« iPhone4黒32GB購入。 | トップページ | マクロスF劇場版〜サヨナラノツバサ〜は来年2月26日公開予定 »

京都の風景 - 坂本龍馬ゆかりの地巡り

坂本龍馬ゆかりの地巡り、京都編です。
こちらは有名なところが多いと思います。
ちなみに私は、おけいはんのこのホームページを参考に巡ってみました。

まずは寺田屋。

Img_3225

Img_3224

Img_3197

Img_3200

Img_3205

Img_3212

Img_3192

以上、寺田屋でした。
ちなみに現存する寺田屋は坂本龍馬が生きていた当時のものとは違うという話も。
ま、そんなことはどうでもいいですかね。

お次は酢屋。海援隊の事務所となっていたとのこと。
水曜は定休日のようで、残念ながら入れませんでした・・・。

Img_3239

Img_3240

ちょっと長くなるので以降は折りたたみます。
↓続きはこちら。↓

池田屋事件で有名な池田屋跡。
今は居酒屋になっているようです。

Img_3241

武市半平太が京都にいるとき滞在していたらしい場所。
ここも石碑のみですが。

Img_3244

長州藩邸があった場所には桂小五郎像がありました。

Img_3247

そして、坂本龍馬が暗殺された近江屋があった場所。
悲しい事に今はコンビニになってます。

Img_3251

ここまでで相当疲れました。真夏の観光は暑すぎてきついですね。
最後に坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像がある円山公園に向かいました。

八坂神社の奥なんですね。

Img_3269

Img_3281

と、ここで最後にしようと思ったのですが、龍馬のお墓があるという情報を知り、iPhoneで調べると近いようなので京都霊山護国神社まで行ってみました。

Img_3305

お墓なのでブログには載せません。
見たい方はぜひ足を運んで実際にお参りして下さい。

ちなみにこんなのぼりがありました。龍馬伝とコラボってるのね^^;

Img_3303

あまりの暑さに熱射病になるんじゃないかというくらいだったので、護国神社の入り口にあった幕末維新ミュージアムに入りました。
中は涼しかった〜。

Img_3306

以上、京都の地で龍馬巡りでした〜。

恥ずかしながら坂本龍馬って教科書に載っている程度の知識しか無かったですし、特別好きでも無かったんですが、皆が魅了されているのが最近理解できました。
知れば知るほどすごい男です、ホント。

さーて、あとは長崎と高知に行きたいのだが、さすがに遠い・・・。

|

« iPhone4黒32GB購入。 | トップページ | マクロスF劇場版〜サヨナラノツバサ〜は来年2月26日公開予定 »

EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM」カテゴリの記事

EOS 7D」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone4黒32GB購入。 | トップページ | マクロスF劇場版〜サヨナラノツバサ〜は来年2月26日公開予定 »