« マクロで遊ぶ | トップページ | iPad、いよいよ予約開始! »

Canon DR-150を購入してみました。

来るべきiPad時代に備え、ドキュメントスキャナを購入しました。

ScanSnapにしようと最近までは思っていたのですが、Canonからも似たような製品が発売されている
ことをMacFanのレビューで知り、CanonのDR-150を買うことにしました。

Canonの一眼を使っているのでなんとなく贔屓にしてしまった感じです(^^;

Img_2076 Img_2079

iPhoneがチラリと見えてると思いますが、サイズはこのくらいということで、非常にコンパクトです。
実を言うとコンパクトさがこれを選んだ最大の理由。
性能とか色々考えると4万くらいするScanSnapの上位機種のほうを買った方が幸せになれるのかも
しれません。

ただ、ドキュメントスキャナというものが果たしてどのくらい役に立つのか半信半疑だったため、
イマイチだったら仕事用にしてしまおうと割り切った買い物にすべく、安いモデルから選びました。

早速、手元にあった領収書をスキャンしてみました。
200dpi、300dpi、400dpi、600dpiと色々試してみたところ、あくまで個人的な感覚としては、
白黒の場合は300dpiでも妥協出来るかな、といった品質です。

また、カラーも試してみました。
捨てようと思っていた雑誌の付録があったので、これをバラしてスキャンしてみました。
結果・・・う〜ん、正直カラーだと600dpiでもキツイですね。
ドキュメントスキャナなるものを、今まで使ったことが無いので、
カラーの品質はこのくらいで妥協しないといけないのかもしれませんが。

というわけで、テキストのみのものならがんがんスキャンしていって問題無さそうです。
カラーのものは難しいですね。品質の割にはめちゃくちゃファイル容量が大きくなりますし、
使いどころが難しいかな。

あと、Mac用のソフトですが、公式サイトからダウンロードできます。
インストールすると、メニューバーの右上に20100509_220409 こんなアイコンが出てきます。
クリックすると、下のようなメニューが表示されます。
Mac
私は使っていませんが、Evernoteとの連携も出来るようです。

以上です。

書籍とかもやってみたいですが、裁断機が無いとキツイですね。
とりあえず、領収書を捨てずにいっぱい置いているので、これを全部スキャンしようかな。
デジタル化して置いとくほどのものでもないんですが、せっかく買ったので色々使ってみたい気分です。

|

« マクロで遊ぶ | トップページ | iPad、いよいよ予約開始! »

家電・AV機器」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>あきのんさん

神戸は実家ですから、まぁ行ったというか帰った〜って感じですね〜。
奈良は大人になってから一度も行ったことがなかったので、JRのCMの「今、ふたたびの奈良へ」ってノリでw
写真を撮るには、やっぱり京都の方が楽しいかな?

レールガンはBD買うほど好きですが、禁書はよくわかっていません。
テレビは全話見ましたが、原作は知りませんし。
スピンオフのほうが面白いとはコレ如何に。
まぁしかし、レールガンアニメはよく出来ていると思います。

投稿: digiCa | 2010年5月10日 (月) 22時49分

iPadはあきらかに買いそうですな!
 
GWも神戸に行ったり、奈良に行ったり充実してますね。
 
私ときたら、今年のGWなんて、レールガンを16話まで見たのが思い出ですよ!
今、ちょっとはまってて、王さんに禁書のこととか設定のこととか、メールでやり取りして聞いてる次第です……(原作を読めと言われながらですがw)
 

投稿: あきの | 2010年5月10日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マクロで遊ぶ | トップページ | iPad、いよいよ予約開始! »