« 一輪の花 | トップページ | 映画「タイタンの戦い」を観てきました。 »

iPadにSIMロックをかけた理由を明言した孫さんに惚れ直した

「武器渡せない」 孫社長、「iPad」SIMロックの理由を語る(ITmedia)

これに対し、孫社長はソフトバンクが、NTTドコモやKDDI(au)といった競合他社に比べ、総務省から割り当てられた携帯電話用の電波周波数で800MHz(メガヘルツ)帯がなく「少なくとも公平な競争環境にない」と説明。他社と販売競争を行うには「(電波で)ハンデキャップがある分、新しい文明の利器(iPad)や違う切り口で戦う」ためとした。(抜粋)

--
iPadの3Gモデル発表後、SIMロックが掛かっていることをtwitterなどで文句を言っていた私
ですが、孫さんがSIMロックをかけた理由を明言して以来、孫さんに惚れ直しました・・・。

色々考えると、私個人としてはSoftBankを支持してもいいかな、と。
もちろんそれで消費者が幸せになるかどうかは別問題だとは思いますがね。

私は以前、郵政を痛烈に批判した1面広告を新聞に掲載したヤマト運輸の姿勢にも惚れましたし、
こういう孫さんの姿勢は好きです。ガンバッテ欲しいものです。

ちなみにSIMロックに関してはウェブ上で色々考察が見つかります。

なぜソフトバンクは iPadにSIMロックをかけたのか - (しゃおの雑記帳はてな支店)
なぜAppleはiPadのSIMロックを許したのか? (iPhone 3G Wiki blog)

--
ちなみに、だからといって私がじゃあ考え直して3Gモデルを予約するよ!
って話ではありませんので悪しからずw

|

« 一輪の花 | トップページ | 映画「タイタンの戦い」を観てきました。 »

iPad」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一輪の花 | トップページ | 映画「タイタンの戦い」を観てきました。 »