« なんとなくミクフィギュア | トップページ | ブリリアントステージ THE IDOLM@STER S-4 三浦あずさ »

キヤノン、EOS KissX4を発表

キヤノン、1,800万画素CMOS搭載の「EOS Kiss X4」(デジカメWatch)

Kissx4_2 キヤノンのエントリー向けデジタル一眼レフ「Kissシリーズ」のニューモデルが登場。

Kissは型落ちが早いですねえ。必ず1年に一回リニューアルしている気がします。
KissX2 & 7Dユーザの私としてはやっぱり気になります。

スペックはKissもついに7Dと同じ1800万画素に到達。
正直画素数増えるとHDD圧迫が半端じゃないのでヤメテ欲しいけどしょうがないのかな。
そんな私は7Dでも1000万画素ちょっとになるM-RAW固定で使ってますから別に問題無いのかもしれません。

動画機能は全く使っていないのででじカルはスルーとして、気になったのは3点かな。

一つは、ISO感度オート時の上限設定が出来るというところは引っかかりました。
これって7Dでも無い機能ではないか〜。
欲しいんですよね。私としてはISO1600より上は使う気が無いんですが常に上限が3200。
かといって固定値にする場合はいちいち1ショットずつISO感度を確認しないといけなくて面倒ですしね。

二つ目は、悲しいことにバッテリが新型になったこと。
これじゃあ私のX2を仮にX4にしてもバッテリ使いまわせないデスネ。まぁ7D気に入っているのでKissは
ほぼ使わないと思いますが。

三つ目はレンズキットに18-135mmが追加されていること。
これは良いですね。初心者はレンズ付け替え無しで高倍率なほうが楽しいと思います。

これくらいかな。

そういえば、二桁Dのリニューアルはいつなんでしょう?7Dが登場しましたし、Kissもどんどん高機能化していくので、二桁Dの位置付けが気になっています。

公式サイトも更新されてました。
ファミリー&女性向けでは鉄板な感じですね。
Kissx4
ウェブデザイン的にも好感が持てます。もちょっと大胆にボディのデザインをPENみたいなオシャレ系に変えてもいいのかな〜とも思いますが、価格との兼ね合いでなかなか難しいのかもしれません。

でじカルは2年近くKissX2を使い、一眼レフの面白さを知ることが出来たため、Kissは今でもとても気になっています。

|

« なんとなくミクフィギュア | トップページ | ブリリアントステージ THE IDOLM@STER S-4 三浦あずさ »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

>あきのさん

お久しぶりです!FFは14も発表されましたし仕方ない流れですかね〜。
密かにβテスト応募してみたり。。。
そちらのブログ復活していたの気づいてませんでした。スミマセン・・・
RSSをブックマークしたのでもう大丈夫です!

※HildさんとこはRSSで登録してるので更新は逃してないんですが
あきのんさんとこはかなり昔にブックマークしてたのでうっかりしてました(汗

こちらはTwitterを使い始めたせいか最近ブログの更新頻度が落ちてます。
結局ブログに書きたいネタは140文字のつぶやきでなんとかなるものが多いので・・・

1日1ツィートはしてますので良かったらdigicaをフォローしてやってください。
てかBoBメンバーのtwitterリストでも作りたいなと思ってきた。やめた人ともまた繋がり持ちたいなぁ〜。

ではでは!

投稿: digiCa | 2010年2月16日 (火) 23時52分

 お久しぶりのあきのです。
 今年になって、やっとブログを再開したので、ご挨拶に参りました。リンクもやっとしましたcoldsweats01
 まあリンクは再開と同時にすぐにしたんですが、ココログがおかしくなってて、表示されない障害が起こっていたので、今日まで挨拶が遅れたと言うのもあります。
 FF11は、Bobはもう王さんとうちしか残ってませんが、なんとかやってますweep
 終末感漂うFF11ですが、なんとか完走してやろうかなとも思ってる次第です。
 それでは、性質上長々と書いちゃいましたが、また、近々お邪魔しますね(*^-^)
 ストパン2期待ちのあきのでした。
 

投稿: あきの | 2010年2月16日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんとなくミクフィギュア | トップページ | ブリリアントステージ THE IDOLM@STER S-4 三浦あずさ »