« Eternal Prism 01 | トップページ | Time Capsule (1TB) を購入。 »

iPhone OS 3.0プレビューイベント

1

ちょうどiPhone OS 2.0の発表が昨年の3月にありましたから、もうあれから1年経ったわけですね。

iPhone OS 3.0のプレビューイベントが昨夜開催されたようです。
現在イベントのポッドキャストをダウンロード中ですが、既にニュースサイトでざっと読んでみましたので早速感想でも。

ようやくカット&ペーストに対応していることが割りと話題になってますが、そんなことはたいしたことではなく、iPhoneでSpotlightが実現したことのほうが嬉しいかな。
Apple純正アプリなら全てを横断して検索可能とのこと。
特に、Mailの検索に対応してくれたこと。しかもローカルに無い場合はサーバまで検索に行ってくれるらしく、これは激しく便利です。
ずっと欲しいと思ってましたのでこれは大満足。

いずれ、SpotlightのAPIも開放されて、iPhone内の全てが検索できる日も近いことでしょう。
この辺りの発想がいかにもMac的で、もう携帯電話の域を遙かに超えてますなw

ほかにも、Bluetoothを開放してくれたのは嬉しいところ。
これで、サードパーティ製のさまざまな機器とBluetoothで操作することが出来るようになります。
Stereo Bluetooth(A2DP)という単語もありましたので、もしかして無線のヘッドフォンも実現するのかな!?

このあたりも、様々なアイディアが競って登場することでしょう。

OS 3.0がダウンロード可能になる夏が待ち遠しいです。

iPhoneをゲーム機として盛り上げたいというのが如実に感じられたのは、PtoPによる対戦ゲームなども可能になるとのこと。
また、サブスクリプションサービスや、アイテム課金(つまりアプリ内で追加コンテンツを購入出来るようにする)なども実現可能とのこと。

わかりやすくいうとiPhoneでもDLCが可能になるということですね!

あと、MMSサポートが結構話題みたいなんですが、私はこれのどこが凄いのか理解出来てません。。。勉強せねば。

詳細は、以下がイベントに沿っているので良い感じです。

速報:iPhone OS 3.0プレビューイベント

--
今日はたまたま早く帰宅出来たので、これから寝るまではゆっくりイベントの動画でも鑑賞することにします!

※夏にiPhone OS 3.0とありますが、おそらく新型のiPhoneも登場するんでしょうね。
私は2年縛りがあるので、少し悩むところですが、突撃したいなぁ〜w
今年はSnow Leopardもリリースされるだろうし、6月のWWDCはMacとiPhoneのOS Xの話題で盛り上がりそうで今から楽しみです。

|

« Eternal Prism 01 | トップページ | Time Capsule (1TB) を購入。 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Eternal Prism 01 | トップページ | Time Capsule (1TB) を購入。 »