに風景専門の場合、必ずしもデジイチである必要は無いような気もw

デジイチ使い始めて思うことは、デジイチの楽しさは望遠とポートレートのような被写界深度の浅さを利用して被写体を浮き上がらせたい撮影だと思います。

|

« iPhoneアプリ「Ocarina」を使ってみた。 | トップページ | iPhoneアプリ「塊魂モバイル」を買ってみた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhoneアプリ「Ocarina」を使ってみた。 | トップページ | iPhoneアプリ「塊魂モバイル」を買ってみた。 »