« 地デジカ | トップページ | 名も無き花 »

ニコニコ動画モバイルさっそく落としてみた。

iPhone / iPod touch向けニコニコ動画視聴アプリがようやくApp Storeから落とせるようになりました!

Appleの審査に時間がかかったようですが、通過して良かったね。

早速いんすとーる。

ちなみに無料アプリです。

だいぶアイコンが増えてきたため、4ページ目にニコニコ動画アイコンが追加。

Img_0005 Img_0008

アイコンをダブルタップすると右上の画面が表示され、起動。

ランキングはPCで見るのと同じようにデイリー、週間、月間、合計で分かれています。(下左)
ただしマイリストランキングでは無く、再生数ランキングで設定が固定になっている模様。

検索はキーワード/タグ両方出来ます。(下右)
ただし検索結果をさらに条件でソートし直すってところまでは出来ないです。
アイドルマスターで検索してみたんですが、合計再生数の多い動画から順に表示されるみたいです。

Img_0009 Img_0010
※クリックすると実際のiPhoneで見ている解像度になります。

マイリストも見れるようになってますが、1リストあたりの登録数が多いと表示にめちゃくちゃ時間がかかります。
また、ソートを切り替える機能は無く、登録の古いものから順に表示されますので、登録数が多いと使いづらいです。
個人的には、PC側で整理をして、もう少しリストを増やして1リストあたりの登録数を減らしてみようかと思います。
そうすれば、かなり使えるんじゃないかな。

で、実際に再生した画面はこんな感じ。

Img_0006 Img_0017
※クリックすると実際のiPhoneで見ている解像度になります。

コメントもちゃんと表示されますね〜。
弾幕とかあるとどのくらい表示可能なのかわかりませんが、流れていく際はかなりもっさりというかカクカクです。
ハード性能に依存するところかもしれませんが、今後のさらなる作り込みを期待したいところです。

iPhoneはディスプレイのアスペクト比が3:2なので、4:3の動画だと上下が少し
切れてしまってますね。

PCで同じシーンを再生したら↓な感じ。

1

「今日もニート明日もニート」の文字が少しだけ切れている気がします。
ただ、左右は画面幅にぴったりにしてくれてます。

ピンチイン、ピンチアウトは出来ませんし、iPod機能で動画見るときみたいに
ダブルタップでジャストフィットしてくれる機能も無いので画面は常に固定です。

よくみるとコメントの表示位置も若干違いますね。

あと、こうやって貼り付けてみると当然のことですがPCとの画質の違いがわかっちゃいますね。
ただ、私は携帯は利便性があればいいと思うので、画質は気にならないレベルかな。

それに、iPhoneは携帯の中ではかなり画面が広いので、実用性はそれなりにあるアプリだと思いました。

画面をタップすると、下左のような縁が表示され、各機能が使えます。
コメントする、をタップすると、下右の画面になりコメントが出来ます。

Img_0011_2 Img_0012

×ボタンをタップすると動画を終了し、下のような画面に。
これはYouTubeアプリのUIを真似て作っているのかな?よく似ています。

Img_0016

下にスクロールすればタグも表示可能。

欲張ると市場も見れると良かったな。
まあ個人的趣味で市場と動画のコメントのリンクが好きなだけですがw

--

レビューは以上。
そんな頻繁に使うことも無いと思いますが、どうしても見たい!ってときとか、友人に見せるときとかに重宝しそうです。

iPod touchでも見れるようなので、touchユーザもぜひ。

|

« 地デジカ | トップページ | 名も無き花 »

iPhone」カテゴリの記事

ニコニコ動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地デジカ | トップページ | 名も無き花 »