« みなみけ風ロゴさっそく使ってみた。 | トップページ | WWDC2009開幕、iPhone3G S を始め怒濤の発表ラッシュ »

神奈川の風景-長谷寺の紫陽花(その1)

6月!
といえば紫陽花とか花菖蒲とかですね。

約1ヶ月ぶりの撮影に行ってきましたよ。
例によって写真仲間の人に車出してもらいました。
わたしゃ車持ってませんので非常に助かります。

ちなみに、昨日って朝から雨降ってましたよね。
でも天気予報で昼からくもりになってたので、ある意味「賭け」です。

長谷寺についた午後2時頃って実はまだ雨降ってたんですが、チケット買って紫陽花の咲いている歩道まで行ったら止んだ。なんという幸運。

やっぱ紫陽花は晴れより曇りのほうが断然いいわけで、さらに雨上がりということで花びらに水滴が残ってて絵になるし、さいこーのロケーション!!

と思ってたんですが、甘かった。

紫陽花目当ての観光客が多すぎて、写真どころじゃない。。。
ゆっくり構図やフレーミングを考えている暇がなく、人の流れを止めるわけにも行かず、ものすごい瞬時の判断で露出や絞り、距離を決めてシャッターを切るという高度なテクニックが要求されましたw
あれじゃ花の撮影じゃないな。忙しすぎw

というわけで、残念な結果の中でもまぁ撮れてるんじゃないか、というのを公開します。

ちなみに今回は露出アンダー気味で撮っているものが多いで、ディスプレイによっては少し暗い写真が多めかもしれませんが、意図的なものです〜。

紫陽花はアンダー気味がいいかな、と思ったので。
色温度も結構低めですよ。

Img_4140

Img_4143

Img_4154

Img_4155

Img_4156

長谷寺ならではの写真も貼っておきます。
Img_4160

Img_4164

もっと咲き乱れているのかと思いきや、点々と咲いている程度。
ちょっとそこだけ残念でした。

Img_4195

Img_4209

※全て EOS Kiss X2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

--

最近は土日に限って雨が多く、写真に行けてませんでしたので、久しぶりに張り切りました。

まだこれで半分くらい。
続きはまた次回更新にて。

|

« みなみけ風ロゴさっそく使ってみた。 | トップページ | WWDC2009開幕、iPhone3G S を始め怒濤の発表ラッシュ »

EF-S17-55mm f/2.8 IS USM」カテゴリの記事

Kiss X2」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

>Tomasさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。
季節ものの撮影は楽しいですね。
ってまだ写真始めて1年ちょっとの私が言うのもあれですが…。
Tomesさんもぜひ撮りに行ってきて下さい。

コメントなどは残していませんがちょくちょくそちらも拝見しております〜。
内容と関係なくて申し訳ないですが、ブログのタイトルに表示出来ない文字が使われているようで、
Macユーザの私にはチョット辛かったり^^;

投稿: digiCa | 2009年6月 8日 (月) 00時37分

綺麗な紫陽花ですね。個人的には一番上の小さな青い紫陽花の写真が好きです。自分も近所にある磯山神社の紫陽花を撮ろうと狙っています。最近全然撮影していないんだけど、撮りたくなりました。

投稿: Tomas | 2009年6月 8日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みなみけ風ロゴさっそく使ってみた。 | トップページ | WWDC2009開幕、iPhone3G S を始め怒濤の発表ラッシュ »