« とある科学の超電磁砲、BD第1巻到着。 | トップページ | 東京で2年ぶりの積雪。 »

東京の風景-新宿御苑(ウメ、カンザクラ、スイセン)

新宿御苑の今日咲いていた花々です。

Img_0385

Img_0390

Img_0392

ウメは来月が見頃だと思いますので、まだほとんど咲いてませんが、そういう絵が撮りたかったので枝とつぼみをうまく入れようと四苦八苦。

Img_0400

Img_0403

これはカンザクラというらしく、1月下旬の時点でこんなに咲いてます。
ただ、花より鳥に夢中になってしまいました。
今回は100Lマクロの初試し撮りのためレンズ一本勝負でしたが、もう少し鳥さんに寄りたかった・・・。
望遠レンズ持ってくれば良かったなぁと後悔despair

Img_0410

Img_0411

これはペーパーホワイトといって、スイセンの一種らしい。

Img_0417

スイセンというと↑のイメージですよね。ちなみにこれも同じ並びに咲いてました。

Img_0428

Img_0434

最後はもいっちょウメです。最初のは白でしたがこっちは赤。

全部で1時間ちょっとでしたのでこれくらいしか撮れませんでしたが花は久しぶりだったので楽しめました。
EF100mm f/2.8L Macro IS USMの試しどりを兼ねていたのですが、手ぶれ補正が超ベンリでした。
もっとも、上記くらいの距離だったら望遠のテレ端で十分撮れそうですがw

いくら手ぶれ補正がついていても、やはり思いっきり寄って撮る場合は三脚無いと辛いです。

70-200mm f/4L IS USMが大好きなのでマクロの出番はあまり無いかもしれませんが、これから春にかけては花が続きそうなので、今後も積極的に使っていきたいです。

|

« とある科学の超電磁砲、BD第1巻到着。 | トップページ | 東京で2年ぶりの積雪。 »

EF100mm f/2.8L Macro IS USM」カテゴリの記事

EOS 7D」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とある科学の超電磁砲、BD第1巻到着。 | トップページ | 東京で2年ぶりの積雪。 »