« iPhoneOS 3.0.1リリース | トップページ | GoW2、始動。 »

米4大レーベルとAppleが新しいアルバム販売を計画している?

Apple、4大レーベルと「Cocktail」プロジェクトを計画(ITmedia)

今週はAppleのタブレットの噂のほかに、Appleの新しいCocktailというプロジェクトの話題が目に付きました。

内容は簡単に言ってしまうと、iTunesStoreでアルバムを買うと、新しいインタラクティブ機能が特典として付いてくるビジネスを4大レーベルとともに9月に立ち上げる、という話。

噛み砕いて書いてしまうと、アルバム買ったら特典がいっぱいついてくるのでバラ買いではなくてアルバム買ってよ、ってビジネスを始める、って理解でいいのかな?
今でもアルバム購入ボタンから買わないと手に入らない曲とか、PDF化された歌詞カードなどが付いてくるサービスがあるのですが、Appleが絡んでいるので何かもっと面白い仕掛けがあるのかもしれません。

特に、このCocktailというプロジェクトと、Appleの新しいタブレットMac(おそらく巨大なiPod touch)の噂がリンクしているようで、新しいデジタルアルバムを見るために大画面のtouchを発売するとか?

面白いのが立ち上げ時期が9月となっていること。
9月というと、毎年Appleが音楽イベントと称したiPodの新製品発表会が開かれるのが恒例となっています。

そろそろiPodの新製品発表だけではサプライズが少ないので、こういったサービスの充実とともに、タブレットMacの発表までしてしまう気がしないでもありません。

もっとも、現時点では私はiPhone/iPod touchにCocktail対応アプリを追加するだけでいいのかな、と思ってしまいますが。
タブレット機は出来ればiPodの延長ではなく、Macとして使えるやつが欲しいのでw

というわけで、俄然9月のApple音楽イベントが楽しみになって参りました。
おそらくジョブズ総統による久しぶりのキーノートもあることでしょう!!(←何気にこれが新製品より楽しみだったりw)

|

« iPhoneOS 3.0.1リリース | トップページ | GoW2、始動。 »

Apple総合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhoneOS 3.0.1リリース | トップページ | GoW2、始動。 »