« 若宮大路〜鶴岡八幡宮の桜 -その3- | トップページ | 最近の購入物とか映画とか。 »

Appleへの忠誠心が試されるMighty Mouse

相当なヘビーMacユーザでも、あまりの酷さに投げ出してしまうのがMighty Mouseだと思ってます。

それは、スクロールボールにゴミが溜まってスクロールが効かなくなってしまうからです。
ヘビーユーザほど使用頻度が高くなるため、早くスクロールがバカになってしまいます。

で、1年以上前に、1年くらい使ってスクロールが効かなくなったMighty MouseをAppleストアに持ち込み、改善されなかったので保証期間内ということで交換してもらいました。

が、今月に入って再び効かなくなりました。
定期的にAppleストアで教えてもらったケアをしていたのですがそれでもダメになってしまいました。

というわけで分解してみました。

ネットで調べると、やはり分解して掃除している人は結構いる模様。
分解すると保証対象外になると思いますが、すでに保証は切れているので気にせず分解。

すると、すごいゴミが溜まってましたよ。
Mighty_mouse01

拡大してもらうとわかると思いますが、すごいゴミがからまってます。

これを取り除き、再度使ってみたら、なんと快適な!

買ったときくらいの快適さが復活しました。

面倒くさいですね。

ちなみに、上記写真の部品はネジ止めされていて、かなり小さなドライバーが無いと分解できません。

それ以外は、コツを掴めば数秒で外せますが、一番最初の枠を外すときにのり付けされているため少し剥がすことになり、これが少し抵抗感あります。

が、今後もまた詰まったら解体しないといけないでしょうから、もう気にしません。

こんな不便なマウスを今後も使っていきます。

でじカルはAppleへの忠誠心がアップした!

Apple信者はMでないとやってけません。。。このマウス早く改良版作ってよ!!!w

--

おまけ。
せっかくなので分解後の記念撮影。
Mighty_mouse02

Mighty_mouse03

|

« 若宮大路〜鶴岡八幡宮の桜 -その3- | トップページ | 最近の購入物とか映画とか。 »

Mac本体、MacOS X、Mac用アプリなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 若宮大路〜鶴岡八幡宮の桜 -その3- | トップページ | 最近の購入物とか映画とか。 »