« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

東京の風景-怪しげな洋館

Img_2303

※EOS 7D + EF35mm f/2

--
本日撮影。モノクロではないです。
撮影時に露出を間違えただけなんですが面白かったのでそのままに。
さて、ここはどこでしょう?

| | コメント (2)

iPadの様子を見に、AppleStore銀座へ行ってきた。

アップル好きの友人に「あいぱっど面白い〜」とiPhoneへSMSを送ったら、
まだiPad買ってないと電話がかかってきたので、アップルストア銀座まで行ってきました。(すごい話の流れ)

Sdim0107

リンゴマークの傘いいな!とか言いつつ中へ。

Sdim0109

入口付近にiPadの展示が固まっているので混みすぎてて中に入れませんw
あれだけテレビで何度も放送されるとみんな気になるんだろうな〜。

1Fは混んでましたが比較的空いてた4Fあたりでダベリつつ、自分のiPadをアップルストアのWi-Fiに繋いで使ってみたり。

意外にも友人は自宅にWi-Fi環境が無いらしいので、AirMacExpressをご紹介。
お買い上げいただきました。
で、iPadはすぐに買うのを我慢していたようですが、Wi-Fi環境も手に入れたわけですし、おそらく帰宅後、オンラインでポチることでしょう!
そう、触ってみてわかるんですが、本当に楽しいんですよね〜。

Sdim0110

以上、アップルストア銀座の今日の様子でした。
店員に聞いてないので、在庫があったかどうかはわかりません。

この後は久しぶりに秋葉原に行きましたが、結局ヨドバシのMac売り場とかソフマップのMac売り場とか
アップルの話ばっかで終日過ごしましたw

そうそう、アキバのヨドバシでアップルワイヤレスキーボードを購入しました。
iPadに使うんかい、と思われそうですが、iPadはソフトウェアキーボードしか使う予定ありません。
そのほうが「iPadらしい」と思うので。

Sdim0111

iMacのUSBポートの空きを作るために購入です。
USBキーボードだとUSBハブにもなるんですが、ハブに挿してもiPadが充電されないので・・・。

このブログでタイプしていてわかったんですが、キータッチがUSBとちょっと違うんですね。
ただのデザイン違いかと思ってました。

--
※写真:SIGMA DP2

| | コメント (0)

iPad、到着!そして開封の儀

iPad届きましたっ!

iPad Wi-Fi 32GBモデル、iPad Camera Connection Kit、iPad Caseの3つが一気に届きましたよ。

Img_2203
iPhoneを添えてみましたが、ご覧の大きさです。
iPhone買ったとき並の興奮で写真撮りました。

Img_2205
開けるとすぐに iPad is here.

Img_2206
ケーブルとACアダプタが下に入ってます。付属品はこれくらいですね。

Img_2210
iTunesと同期後、iPhoneと並べて。

液晶品質がすごく良いですね。

Img_2212
裏はこんな感じでシンプル。
もうMacBookAirやiMacを合わせると、部屋中アルミニウムボディのマシンだらけ。

外観はこんなところかな。

この後、Wi-Fiの設定に戸惑りました。WPAのパスワードが何回入力してもエラーで繋がらず・・・。
仕方が無いのでTimeCupsuleのパスワードリセットして再設定したら繋がりました。
桁数多いから何回も入力していると挫けそうになります。

とりあえず、iPhoneは3Gをずっと使っていて3GSの速度を知らない私としましては、
とにかく全てが早い!
待たされることがほとんどありません。

ウェブブラウズしてもiPhoneよりずっと快適。
写真を表示させると液晶が綺麗なので写真も見やすい!

なんだろう、すごい楽しくてレビューになりません。

とりあえず今夜はこの辺にして、この後もアプリ買ったり色々弄り回したいと思います。

Img_2215

| | コメント (0)

超電磁砲BD5巻、AB!OP/ED CD到着

iPadのレビューの前に、レールガンBD5巻とAngel Beats!のOP/ED主題歌CD到着。

Img_2201

Img_2202

えーっと、iPadが早く更新したいのでそれだけっ!

| | コメント (0)

エヴァ破BD、DTB2BD5巻到着。

エヴァ破BDとDTB2期の5巻BDが届きました。

Img_2194

エヴァ破は早速昨夜見ましたが、面白すぎです。
劇場で2回見ましたが、何度見ても面白い。
そういえばサマウォのときも思いましたがBGMがちょっと小さいです。
うちのアンプのせいなのかなぁ。。。劇場で見たときはもっと音楽が盛り上がっていたのになぁと
思うシーンでも音が小さいなぁと感じてしまう。
セリフやSEは適度な音量なので、音楽に合わせて音量を上げてしまうとうるさすぎるので困りもの。

ちょっとアンプの説明書読んでみるか。どこ行ったかわからんけど・・・。

そうそう、フィルムですが、私はこんなゲンドウでした。
Img_2197

前回の序は昔のブログを参照。←これと比べたら格段の進歩!

DTBは本編だけ視聴。外伝のほうはこれからみます。

| | コメント (0)

iPadが出荷されました。

Ipad

iPadが無事出荷されました。
すでに国内には到着していたようで、今日出荷の明日到着みたいです。

ただ、現時点でメールに書かれたヤマト伝票番号で荷物問い合わせ検索しても未登録でした。
ヤマト運輸が集荷していないのかな。

明日は有給とって荷物到着を自宅で待つ予定でしたが、AMに外せない打ち合わせが入ったので
休めなくなりました・・・。でも早めに帰るぞ〜。

| | コメント (0)

東京の風景-リビングストン

Img_1498

※EOS 7D + EF100mm f/2.8L Macro IS USM

昭和記念公園にて。4月の写真ですが・・・。

| | コメント (0)

神戸の風景-旧居留地にて

Img_1950

※EOS 7D + EF35mm f/2 (DPPにて1:1トリミング)

| | コメント (0)

東京の風景-立会川

Img_2178

Img_2179

※EOS 7D + EF35mm f/2

立会川周辺をブラブラしたときの風景。

| | コメント (0)

東京の風景-タンポポ

Img_2146

※EOS 7D + EF100mm f/2.8L Macro IS USM

旧芝離宮恩賜庭園にて。

| | コメント (0)

東京の風景-立会川のとある路地

Img_2182

※EOS 7D + EF35mm f/2

立会川にて。

| | コメント (0)

WORKING!!のOP/ED主題歌を買いました。

WORKING!!の主題歌CDが届きました。Img_2191

宗教上の理由でBlu-rayしか買わないと決めていたので、正確にはDVDを買ったのではなく主題歌CDを買ったということにしています(キリッ

いやー、SOMEONE ELSEは私的今期No.1主題歌だと思います。
CD単品販売しないのは勿体無いとは思いますが、DVDを売るための武器みたいなので仕方が無いのでしょう。

なにげにEDも良い曲です。

まぁ、本編も面白いですよね。全く期待していなかったのに今では毎週楽しみな部類に入ってます。

なので、ぶっちゃけBDなら全巻購入決定でした。
デュラララといい、パッケージを買う価値のある作品に限ってBDが無いので、お金の節約になって良いのですが、少し残念ではあります。

| | コメント (0)

東京の風景-東京モノレールのとある高架下にて

Img_2163
※EOS 7D + EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

東京モノレール。見上げると空と高架の曲線が美しかったのでパシャリ。

| | コメント (0)

日が暮れた直後の三日月

今日3回目の投稿になりますが、素晴らしい月が出ていたのでパシャリ。

Img_2185
※EOS 7D + EF50mm f/1.8 II

月の近くで光っている星が妙に明るいけど、ここまで大きいと火星とか金星あたりかな?
目立ちますね。
にしても、夕日の後がほんのり残っている空、好きです。青と赤が混ざった感じがいいですよね。

| | コメント (0)

坂本龍馬ゆかりの地、立会川へ行ってきました。

旧芝離宮恩賜庭園に行った後、京急一本で立会川へ行けるな、と思い、ちょっと足を伸ばしました。

立会川は、浜川砲台跡と坂本龍馬像があります。
土佐藩の一人として龍馬もこの砲台の警備についていたそうです。
浜川砲台ってなんぞ?というのはググッてください。まぁ龍馬伝見てたらわかると思いますが。

Img_2183

龍馬発見!
これ、銅像ではなく、プラスチック像らしいです。
(触ってないので確かめていませんが、何かのテレビ番組で言ってました)

Img_2173

この案内板を見て、砲台跡へ向かったんですが、土佐藩品川下屋敷跡は行くのを忘れましたw

Img_2174

砲台跡!なんじゃこりゃ、たったこれだけでした。
まぁ、脳内補正で龍馬のいた時代を思い浮かべつつ来れば良いと思いますw

以上、立会川の龍馬でした。

やはりここまで来れば高知や長崎にも行くしかないね!

--
※EOS 7D + EF35mm f/2

| | コメント (0)

東京の風景-旧芝離宮恩賜庭園

浜松町にある旧芝離宮恩賜庭園に行ってきました。

実は、藤の花を撮りたくて、藤の名所で検索して行ってきたのですが、花はもう終わってました・・・。
というわけで、普通に庭園の写真を何枚か撮ってきました。

Img_2116

Img_2138

Img_2106

Img_2103

Img_2107

Img_2135

Img_2102

Img_2140

Img_2144

Img_2147

Img_2159

Img_2134

※EOS 7D + EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM (10枚目のみEF100mm f/2.8L Macro IS USM)

--
以上です。
天気はいいし、人は少なくて静かだし、ビル街の中なのに自然がいっぱいだし、結構良かったです。

この後、坂本龍馬ゆかりの地の一つ、立会川まで行ってますが、それは次の投稿へ続きます。

| | コメント (0)

AkinatorというiPhoneアプリが凄い。

AkinatorというiPhoneアプリを知りました。
今ハマッてます。

ウェブ上でも使えるので正確にはiPhoneアプリが凄いというよりAkinatorという人工知能が
凄いといったほうが良いかもしれませんが、iPhoneアプリだからこそ面白いとも言えます。

自分がイメージした人物に関して、Akinatorが質問をしてくるので、YesかNoかで答えていくと
10〜20くらいの質問後、その人物をAkinatorが当ててくるというアプリです。

これがもう非常に面白くて、楽しめます。
iPhoneアプリですと230円しますので、まずはウェブサイトで試してみても良いかと思います。

iPhoneアプリの良さは、人と一緒に質問に答えていく楽しさがあるといったところでしょうか。

で、実際に試してみたんですが、実在する人物を当てるのは結構難しいです。
特徴の似た人が多くいるからでしょうね。
逆に、個性の塊のような、アニメやマンガの登場人物だと、少ない質問ですぐ的中してくる
ので簡単に楽しめます。

ストライクウィッチーズの宮藤芳佳だと15の質問で見事的中。
化物語の戦場ヶ原ひたぎは20で的中。

逆に坂本龍馬だと30くらいかかりました。
スティーブ・ジョブズだと13で的中しますが、マイケル・デルだと40近くかかりました・・・。

未だに松下幸之助が絞れません。

最初に挙げたストパンキャラでは、全11キャラ全てを20位内の質問で的中できます。
ストパンキャラは出身国がはっきりしているからわかりやすいようです。
例えばAmerican?って聞かれたらシャーリーしかいませんしね。

それにしても良く出来てます。

| | コメント (0)

映画「タイタンの戦い」を観てきました。

新宿バルト9にて、映画「タイタンの戦い」の3D字幕版を観てきました。

映画の内容自体はリメイクなのでネタバレとか何も無いですが、むかーし見た古いタイタンとは
比較にならないくらいCGが凄いです。
昔のは、あれはあれで味があると思いますが技術の進歩はすごいです。

上映時間も短めですし、気楽に見れる娯楽映画としてうまくまとまっているかと思います。

どうでもいいけど、最近この手の映画を見るとすぐゲームと重ねてしまいます。
そのくらいXBOX360やPS3のゲームが進化してきているということでしょうね。

--
あとは映画の内容では無いんですが、3Dに関しての不満点。

相変わらず3Dなだけで200円アップが嫌いなんですが、今回のは特に大した3Dでも無いので
200円返してくれレベルです。
アバターは最初から3D映画として製作されていると思いますが、このタイタンは2D映画を3D化
しただけって感じですね。

あと、アバターとタイタンの2作しかまだ3Dで観てませんが、3Dメガネが重すぎです。
家電量販店で3Dテレビ用のメガネをかけてみましたが、映画館より軽いですよね。
方式が違うとか何かあるみたいですが、そんなのは作ってる側の言い訳に過ぎないので
理由はどうあれ軽くしてもらいたいものです。
おかげで3Dは疲れる、というイメージです。

3Dはアバターのときは好感が持てましたが、タイタンはイマイチでした。

| | コメント (0)

iPadにSIMロックをかけた理由を明言した孫さんに惚れ直した

「武器渡せない」 孫社長、「iPad」SIMロックの理由を語る(ITmedia)

これに対し、孫社長はソフトバンクが、NTTドコモやKDDI(au)といった競合他社に比べ、総務省から割り当てられた携帯電話用の電波周波数で800MHz(メガヘルツ)帯がなく「少なくとも公平な競争環境にない」と説明。他社と販売競争を行うには「(電波で)ハンデキャップがある分、新しい文明の利器(iPad)や違う切り口で戦う」ためとした。(抜粋)

--
iPadの3Gモデル発表後、SIMロックが掛かっていることをtwitterなどで文句を言っていた私
ですが、孫さんがSIMロックをかけた理由を明言して以来、孫さんに惚れ直しました・・・。

色々考えると、私個人としてはSoftBankを支持してもいいかな、と。
もちろんそれで消費者が幸せになるかどうかは別問題だとは思いますがね。

私は以前、郵政を痛烈に批判した1面広告を新聞に掲載したヤマト運輸の姿勢にも惚れましたし、
こういう孫さんの姿勢は好きです。ガンバッテ欲しいものです。

ちなみにSIMロックに関してはウェブ上で色々考察が見つかります。

なぜソフトバンクは iPadにSIMロックをかけたのか - (しゃおの雑記帳はてな支店)
なぜAppleはiPadのSIMロックを許したのか? (iPhone 3G Wiki blog)

--
ちなみに、だからといって私がじゃあ考え直して3Gモデルを予約するよ!
って話ではありませんので悪しからずw

| | コメント (0)

一輪の花

Img_2038
※EOS 7D + EF-S60mm f/2.8 Macro USM

| | コメント (0)

東京の風景-お茶の水の聖橋

Img_1599
※EOS 7D + EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

ここまで歩いたのなら、ニコライ堂まで行けば良かったなぁと後悔しました。

| | コメント (0)

東京の風景-銀座時計台

Img_1619

※EOS 7D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

先月の4月末に撮った写真です。銀座の時計台。
銀座で一番よく行くのは・・・やはりアップルストア銀座店か^^;

| | コメント (0)

iPad、いよいよ予約開始!

Ipad01
--
本日より、iPadの日本での予約が開始されました。

もちろん、私も早速予約しましたよ。

昨夜の12時過ぎからオンラインのAppleStoreがWe'll be back soon.だったので、
iPadが登録されるのを夜中の2時半くらいまで粘ってたんですが結局来ず。
仕方なく寝て、朝起きたら登録されてましたので早速予約です。

私は以下の4点セットで予約しました。

(1)iPad with Wi-Fi 32GB

Cto_ipad まず本体ですが、Wi-Fiモデルの32GBです。
電子書籍も期待しているのですが、実はカメラを接続してiPad上で表示する
機能にも期待しているので、16GBだと少し少ないかと思い、32GBにしてみました。



(2)iPad Case

Cto_ipad_case 次にケースです。
私は普段、iPhoneだろうとiPodだろうとハダカで使うのが好きなんですが、
ジョブズのプレゼンを見ていると、特にソフトウェアキーボードのタイプが少し
やりにくそうに見えました。
折りたたみ方で、少し傾斜を付けて置くことも出来るようなので、役に立つかと
思い、念のため購入することにしました。

(3)iPad Camera Connection Kit

Cto_ipad_camerakit これは私には必須になりそうです。カメラ接続コネクタ。
iPadはJPEGだけでなく、RAWも表示してくれるみたいなのでかなり期待してます。



(4)ソフトバンクWi-Fiプランカード

Cto_carrier_logo_softbank よくわからないですがデフォルトでラジオボタンにチェックが入っていたので
そのままにして注文しました。
これだけ「詳細を見る」リンクも貼られていないので正体がわからない。
まぁ無料だし、とりあえずそのままにしておくかって感じです。



以上です。

28日がすでに楽しみです!
あと3週間なんて長すぎます・・・。

そうそう、今週の週刊ダイヤモンドがアップル特集でしたので思わず表紙買い。。。
Img_2080
以前も確かアップル特集をしていたとき表紙買いしたような・・・w
いや、あれは東洋経済だったかも。
とにかく、アップル特集を組まれた困ります!
脳みそ通らずに購入してしまいますので・・・。

| | コメント (0)

Canon DR-150を購入してみました。

来るべきiPad時代に備え、ドキュメントスキャナを購入しました。

ScanSnapにしようと最近までは思っていたのですが、Canonからも似たような製品が発売されている
ことをMacFanのレビューで知り、CanonのDR-150を買うことにしました。

Canonの一眼を使っているのでなんとなく贔屓にしてしまった感じです(^^;

Img_2076 Img_2079

iPhoneがチラリと見えてると思いますが、サイズはこのくらいということで、非常にコンパクトです。
実を言うとコンパクトさがこれを選んだ最大の理由。
性能とか色々考えると4万くらいするScanSnapの上位機種のほうを買った方が幸せになれるのかも
しれません。

ただ、ドキュメントスキャナというものが果たしてどのくらい役に立つのか半信半疑だったため、
イマイチだったら仕事用にしてしまおうと割り切った買い物にすべく、安いモデルから選びました。

早速、手元にあった領収書をスキャンしてみました。
200dpi、300dpi、400dpi、600dpiと色々試してみたところ、あくまで個人的な感覚としては、
白黒の場合は300dpiでも妥協出来るかな、といった品質です。

また、カラーも試してみました。
捨てようと思っていた雑誌の付録があったので、これをバラしてスキャンしてみました。
結果・・・う〜ん、正直カラーだと600dpiでもキツイですね。
ドキュメントスキャナなるものを、今まで使ったことが無いので、
カラーの品質はこのくらいで妥協しないといけないのかもしれませんが。

というわけで、テキストのみのものならがんがんスキャンしていって問題無さそうです。
カラーのものは難しいですね。品質の割にはめちゃくちゃファイル容量が大きくなりますし、
使いどころが難しいかな。

あと、Mac用のソフトですが、公式サイトからダウンロードできます。
インストールすると、メニューバーの右上に20100509_220409 こんなアイコンが出てきます。
クリックすると、下のようなメニューが表示されます。
Mac
私は使っていませんが、Evernoteとの連携も出来るようです。

以上です。

書籍とかもやってみたいですが、裁断機が無いとキツイですね。
とりあえず、領収書を捨てずにいっぱい置いているので、これを全部スキャンしようかな。
デジタル化して置いとくほどのものでもないんですが、せっかく買ったので色々使ってみたい気分です。

| | コメント (2)

マクロで遊ぶ

Img_2028

Img_2029

Img_2030

Img_2031

※EOS 7D + EF-S60mm f/2.8 Macro USM

暗めの室内で手持ち撮影なので、ISO感度高め(500〜1250)です。
ちょっとザラザラしちゃうし若干の手ブレもあるけど、お手軽さ重視。

| | コメント (0)

最近買ったもの

先月末から今日までに買ったものとか。

柚子ペパーミント1巻を読んで悪くなかったので全巻買ってみました。
あと、神様ドォルズとやらも1巻買ってみました。表紙の雰囲気だけで購入。
・・・私が表紙買いする絵の好みが若干わかりやすいですね。
絵というか、色、ですかね。

Img_2065 Img_2066

神様ドォルズもそこそこ面白かったので続けて読んでみようと思います。

--
続いて、ローマ人の物語。現在、6巻まで読了。

Img_2069

7巻をカバンに入れて持ち歩いてます。
8巻からいよいよユリウス・カエサルが登場するので早く7巻は終わらせたいところ。
ちなみに3〜5巻のハンニバル戦記が面白すぎました。

--
あと、とある科学の超電磁砲BD4巻。

Img_2072

これで1巻に付属していたBOXが埋まりました。
5巻はまたBOX付き。店頭予約特典もあるので、5巻もAmazon回避。

最近買ったものはこんなところかな?

| | コメント (0)

iPad、日本の3Gキャリアはソフトバンク

iPadの3Gモデルのキャリアが本日の昼過ぎに発表され、ソフトバンクであることがわかりました。
(ドコモがああいう発表している以上、ソフトバンクしかありえませんでしたが)

TwitterのTL上では、ソフトバンクの発表の話題で流れが早かったです。

Ipad で、まぁ私の意見はツイートしてますが、改めて結論からいうと3Gモデルは買いません。
Wi-Fiモデルを10日にオンラインのアップルストアで予約することにします。

一番不満なのは、SIMロックされていること。
これは酷いですね。米国で発売されている3GモデルはSIMフリーらしいので、がっかりです。
ドコモの出すmicroSIMも気になってますし。

また、料金表が携帯電話みたいに複雑なのもダメですね。
iPadは携帯電話ではありません。しかも、今までに無い製品ですので、ユーザはどう使っていくか未来が予想できていません。(すくなくとも私はそうです)
それなのに、2年縛りの契約プランがあることに驚きました。
携帯ならまだしも、全く新しい端末に従来型の縛り有りの契約プランはいかがなものかと。
SIMロックもそうですが、2年縛り契約についても、考えが古いといわざるをえません。

仮にアップルストアのみSIMロックフリーモデルが販売されるのであれば、
Wi-Fiモデルを買った後に様子見てから、改めて検討しようと思います。

密かにWi-Fiモデル+WiMAXというのも気になっています・・・。

ちょっと残念な発表でしたが、結論が出せたのでまぁ良しとします。

28日を楽しみに待ちましょう。
そのためにはまず、10日の予約ですね〜。

6月に入ったらWWDCで次世代iPhoneも発表されるでしょうから、色々大変ですね。
主に金銭的に・・・。
iPadもワクワクしますが、やっぱりiPhoneのほうが使用頻度が圧倒的に違いますからね。
次世代iPhoneに期待せずにはいられません。

| | コメント (2)

クリスピー・クリームドーナッツを初めて買ってみました

クリスピー・クリームドーナッツを初めて買ってみました。

Img_2061

私は食べ物の行列が大嫌いなので、今までスルーしてたのですが、
今日は街も比較的人がいなかったし、もしかして、と思い行ってみたら案の定ほぼ並ばずに買えました。

まぁ、新しもの好きなので、気にはなっていたんです。

夜なのに一気に3個も食べてみました。

Img_2062

・・・味は正直まぁまぁです。

新宿に初めて出来たとき、なんであんな行列作ってたんでしょうね。

個人的感想ですが、ミスドで十分です。ミスドより高いしあまり良いところがありません。
ミスドは軽食もやってますしコーヒーおかわりもありますし総合的に見れば上ですね。

東京の人たちは流行りものは大好きだけどすぐに飽きますから、
ここもそのうち飽きられるでしょう。

と辛口レビューですが、普通に美味しいですよ。
ただ、並ぶ価値はあるとは思いません。

※ちなみに私が買ったのは新宿ではありません。

| | コメント (0)

iPad、日本での発売日が5月28日に決定!

Ipad いよいよ日本でもiPadが発売しますね。
先程アップルが公式に発売日を5月28日であると発表しました。

http://www.apple.com/jp/news/2010/may/07ipad.html

5月10日(月)にオンラインのアップルストアで予約開始とのことなので、この日は全力で予約しないとね。
何時予約受付開始なのかなぁ。

発売日の28日は金曜だし会社休むかw

あとは、価格と3Gのキャリアとプランですね。
Wi-Fiにするか3Gにするか未だに悩んでます。

もう悩むくらいだったらWi-Fiモデルと3Gの両方買うしかないかという結論に達してしまうかも?

iPadでデジタルライフスタイルは確実に変わる気がします。
ワクワクしてきますね。

| | コメント (0)

奈良の風景-二月堂

奈良最終回です。二月堂です。

Img_1876
EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USMは使い易い。このレンズだけで大抵の絵が撮れますね。

Img_1879
二月堂からの見晴らし。
ここまで来る人は少ないようで、大仏殿の混雑が嘘みたいに快適でした。

Img_1882

Img_1884

Img_1888

Img_1891

Img_1892

※Canon EOS 7D + EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

この日はこれで終わりです。つかれたので帰りました。
一眼抱えて半日回るのって大変ですね。

連続投稿で完全に写真ブログになりましたw
まぁ、アニメとかアップルネタは都度ツィッターで呟いているのでブログにするほどでは無いんですよね・・・。

| | コメント (0)

奈良の風景-東大寺

さて、ウザイくらい奈良シリーズが続きます。

続いて東大寺です。

ザ・修学旅行ってな感じでしょうか。
私は神戸に住んでたので、小中学生のときの遠足とかは奈良が多かったですね。
今回は行きませんでしたが、飛鳥とか斑鳩とかもよく行きました。

でも、小中学生のときって友達とダベってた記憶がほとんどなので、もうすっかり忘れてしまってました。

というわけでここは記念撮影的ベタアングルばかりでお送りします〜。

Img_1808
東大寺南大門!

Img_1811
南大門の仁王像!両サイドにいますがどっちがどっちかわかりません!

Img_1817
大仏殿入り口!
かと思いきやここからは入れず、左奥の受付をくぐって入ります。

Img_1823
大仏殿!デカイ!木造建造物としては世界一らしいです。
絵葉書のような構図でパシャリ。

Img_1828
センター、且つ縦位置でパシャリ!

Img_1850
大仏様!

Img_1853
四天王、広目天像!

Img_1861
四天王、多聞天像!

あれ?四天王なのにあと二人は?と思いましたが、Wikiで調べたら残りは未完成で頭部しか無いらしい。
大仏殿に置いてあるそうだが気付かなかったな・・・。

Img_1864
大仏様を別角度から!

--
以上です。
あとは二月堂を残すのみ。

| | コメント (0)

奈良の風景-春日大社

昨日アップしたものからの続きです。
少し早い昼食を済ませ、春日大社の方へ向かって歩きました。

Img_1719
交差点にあった灯篭。他にも平城遷都1300年の和紙がいっぱい貼られていました。

Img_1726
途中にあった茶店。絵になります。
このすぐ近くに植物園があったので危うく入りそうでした。
入ったら1時間は出てこなかったことでしょう。花は夢中になりがちで危険です。

Img_1731
苔の生えた灯篭好きです。まぁ奈良でなくても撮れる絵ですが。

Img_1736
春日大社に到着。どこ行ってもこういう門が多いですね。

Img_1738
春日大社に入る前に横道にそれるとこんな風景が。

Img_1739
なんか現像する砂利が黒潰れしてしまって見えるな。RAWだと綺麗にうっすら見えるんですが。。。
まぁ写真はともかく、ここは綺麗ですね。天気が良かったので明暗が凄いです。

Img_1741
春日大社というと、やはりこのぶら下がった灯篭ですね。この後もたくさん見ることができます。

Img_1760
う〜ん、定番?どうやって撮ろうか四苦八苦。

Img_1765
お金を払わないとここは見れないので外よりかは空いてました。

Img_1770
御神木。太陽を取り入れてみました。少しは絵になったかな?

Img_1774
灯篭と新緑。
今回はあえて新緑をあまり撮らなかったですが、本当に綺麗でした。特にモミジが良いですよね。

Img_1778
室内もありました。
すごく暗かったですが、高感度&手ぶれ補正&絞り開放で結構余裕で撮れるものです。

Img_1781
これはなんとなく好きな絵だったので撮ってみました。

Img_1785
さっきはほぼ潰れてしまってましたが、こちらはまだ見えるかな。

Img_1786

以上、春日大社でした。

次は東大寺、二月堂をアップ予定。

| | コメント (0)

奈良の風景-興福寺とその近辺にて

4/30に奈良まで行ってきました。
平城京遷都1300年とのことですが、実はメイン会場には行かず、奈良公園のほうへ。
どうせすごい行列を作っているようですし、中は撮影禁止とかいうオチが待っていそうなので(実際はわかりません)。

到着早々、興福寺周辺と公園のシカなんぞ撮ってました。
本当は、阿修羅像を見たかったんですが、修学旅行生が半端じゃないくらい行列を作っていたので諦めました。。。
夕方になれば学生がいなくなるから空くよ、という話は聞いたのですが、夕方は疲れていたためスルーして帰りました。

Img_1641

Img_1645

Img_1649

Img_1652

Img_1670

Img_1672

Img_1705

Img_1704

Img_1709

Img_1712

Img_1716

EOS 7D + EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM,  EF70-200mm f/4L IS USM

山桜が綺麗でした。あと、普段風景ばかりで動物も撮らないんでシカを何枚も撮ってしまいました・・・。

| | コメント (0)

神戸の風景-三宮、元町、メリケンパーク(2/2)

さて、前半からの続きです。

Img_1957
F5.6

Img_1959
F5.6 (※1)

Img_1963
F2.8

Img_1964
F5.6

Img_1966
F5.6

Img_1971
F8

Img_1972
F8

Img_1974
F8

Img_1976
F8

Img_1982
F8

Img_1995
F9

EOS 7D + EF35mm f/2
※1のみEF-S60mm Macro USM

--
なんか今更ながら気づいたけど、この画角だとわたしは縦位置が好きなようだ。

あと、6枚目以降は夕焼けを強調するためにホワイトバランスを調整しましたが
それ以外の変更はせず、DPPにてMRAW→JPEG変換です。

なんだか楽しかったです。

| | コメント (0)

神戸の風景-三宮、元町、メリケンパーク(1/2)

実家に帰省してましたが先程帰宅。

この前買ったとこのEF35mm f/2の試写を兼ねて、神戸にて三宮〜メリケンパークあたりを撮影してきました。

ちょっと多めなので前半と後半に分けます。(完全に写真ブログと化してきたな・・・)

Img_1926
F5.6

Img_1928
F2.8

Img_1930
F8

Img_1932
F8

Img_1933
F5.6

Img_1935
F2.5

Img_1937
F2.8

Img_1943
F5.6

Img_1946
F2.8

Img_1955
F5.6

全てEOS 7D + EF35mm f/2

--
一部の写真は露出をDPPで微調整しましたが、それ以外は全く弄らず、MRAW→JPEG変換です。

F値を敢えて書いてみました。
セオリー通りの絞り方で、思ったとおりの表現ができる使い易いレンズって感じでしょうか。
F5.6以上絞ればシャープネスはかなりのものになりますし、F8以上でほぼパンフォーカスですかね。(APS-C機にて)
EF50mm f/1.8も好きですが、画角的にこちらのほうが使い易いです。

では、後半(2/2)に続きます。

| | コメント (0)

神戸の風景-コーヒーブレイク

Img_1925

これは元町大丸のカプチーノで有名なお店。
ここのカプチーノはめちゃくちゃ美味しいです。600円もしますが納得の価格。

Img_2027

これは阪急三宮駅近くのカフェにある豆乳で作ったカフェ・オ・レ。
スプーンにチョコレートが乗っかっていてオシャレ。器もいいですね。

それにしてもEF35mm f/2はテーブルフォトに超ベンリですね。
7Dにつけてますが今度はKissに付けてぶらついてみたいです。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »