« アップル、1月27日に新製品発表 | トップページ | アマゾンから続々到着。 »

EF100mm f/2.8L Macro IS USMを購入。

マクロレンズなんて2本以上買うことも無いだろうと思っていた日が私にもありました。
60mmマクロを既に持ってますから。しかも結構満足しています。

が、去年何回か望遠レンズのテレ側で頑張ってお花を撮っていたんですが、どうしてももっと寄りたいと思うことが多かったんですよね。
且つ、基本手持ち撮影の私はマクロレンズにIS(手ぶれ補正)が付いていたらなぁ、と思っていたものです。
そんな中、発売した100LマクロはIS付きでまさにうってつけ。
これから2月〜6月くらいまでは花を撮ることも多いと思いますし、またフィギュアを撮影するのにも使えるだろうと考え、100Lマクロを購入。

レンズ沼から抜け出せそうもありません。撮りにいく暇ないというのにねぇ・・・。

Img_0361

わーい、2本目のLレンズだ〜って感じ。

Img_0363

フード付きでこんな感じ。
フードが大きいので長くなってしまいますが、重さは常用しているEF-S17-55mmf/2.8と比べると少し軽いので使い勝手は良さそうです。
EF70-200mm f/4Lが焦点距離と用途の両方から被ってしまうため、ちょっと悩ましいところ。

2月の梅の花あたりから持ち出して使いたいと思ってます♪
梅、桜、菜の花、チューリップ等とまた今年も撮りにいくと思いますが、このレンズでだいたいカバー出来そうです。

|

« アップル、1月27日に新製品発表 | トップページ | アマゾンから続々到着。 »

EF100mm f/2.8L Macro IS USM」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アップル、1月27日に新製品発表 | トップページ | アマゾンから続々到着。 »