« FF13が届きました。 | トップページ | 手帳購入 »

EOS 7Dで気になったこと。その1

その1ということは2があるのか、と言われると無いかもしれませんが一応。

先ほどのFF13の記事から7Dで写真を撮ってます。

気になるのが、背面液晶が奇麗過ぎて、実際の写りより奇麗に見えることw

特に液晶の明るさが環境に合わせて変わるのは、適正露出を結果を見て判断する私にはきついです。
液晶では適正露出っぽく見えてもMac上で見たら少しアンダーだったりしますね。

液晶の明るさ設定はたぶん固定に変えたいと思います。。。

もう一つ気になるのが、RAWデータが大きすぎますw
1800万画素で撮ると25MBも使いますし、M-RAWの1000万画素でも17MBほどあり、1200万画素のKissX2のRAWだと14MB前後ですからそれよりも上回る容量でHDD食いまくりです。
とりあえず私はM-RAW一本にしようかと考えてます。
これから撮りまくってみたり、情報を集めてみないと何がベストかまだわかりません。

ちなみにブログに挙げている届きました系の写真のレンズは、ほとんどがEF-S17-55mmで手持ちです。必要に応じて内蔵ストロボを使ってます。明るくて手ぶれ補正があるので簡単に扱えます。被写界深度だけ気にしてるけどどうしても浅くなってしまいますね。

絞って本気で撮る場合は室内で手持ちは不可能なので、三脚+マクロレンズ+外部ストロボです。
しかし、めんどくさいので滅多に無いです。7Dだと高感度が使えるのでさらに減りそうです。

取りあえずこんなところ。

|

« FF13が届きました。 | トップページ | 手帳購入 »

EOS 7D」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FF13が届きました。 | トップページ | 手帳購入 »