« 米AppleStoreにてiPad予約開始。日本のサイトも更新 | トップページ | 東京の風景-東京タワー »

東京の風景-再びスカイツリー(311m)へ

何ヶ月ぶりかの土日連休!
ということで、写真を撮りにいくのは確定していたのですが、どこにいこうか悩みました。
で、半年ほど前に撮りに行った東京スカイツリーをもう一度見に行ってみました。
もうすぐ東京タワーの高さを超えるというニュースもどこかで見ましたし。

ついでに今回はEF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USMを初めて使ってみました。

まずはやっぱり隅田川。おそらく半月後のここは桜が満開でものすごい人ごみだとは思いますが、今日はそうでもありませんでした。

Img_0629

本番は半月後だと思いますが、早咲きの桜が若干数咲いてましたので、
スカイツリーよりも桜に気を取られてしまいました。

Img_0623

15mm(24mm)が使えるのがいいですね。
しかもこのレンズ他の点でも相当いいです。
解像感あるし、17-55mmのように四隅流れないし、色収差もほとんど気にならないし、ものすごく気に入りました。
今後は間違いなく標準レンズとして使っていこうと思いました。

上はワイド端の15mmで、下はテレ端の85mmです。ここまで違う絵が1本で撮れるって便利ですね。

Img_0636

ちょっとだけEF100mm f/2.8L IS USMで撮った桜が続きます。

Img_0654

Img_0655

Img_0659

桜とスカイツリーを絡めてみようとがんばりましたが、イマイチでした。。。

Img_0661

いい感じで鳥さんが撮れた数少ない1枚なのに、背景にマンションが入ってしまってがっくし・・・。

Img_0669

以降はずっと15-85mmオンリーです。10-22mmも一応持ってたんですが、1回も使わずです。
今日は15mmあればなんとかなりました。

手すりに止まっている鳥さんを撮ってみましたが、ボケも自然で好みです。

Img_0699

さて、以降は説明なしで最後まで行きます。

Img_0702

Img_0706

Img_0713

Img_0719

Img_0728

Img_0735

Img_0743

Img_0747

Img_0751

Img_0767

Img_0773

Img_0777

Img_0801

結局日が暮れるまで撮りまくりました。
いやー、楽しかった。

以上です。
隅田川が桜満開のときにまた行きそうな気もしますが、これからもちょくちょくスカイツリーは見に行こうと思います。
ニョキニョキ伸びて行きますね。

ちなみに前回行ってきたときの写真はコチラ。このときはまだ174mでした。
やっぱ311mと比べると全然違いますね〜。

にしても、15-85mm f/3.5-5.6 IS USMは良いレンズでしたhappy01

|

« 米AppleStoreにてiPad予約開始。日本のサイトも更新 | トップページ | 東京の風景-東京タワー »

EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM」カテゴリの記事

EF100mm f/2.8L Macro IS USM」カテゴリの記事

EOS 7D」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

>あきのん
建設中のスカイツリーは二度と見れないですからね〜。
これからもちょくちょく撮りに行く予定です!

投稿: digiCa | 2010年3月19日 (金) 21時36分

確か3月11日に311mに達したはずなんですが、週末も311mだったんですね。
大体1日、1mってことだったんで、3月12日は進まなかったのかな。

後に結構感動する記録となると思うので、これからもガンバって写真とってくださいな^^

投稿: あきの | 2010年3月18日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 米AppleStoreにてiPad予約開始。日本のサイトも更新 | トップページ | 東京の風景-東京タワー »