« 明けましておめでとうございます | トップページ | いよいよ来週はMWSF2009 »

元日からニコマス。2009年はどうなるかな?

元日早々ニコマス年間ランキング(SIR2008)見てました。
相変わらずの出来の良さに楽しめました。
1位はやっぱあの作品でしたねー。

てか200もの作品があり、9割以上知ってるとかどんだけ見てるんだ自分って感じw


最近はほとんどニコニコ見なくなっちゃったけど、ニコマスだけはやめられない。
もうハマってから2年近く経つけど、まさか自分がハマるとは思ってなかったから不思議なものです。
(ゲーム自体は全く興味無かったどころか育成ゲームとかアイドルとかってジャンルは嫌いな部類でしたからね)

アイマスってだけで頭から嫌う人はもったいないです。
偏見なく、PV編集作品の発表の場だと思うと非常に楽しめます。

まぁもっとも、今までの流れとか知ってないと全部は楽しめないくらいコミュニティとしても成熟しちゃってるから、ネトゲーに新規で参入するのと同じくらい敷居が高くなりつつあるのは確かです。(これはニコマスだけに言えることではなくニコニコ全体に言えそうですが)

ニコニコの今後の課題はこういうところじゃないですかねー。古い人がすぐ新参乙とか言ってしまうのがちょっとね・・・。

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | いよいよ来週はMWSF2009 »

ニコニコ動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとうございます | トップページ | いよいよ来週はMWSF2009 »