« iMac (Mid 2010) 到着!- 開封の儀 - | トップページ | iPhone4黒32GB購入。 »

iMac (Mid 2010) 到着!- 性能比較 -

iMac開封の儀も済みましたしデータ移行も終了しました。
旧iMacはディスクユーティリティからHD丸ごと物理フォーマット中です。
7回消去を選択したら6時間かかるようです。

さて、買い替えにおいて気にしていたのは基本スペックの圧倒的向上です。
これをおいて他にありません。デザインも特別変わっていませんしね。

ただ、以下のようにディスプレイの縁は明らかに変わっています。

Img_3362
↑これは新型。↓下が旧型
Img_3363

ちょっとカメラのフレーミング間違えて撮ってしまいましたが、だいたいこんな感じです。

デザインの話はこのくらいとして、ハードウェアスペックはどうか?

ちなみに私はクアッドコアモデルをCTOで強化しました。
んで、いくつか気になる実測性能も含め、新旧比較したのが下の表。

標準モデルから強化したのは2点で、SSDとHDDのコンボにしたのとメモリを倍にしたこと。

CPUだけはそのままにしました。
Core i7にするとハイパースレッディングで合計8コアになるようですが、そこは効果は不明だったのでスルー。

SSDは高すぎるので悩んだのですが、iMacで採用するくらいですから、今後の全Macでいずれ標準化されると読み、今から導入しといてもいいだろうという判断。

20100814_160536

ベンチマークはITmediaとか大きなサイトで色々やってますのでそういったものは割愛。。

まず起動時間が劇的に改善。1分30秒かかってましたが28秒と70%近い時間を短縮!!
これは早い。SSDの恩恵でしょうか。
これ書いているとき、TimeMachineのバックアップをひたすら作っているため、終了時間が測れていませんがおそらくこれも早いと思われます。

iTunesの起動が遅いのも旧型でイライラしていたのですが、これも劇的に改善。
iTunes立ち上げてからライブラリをスクロールするだけでもモッサリしてイライラしてましたが
それも全くなくなり、快適すぎます。

早い、全てが早いよ〜。

CanonのDigitalPhotoProfesssionalを起動してみましたが、これも早いです。
さすがにRAWデータをモザイク無しで一瞬で表示出来る、とまでは言えませんが、
旧型よりは表示が速いですね。
サムネイルの一覧表示もほとんど待たされません。
写真環境の強化は今回のメインテーマでもあったので、メモリ強化+SSDの効果が効いているのかな。

お次はディスプレイの話。

旧モデルと違い、LEDバックライト液晶となったため、一瞬で明るくなりますし、ブライトネスの調整も相当暗い設定が出来るようになり、満足です。
下の写真の通り、Safariを2つ開いてもどちらも重ならずフルで表示可能です。

Img_3358

ただ、解像度が高いのは良い事だけではありません。。
2,560×1,440なんて人生初の高解像度なんですが、フォントが小さくて見辛いw
最近iPhoneの画面の見過ぎでまた視力が落ちている気がしているので、余計気になります。

旧型は液晶にムラがありましたが、今回はそれも無く均等に明るいので総じて液晶品質は
良くなっていると思います。
これからのデジカメライフが楽しみです。

ちなみにノートのMacと同じで、しばらく無操作でいると画面の輝度が自動的に下がります。
省エネ設計で良いですね。

ノートと違って良いところは、動画サイトでFLASH形式の動画を見て無操作でも輝度が下がらない事かな。
手持ちのMacBook白やMacBookAirは動画見ていると定期的に触らないとすぐ暗くなるからのが不便。

動画サイトというと、ニコニコ動画を見ててもCPU負荷がたいしたことないです。
これはMac向けFLASHプラグインの仕様変更の影響もあるかもしれませんが。

ちなみにDockにCPUバーが4つ表示されてなんか気持ち悪いです。
これ、MacPro最上位の12コアモデルだとどうなるんだろう!?

20100814_164139

以上、とりあえずファーストインプレッションでした。

他にも気がついたら、また更新しますが、ひとまずこれでおしまいです。

|

« iMac (Mid 2010) 到着!- 開封の儀 - | トップページ | iPhone4黒32GB購入。 »

Apple総合」カテゴリの記事

iMac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iMac (Mid 2010) 到着!- 開封の儀 - | トップページ | iPhone4黒32GB購入。 »