« ブリリアントステージ THE IDOLM@STER S-4 三浦あずさ | トップページ | 東京の風景-新宿西口高層ビル群 »

iPhone向けTwitterアプリ

iPhone向けTwitterアプリの話でも書いてみようかと思います。

iPhoneユーザならやらなきゃだめでしょっ、てな勢いでTwitterはiPhoneユーザ中心に
増殖しているみたいなので、私もいちiPhoneユーザとしてここ数ヶ月使っています。

まず軽くTwitterの感想でも。
すごくありきたりな内容ですけど・・・。

・どんな人でも承諾無しでフォロー出来る気軽さ
・そんでもってフォロー返ししてもらえるとなんだかちょっと嬉しい
・ハッシュタグを使ってツィートを読んでるとニコニコ動画並の一体感がある
・iPhoneがあれば快適にTLを流し読みできること

やはり最後に挙げた「iPhoneがあれば」が重要だと思います。
で、本題のTwitterアプリですが、色々と出てますので色々渡り歩いています。

現在はEchofonを使ってます。(Mac用も有)
ちなみに有料版もありますが、広告さえ気にしなければ機能制限は無いので無料版で問題ありません。

http://echofon.com/

Echofonの前はTwitbirdPro(有料だが無料のときがある)を使っていたのですが、RTにバグがあったためやめました。
※最新版は直っているようです。
さらにその前はTwitterrific(無料)を使ってました。

Echofonは快適に感じます。
その理由は未読件数をMacとiPhoneで共有してくれるところにあります。
これが一番便利に感じました。
おそらく、フォロー数が増えてくると未読数なんて意味の無いものになるんでしょうが、
私は今のところまだフォローしている数が少ないので未読件数を気にしながら読めてます。

ついでにMac向けアプリの話をすると、Echofonの前はTweetieを使ってました。
Tweetieは機能がいまいちですが、デザインが秀逸というどうでもいいところが一番惹かれて
使用してました。
iPhone向けの同名アプリもあるようです。

基本的にMacアプリを開発しているところのiPhoneアプリがいいんじゃないかな〜と
勝手に思ってます。

以上、思いつきなのでまとまりの無い文章になりましたが私の使用しているiPhoneアプリの紹介でした。

そうそう、書き忘れるところでした。

Twitterを始めて以来、ブログの更新頻度が落ちましたw

そういえば最近、ようやくココログにもTwitterリンクが追加されましたね。

|

« ブリリアントステージ THE IDOLM@STER S-4 三浦あずさ | トップページ | 東京の風景-新宿西口高層ビル群 »

Apple総合」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブリリアントステージ THE IDOLM@STER S-4 三浦あずさ | トップページ | 東京の風景-新宿西口高層ビル群 »