« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

シャングリ・ラ北条國子1/8

ネットを見てるとかなり不評だったようですが、シャングリ・ラというアニメは結構好きでした。
パッケージが欲しいほどではありませんでしたけど。

で、何故かフィギュアを買ってしまいました。

Img_3055

記事をたたむ機能があるとは知りませんでした。使ってみる。

 

続きを読む "シャングリ・ラ北条國子1/8"

| | コメント (0)

Magic Trackpad到着。

Magic Trackpadが本日到着しました。

Img_3030

Img_3036

Img_3031

Img_3034

Apple Wireless Keyboardと並べるために統一されたデザインです。
触り心地はMacBookProに搭載されているマルチタッチガラストラックパッド(長い)と同じ。
ただしクリック感はちょっと違います。
どうも、全体がクリックできるのではなく、下側のゴム製の足がついている部分だけがクリックできるようになっているようです。
ですので、電池に近い方でクリックしようとするとそれなりに押し込む必要があります。

導入する最大のメリットは、やはり3本指と4本指のジェスチャーがデスクトップMacでも使える事でしょうか。

ただ、改めてMagic Mouseに持ち帰るとマウスの方が使いやすいんじゃないか?とも思えてきます。
不思議な感覚です。

Appleがこのようなトラックパッドを発売するということは、次期Mac OS Xで活用したいと考えているからなのかもしれません。そのための布石ではないかと勝手に妄想しておくことにします。

価格ですが、6800円はちょっと高いかな?

個人的にはMagic Mouseとの二刀流が良いのではないかと思います。

| | コメント (0)

Apple、新しいiMac、MacPro、27インチLEDシネマディスプレイ、MagicTrackpadを発表。

本日、iMacとMacProがアップデートされました。
また、Magic Trackpadと27インチLEDシネマディスプレイが新たにラインアップに追加されました。

私は来月で今使用しているiMacのAppleCareが切れるので、ぼちぼち買い替えようと考えています。

が、新しいiMac27インチにするか、それとも27インチシネマとMacBookProの組み合わせにするか悩んでます。
iMacにしたほうが遥かにお値段も安く、クアッドコアCPUを満喫できるので普通に考えるとiMacなんですが、メインマシンをノートにしてしまうのも扱いやすくて良いなぁと考えています。

なので、どっちにしようかすごく悩みます。しばらく悩んでみようと思います。

ちなみにMagic Trackpadは現行のiMacで使えるし、上記のどちらの買い換えをしても活用できそうなので即行発注しました。24時間以内に出荷されるようなので遅くても週末には届くでしょう。

ようやくデスクトップでMacBook同等のマルチタッチが使えるようになりますね。
Magict
明日にはAppleStoreで触れるのかな?今週は今のところ銀座に行く予定はないが・・・。

今回のiMacは前回よりCPUとGPUの強化くらいかな、と思っていたら、オプションでSSDが選べるようになってます。
しかも、SSDとHDDの2ドライブが可能になってます。これは便利ですね。
OSやアプリなどはSSDにしておけば起動がぐっと速くなるでしょうし、写真や映像のような容量を食うコンテンツはHDDに保存してしまえばいいわけです。

これを見ると私の脳内ではiMacが一歩リードかな。
あとはMagicTrackpadが使いやすいかどうかだ。

| | コメント (2)

iPhoneを忘れた。

iPhone3Gを今月でちょうど2年使い続けていますが、今朝、初めて家に置きっぱなしで出かけてしまいました。

通勤の行き帰りの電車や仕事の合間の休憩時に必ずといっていいほどiPhoneを触っているので、
なんだか落ち着きません。
これほどまでに依存していたのかと。
ただ、ドコモの携帯は持ってましたので電話を忘れたときの不安はありませんでしたけど。
iPhoneの場合はウェブに飢えてしまう感覚。

むしろ、iPhoneを忘れたおかげで最近読めてなかった本を読み進めることが出来ました。
思えば世の中の様々な製品は、利用者の時間の奪い合いですね。
iPhoneと本も自分の中では競合してるなぁと思いましたね。

| | コメント (0)

iPhone4しぶしぶ予約

iPhone4黒32GBを予約してしまいました。

一昨日の夜、仕事帰りに電車の中でtwitterを見てたら「ホワイトモデルさらに発売日延期」という衝撃の事実を知ってしまいました。

私の中で、8月までに白が出なかったら黒にすると決めてましたので、昨日さっそく予約しに行きました。

ここまで待ったのなら白出るまで待てば?という意見もありそうですが、3Gユーザほどいち早く買い替えたいもの。
iPhoneは生活の一部なんで、iOS4がろくに使えない、遅い、重いの3拍子揃った3Gはもはや限界。
たぶん3GSユーザだったら白出るまで待てたかもしれません。

というわけで2年前もカラバリで妥協しましたが今回も妥協。

気分はこんな感じだ。http://twitter.com/digiCa/status/19421202540

しかし、毎年リニューアルしているiPhoneが、発売日から数ヶ月も延期してしまうと、来年6月まで待った方がいいんじゃないかとさえ思う。
こういうデジタルガジェットを買うのって発売直後が一番長く使えて良いと思うし。

ちなみに予約はしましたが、まだ当分手に入りません。
発売して一月なのに予約しても2〜3週間(場合によってはもっと待つかもと言われた)手に入らないってどんだけ品不足なんだ〜。

また買えたら報告いたします。

| | コメント (0)

アルター サーニャ・V・リトヴャク

買うまい買うまいと言い聞かせていたのに買ってしまった、アルターのサーニャです。
サーニャは正直そんな好きなキャラでも無いんですが、フィギュアとしての出来が良さそうだったので。

個人的にはバルクホルンさえ出てくれたらそれでいい。たぶん出ないだろうけど。。。

※クリックで少し拡大
Img_2975 Img_2973

Img_2972 Img_2978

Img_2979 Img_2982

Img_2983 Img_2984

Img_2986 Img_2993

Img_2995 Img_3005

Img_3012

Img_3013

--
EOS 7D + EF100mm f/2.8L Macro IS USM & EF-S60mm f/2.8 Macro USM

 

| | コメント (2)

OVA絶対可憐チルドレンBD

絶チルのOVAを購入していたのをすっかり忘れていましたが先ほど視聴。

なんか、無難に1話完結でまとまっていました。
ストーリーは中学生編でも最近単行本になったあたりをまとめたオリジナルって感じ?

原作ファンなので二期に期待したいんですが、オーディオコメンタリーを聞いた限りでも無いようです。

Img_2954

| | コメント (0)

皇居周辺

Img_2859

Img_2864

Img_2911

Img_2914

※EOS 7D +EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

--
昨日の写真の続き。
ちなみに皇居と言えばあそこって写真はありません。(二重橋のこと)
時間的に完全な逆光だったのでロクな写真が撮れませんでした。

| | コメント (0)

夏本番

Img_2902

※EOS 7D + EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

--
梅雨が明け、いよいよ夏本番。
ものすごく暑いですが、これだけ空が青い日は写真を撮りに行くしかないです!

というわけで本日のテーマは雲一つ無い青い空。

ちなみにロケ地は皇居外苑、桜田門近くから東京駅方面を見て。

| | コメント (0)

入間のアウトレットモール

Sdim0127

Sdim0129

入間のアウトレットモールに行ってきました。
御殿場は何回かあるんですが入間は初です。
本命は靴だったんですが、私のサイズが無かった・・・。
まぁ私服が何枚か安く買えたのでそれだけで十分です。

Sdim0125

それにしても良い天気。
緑もきれいだし空も青い。そして雲が夏の雲ですね。
梅雨明けしたのかな。

※写真:SIGMA DP2

| | コメント (0)

今日は久しぶりの良い天気

Img_2824
※EOS 7D + EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

今日は良い天気でしたね。ただ、北の空に怪しい雲が・・・?

| | コメント (0)

2010年夏アニメ1話の感想

2010年夏アニメの1話放送が概ね終わりましたので所感など。
(ちなみに私の場合、キー局は関東圏、U局は東京MXまたはtvkでチェックしてます)

■セキレイ〜Pure Engagement〜
セキレイの2期。1期は全話見まして、まぁまぁ面白かったので2期も見ていく予定。
もうキャラクターや世界観をかなり忘れてしまいましたので1期を見なおしてみたい気もします。
が、あまり考えなくても十分見れるかと思います。

■ストライクウィッチーズ2
ストライクウィッチーズの2期。文句なし今期一番期待してたし、
1話を見た限り何も変わっていなくて安心しました。
坂本少佐の声優が変わりましたが、より大人な声ってぐらいしか違和感なく、安心しました。
すでにBlu-rayを予約済みですが高すぎるのが唯一の不満です。

■学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
原作を知らないので全く期待してなかったんですがかなり面白そうです。
1話ラストの、友人が人で無くなる前に殺す決断を下すシーンでかかっていたBGMが
すごく28日後の演出みたいで好きです。精神的に来ますねあの曲調。
残念なのはキャラデザが好みでないことと必要以上にパンツやおっぱいを強調していること。
後者はたぶんこの作品の売りでもあるので否定したくはないですが、あまり必要性を感じませんでした。
とりあえずこれは視聴継続確定。

■世紀末オカルト学園
アニメノチカラ枠ということで期待薄だったんですが、つかみは悪くなかったです。
コメディな部分に嫌な感じは全くありませんでしたので好感が持てます。
(でじカルはコメディ部分にはウルサイです。)
これも視聴継続していきます。

■屍鬼
小野不由美原作ということで、十二国記やゴーストハント好きな私としては前から視聴確定してます。
1話見ても謎だらけで続きが気になりますが、唯一不満はキャラデザ。
世界観に全く合ってないように思えるのですが・・・。そこだけが残念です。

■生徒会役員共
女キャラがひたすらシモネタを言うのがこの作品のポイントなのかな?
シモネタはある意味男には鉄板で、笑えるといえば笑えるが、シモネタで笑いをとるのは
笑いのレベルとしては相当低く、2話くらいまで見れば飽きるかと思います。
なんか最後までもたなくて切りそうな作品でした。

■みつどもえ
これも下ネタなのかな。正直つまらなかったです。
ネットだと人気あるみたいですが、私にはあいそうもありませんでしたので、
たぶん2,3話で切るかどうかの判断をすると思います。

■アマガミSS
ネットを見てると大不評だったキミキスのアニメが私は面白かったので、
これも結構期待しているのですが、2話まで見た限り悪く無いです。
ゲームはやってませんがやりたいとも思いませんが、引き続き見ていくかと思います。

■祝福のカンパネラ
全く私には面白さがわかりませんでした。
良いところを見つけることも出来ず、たとえ面白くなったとしても私には合わないだろうと判断し
1話で切りました。もう見ません。

■伝説の勇者の伝説
悪くはないのですが、面白くもなかったです。
ちょっと懐かしい感じがするアニメですね。スレイヤーズ時代と似たようなニオイが。
あと数話見て見るかどうか判断かな。

■ぬらりひょんの孫
良くも悪くも定番のマンガって感じ。
真新しさはなかったけど面白そうだとも思えました。
これもあと数話見て判断かな。

--

以上です。
相変わらず結構チェックしてしまいました。
誰かが絶賛してても自分には合わなかったり、批判ばかりの作品が自分には面白かったり
するから他人の評価はあまり当てになりませんし、自分の目で確かめるしかありませんね。

本当は春アニメの最終話感想を先に書くべきでしたが、デュラララや四畳半がまだ最終回まで
見れていないのでまた後日。

| | コメント (0)

BRILLIANT IDOL到着。

Img_2815

アイドルマスターのCDジャケットデザインなどを手掛ける、杏仁豆腐さんのイラスト集が到着。
うむ。実は買っていたのだ。
どこかのブログで紹介されていたのを見て、ついつい先月予約しちゃいました。
作品抜きにしてもこの人の絵は結構気に入ってましたし。

結構良いです。1時間以上かけて全ページ見てしまいました。。。
イラストごとにコメントが入ってますので案外読み応えありますよ。

Img_2817

Img_2818

| | コメント (0)

アイマス2が発表されたようだ。

アイドルマスターの続編、アイドルマスター2が発表されましたね。

PV見ましたが、やっぱりアイマスはHD画質じゃないとなぁってのが第一印象かな。
PSPとかDSとかありましたけど、携帯機嫌いなのもありますが正直どうでも良かったです。
機種もXBOX360ということで安心しました。(PS3もあるのでどっちでもいいですけど)

とかなんとか言いつつ、何度も書いてますがわたしゃほとんどアイマスのゲームはやってません。
あずさ、やよいの二人をプロデュースしただけw

今はもう見なくなってしまいましたが、ニコマスで好きになったクチなんで。
ニコマスが無かったら間違いなく興味なかったです。

そんな私ですが、2は買って遊んでみようと思います。・・・口だけになりそうで怖い・・・w

とりあえずキャラの感想は、とかちが成長しすぎ!
あずさが人妻に見える!
くらいかな。
千早の胸が揺れているというバグがあるようですが、発売までには修正されることでしょう。
個人的には貴音がプロデュース出来るのが楽しみです。

| | コメント (0)

映画「アデル/ファラオと復活の秘薬」を観てきました。

映画「アデル/ファラオと復活の秘薬」を観てきました。

あまり気にしていなかったのですが、よく見るとリュック・ベッソン監督作品ではないですか。
90年代のリュック・ベッソン映画には非常にハマりましたので、久しぶりに見てみたくなり、急遽行くことに。
(本当は友人の買い物に付き合うだけだったんですが)

感想ですが、普通のアドベンチャー映画でした。
作品自体は面白いと思います。
ただ、リュック・ベッソンが監督しなくても別にいいんじゃ?って感じでしょうか。
良くも悪くもそんな印象でした。
まぁ、レオンとかニキータのイメージから抜け出せてない私の脳みそのせいかもしれませんw

ところで、ジャンヌ・ダルクあたりが公開された頃、もう監督はやらない宣言をしていたと思うのですが、
どうなったんですかね。有名監督なだけに、オファーがすごいのかもしれません。

フランスでは人気シリーズの原作で、すでに9作目まであるようですが、これから映画化されていくので
あれば、見ていきたいですね。
できればアデルともう一人くらい主役級の立ち位置の人物が欲しいかな、と思いました。
2作目以降に出てくるのでしょうか。

原作読んでない人にはネタバレですが、映画のラストでタイタニック号に乗り込んでましたので、
続編が非常に気になります。

Photo

| | コメント (0)

梅雨空、日没直後

Img_2795

※EOS 7D + EF35mm f/2

--
自宅のベランダから日没直後の空を撮影。1週間前の写真だと思う。

天気が悪くて写真を撮りにいく気になれません。
屋内撮影が楽しめる場所を見つけたいな。

| | コメント (0)

BOSEインイヤーヘッドホンを修理に出す。(2回目)

twitterでもつぶやきましたが、BOSEのインイヤーヘッドホンがまた壊れたのでまた修理に出しました。

Img_2809

平日はほぼ毎日iPodのために使っているので、おそらく経年劣化みたいなものだと思いますが、
ジャックの近くが断線したらしく、右側の音が出なくなりました。

修理に出したら4,200円で新品と交換してくれました。ちなみに2度目です。

1度目は旧型だったので、修理に出したら新型と交換でした。
なんだか得した気分です。

元々の値段が14,700円で、2回目の修理なので合計すると2万円以上使っていることになりますが、
少なくとも保証が切れたからと言って新品を買い替える必要はありません。
こういうところはBOSEの良いところなのかな、と思ってます。
元が高いだけに、新品を買い替えるのはキツイですしね。

で、新品交換なので、付属品のイヤーチップやらケースがどんどん増えてしまいます。
これらも消耗品だと思うので嬉しい限り。

ただ、よく考えると3年間使って2回修理に出しているということは、毎年交換しているようなものだね。
壊れやすいってことじゃないか!w

以上、なんとなく書いておきたかったのでブログにしました。

それでもBOSEサウンドが好きなんで使い続けます。M3に惚れて以来、BOSEが好き。
ただ、次壊れたらさすがに少し文句言っておこう。
乱暴な扱いも全くしてないのに気がつけば壊れているからな。

そういう意味では、iPod付属の白いイヤホンは壊れたことが無い。
あれは壊れても予備が腐るほどあるけど。

| | コメント (0)

東京の風景-旧古河庭園にて

Img_2379

Img_2395

--
ちょっと古いです。1ヶ月ほど前の写真より。

※EOS 7D + EF100mm f/2.8L Macro IS USM、 EF35mm f/2

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »