« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

東京の風景-東京スカイツリー(470m)

5度、スカイツリー撮影に行って参りました。
もうすっかりハマってます。
特に、土曜は前日まで雨が降っていた翌日の晴天ということで、空がめちゃくちゃ綺麗!
というわけで撮影日和です。

今回は、いつもとは違うルートで攻めました。
なのでちょっと変わった写真にも挑戦。

Img_3813

逆光と鉄道を活かして超広角で撮影。
タワーだけでなく、なるべく回りの風景にもこだわりたいと考えてます。

Img_3841

ミラーに写ったスカイツリー。

Img_3809

これもあえて逆光で。
この撮影ポイントも今回が初めて。

Img_3806

信号機と電線などをあえて入れてエヴァっぽく?

さて、以降は定番のタワー近くの川から撮った絵が続きます。

Img_3823

もはや普通のカメラでは収まりません。
コンデジで撮ってる人たちは口々に収まりきらない〜と言ってますが、一眼ならこのとおり威風堂々。
もちろん広角レンズに付け替えてますけどね。
ただ、ここまで近くで撮ると、展望台より上の建設中のところが角度的に見えませんねw

Img_3834

これは定番の橋の上からなんですが、ここから撮るとめっちゃねじれて少し傾いて見えますよね。
根本は三角形なのに上に向かうにつれて円形になる不思議な設計がそう見せているらしいです。

Img_3839

建設中の部分をアップで。
あんな高いところでよく仕事できますよね。。。470メートルですよ。

Img_3844

ここも定番ですね。川の風景と鉄道のコラボが絵になります。
今回は電車が通るタイミングで撮るのを忘れていましたけど。。

もう少し写真ありますが、今回はここまで。

それにしても空が青いですね。
別にPLフィルター使ったわけでもなく、デジタル処理で弄ってもいません。
素の青さです。本当にこの日は撮りに行って正解でした。

--
Photo by EOS 7D ( EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM , EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM )

| | コメント (0)

ストライクウィッチーズ2、BD1巻到着

ストパン2のBDが届きましたよ〜happy02

Img_3850

BOX付きなので大きいです。

Img_3853

開けるとこんな感じ。
1期のDVDと似た構成ですね。ただ本編はBDですnote

録画も繰り返し見ているので何回みるんや?状態ですが、またBDでも見直しました。
2話は最高ですね。
501の面々が集結していく演出が素晴らしい。

CD特典があるんですが、ケースの大きさが違うのがちょっと気になります。。。
BOXはあくまでBD用みたいで、CDは別に置かないといけないというのはちょっと不便じゃないですか。
1期のDVDのときはCD用のBOXが付いてきたので、今回も同様であることを願いたい。

HD制作なんでさすがのBD画質です。テレビ放送より綺麗ですよ。

価格以外は満足なBDでした。9000円超えは高すぎます。
レールガンなんて3話収録でもう少し安いですからね。

[9/26 追記]
今日もやられやくさんにTVとBDとで修正箇所の比較があがってましたが細かいところ直しているんですねぇ。

『ストライクウィッチーズ2』BD版とTV版(1~2話)の比較画像・・・修正半端ないな

| | コメント (0)

世紀末オカルト学院BD1巻購入

2010年、夏アニメもほとんどが最終回も迎えようとしていますが、
今期、お気に入りはストパン2とオカルトで確定しました。
ストパン2は放送前からBD全巻予約するくらい好きなんでもう語る必要も無いのですが、
それ以外で目を付けていたのはオカルト学院と学園黙示録でしょうか。

学園黙示録は序盤は結構面白かったのですが、話がちっとも進まないし、
登場人物にイラっとすることが多いし、4話あたりでいきなり総集編を挟んだこと、
これらの要素が重なりパッケージはありえないと思うようになり落選。

一方、オカルト学院は序盤から面白く、これはアニメノチカラがついに来たか!?と
楽しく見てました。
で、最終回も近づき、11話がまさかの超展開過ぎて笑いが止まりませんでした。
パッケージ行こうかは正直悩んでいたのですが、11話見て、購入を確定しましたよ。

Img_3754

というわけで届きました、第1巻。
マヤのポーズが挑発的です。
しかし、このアニメはなんといってもマヤの豊かな表情。
マヤがいなければとてもじゃないですが持ちません。

特典映像にLOVEマシーンのPVが収録されていますが、なんかMADみたいな仕上げで
今どき感ありますね。

特典CDにもLOVEマシーンが収録されています。
懐かしい曲ですよねぇ。
別にモー娘。好きでは無いですが、わかりやすい曲なんで学生時代、カラオケでも何度か歌った事あります。

あと、JKとスマイルのラジオ番組収録。
冒頭数分しか聞いてませんが、役ではなくあくまで声優としてのラジオみたいです。

やはり1,2話は面白いですね。
完全に掴みはばっちりです。

| | コメント (0)

ブルーレイHDDレコーダを購入

2週間くらい前からツイッターでは呟いてましたが、ブルーレイレコーダをついに購入しました。

今まで、東芝RD-X6を使っていました。
地デジの2番組同時録画が出来ないので、重複した場合はREGZAにLAN-HDDを繋いでますので
そっちで録画することで今までなんとかやってきました。

しかし、最近ときどきREGZAの方が録画失敗のエラーを吐いて録画されてないことが続いたこと、
また、けいおん!!をRDのほうで録画したのですが消さずに置いておきたいと思った事、
これらが重なったので、思い切ってBDレコーダに買い替える事にしました。
BDレコーダなら地デジの2番組同時録画も出来ますし、気に入った番組はBD-Rに保存しておく
ことも出来、上記課題を一気にクリアできるというわけです。

ただ、今年はブログを見ていただいたらわかるとおり、iPad、iPhone4、iMac、iPod nanoとアップル製品
を次々と購入したせいでもうこれ以上大きな買い物をしたくなかったです。

しかし、RD-X6が1TBなので、次も最低それくらいは欲しい。
で、最新モデルを調べてみると皆10万超えなんですね。
個人的意見ですが、HDDレコーダって5万以下の価値しか無いと思うんです。
iPadですら5万で買えますし、PS3は3万あれば買えますよね。
テレビの録画とBDの再生くらいでなんで10万以上も払わないといけないのか謎です。

なので、出来るだけ安く買いたい。
というわけで、型落ちを買う事にしました。

パナソニックのBWT2000です。

今月、新型のBWT2100というのが発売されて、ネットで調べるとだいたい12万円台。
半年前のモデルの2000が8万円台で買えます。
カタログスペックを見ても、4万円も差が付くほどのものとは思えませんでしたので、型落ちを
買う事にしました。

Apple製品にはアホみたいに金使うクセに、日本経済に貢献しなくてスミマセン。。。

以上が購入動機と機種選定のお話でした。

で、今日、実機が届きました〜happy01

Img_3741

HDDレコーダは、RD-X4、RD-X6と使い、これで3台目です。
軽い東芝信者だったんですが、パナソニックに乗り換えです。初ディーガです。

Img_3743

大きさはこのくらいで、噂には聞いてましたが思った以上に小さくて軽いです。
隣にiPhoneを置いてみましたが、奥行きがあまり無いですよね。これは良いです。

Img_3749

HDDレコーダってGUIとリモコンって非常に重要だと思います。
そこに企業は投資すべきと言いたいほど。
画質云々はマニアにしか理解できませんが、GUIとリモコンはダレでも使いやすいか悪いか
わかりますからね。

というわけで気になっていたのですが、東芝と比べるとずいぶん覚えやすいです。
ボタン配置がこれが最適なのかどうかは今後使い込んでいかないとわかりませんが。

Img_3750

蓋を開けると数字キーが出てきます。
ボタン数は少ないかな。

Img_3752

Img_3753

立ち上げると、セットアップが始まりますが、画面表示だけでなく、音声案内もしてくれるので
全く悩む事はありません。
この手の機械を触る上での最低限の基礎知識は当然要るとは思いますが、
それさえあれば説明書は全く不要です。読まずに全部出来ました。

最後にGUIの話を。
私はアップル信者でもあるためGUIには超五月蠅いです。

ざっと1週間のテレビ番組の録画予約をしてみましたが、レスポンスは概ね好印象。
X6よりサクサク動きます。まぁX6が遅すぎっていうのが正確なところかもしれませんがw

ただ、テレビ番組表がかなりいけてません。
実家に古いディーガがあるので知ってはいたのですが、相変わらず見辛い番組表ですね。
REGZAの番組表レベルのものを早く実装して欲しいんですが。
パナわかってないですね。3D対応する前に、少しは市場調査して顧客の
意見を聞いてみるべきです。

まぁ、番組表以外に不満点はありませんでした。

BDビデオも見てみましたが全く不満無し。
BDは今まで通りPS3で見るでしょうけど。

あ、もう一つありました。
HDMIケーブルが同梱されてません。
一昔前ならともかく、いまどきHDMI端子のついてないテレビを使ってる人がBDレコーダを買う
ことなんて無いと思うんで、同梱すべきです。
HDMIを本気で普及させようと努力するのが企業のやる事だと思います。そのためには同梱して、
HDMIが当たり前なんですというアピールをして欲しいです。
本体側にHDMI以外の端子を全て排除するくらいの思い切りが必要ではないでしょうか。
と、アップル脳な私は考えてしまうわけです。

以上です。

全体的には満足の行く買い物でした。
RDユーザだったので、東芝のBD機も気にはなっていたんですけどね。。。

| | コメント (0)

お姉ちゃん最高だね

アイマス2がなんか騒がれてるから久しぶりにニコニコ動画を観ていたが、
そういやストパン2やってるんだったな〜とすぐさま脱線。

こんな面白い動画があったとは!
おねえちゃん最高。

そういや11話が急展開でしたね。
うーん、もう終わってしまうとか悲しい。
2クールやってもいいんじゃないかな!?

1個追加。
これの3分15秒あたりのバルクホルンに吹いたw

| | コメント (0)

東京の風景 - 東京タワーを階段にて。

東京タワーって歩いて登れるんですね。
最近友人に教えてもらうまで知りませんでした。

つーわけで、職場の知り合いと一緒に登ってきました。

Img_3684

鉄格子があるので私は平気ですが、高所恐怖症だとちょっと怖いかも?

Img_3685

下を覗くとこんな感じ。

Img_3688

途中、何カ所かに軽い解説が貼られています。

途中で何度も眺めを楽しむために時間をかけて登りましたが、それでも15分くらいじゃないかと
思います。
全然大したことありません。普段デスクワークが多く、スポーツもやってない私がほとんど
疲れませんでしたので、よほどの引きこもりじゃない限り軽く登れますよ。

Img_3697

Img_3720

そして展望台からの景色を楽しむ・・・
のはずだったんですが、今日はかなりガスっててがっかりな風景でした。
昨日のほうが絶対綺麗でしたでしょうね。
上の写真は東京スカイツリーを撮ってます。ほとんどかすれて見えませんが・・・。

Img_3705

上の写真は汐留方面。
時々仕事で行きますがこうやってみると高層ビルの数がすごいですね。

Img_3718

これは西側です。六本木ヒルズが巨大です。
あとかすかに代々木のドコモタワーと都庁ビルも見えます。
ガスって無ければ綺麗に見えるんでしょうね。

Img_3722

お台場方面。レインボーブリッジとフジテレビが見えます。

Img_3710

Img_3713

高いところ苦手なほうなんですが、こんな写真撮ってみたり。

Img_3725

以上〜。降りて振り返ってみると結構天気良かったです。

Photo by EOS 7D (EF-S15-85mm f3.5-5.6 IS USM & EF35mm f/2)

| | コメント (0)

東京の風景-コスモス

Img_3575

Img_3582

Photo by EOS 7D (EF-S60mm f/2.8 Macro USM)

--
ようやく秋めいてきましたね。
秋を感じられるようコスモス貼っておきます。本日撮影。

| | コメント (0)

東京の風景-都議会議事堂

Img_3480

Photo by EOS 7D (EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM)

--
珍しく広角でブラブラしてみたときの一枚。

| | コメント (0)

バイオハザードIVアフターライフを観てきた(ネタバレ有)

映画「バイオハザードIVアフターライフ」を観てきました。

Img_3507

相変わらずパンフでかいです。
最近はパンフ買わないようになったんですが、バイオは1の頃から買ってるので念のため今回も
購入。
最近の役者の情報も仕入れたかったというのもありますが。

以下、ネタバレ有りの感想です。

続きを読む "バイオハザードIVアフターライフを観てきた(ネタバレ有)"

| | コメント (0)

第6世代iPod nanoが到着。

第6世代のiPod nanoが到着しました。

先ほどまで出掛けていたのですが、帰宅後1,2分でピンポーンとなってヤマト運輸が届けてくれました♪

早速開封の儀。

Img_3489

じゃ〜ん。めっちゃちっちゃいケースです。
指輪でも入ってるんじゃないかというスクエアなケースが素敵です。

Img_3492

画面が映っているように見えますが、画面の絵のシールが貼られているだけです。

Img_3493

開けて本体を取り出すと中はこんな感じで実にコンパクト。
付属品は今更不要なのでこのまましまっておきます。

Img_3496

マニュアル類はこんな感じ。小さいです。マルチタッチの基本的な使い方が書かれています。

Img_3497

電源投入前。良く見るとわかりますがガラスが少し飛び出ている感じ。
少しデザインに妥協を感じます。次のモデルではフラットな感じになるんでしょう。

Img_3499

裏面はこんな感じ。第2世代iPod shuffleに近いですね。このクリップが私の物欲を刺激したポイントの一つ。

Img_3500

スリープボタンが右側についていて、音量ボタンが独立して存在します。
これは今までのクリックホイール型とは違い、iPhoneやtouch的な考え方ですね。
プラスとマイナスの音量ボタンはiPhone4と同じ部品か?と思いましたがそれよりも少し小さめです。

Img_3501

下はこんな感じでドックコネクタとヘッドホンジャック。
shuffleがヘッドホンジャックからの充電型で使いづらかったので、ドックコネクタ付きというのは助かります。

Img_3502

電源を入れると画面デザインはiPhoneのようですね。

あとはiTunesと同期をして今まで通りです。

ハードは以上です。

GUIについてですが、タッチの感度は高め。
iPhone3Gレベルです。iPhone4やiPadほどヌルヌルではないかな?
そういや、カバーフローが見当たりません。画面狭いしもしかして無いのかも。

iTunesからの楽曲転送は非常に早いです。

一つ残念なのはNike+iPodかな。ドックコネクタにレシーバを差し込まないと使えないんですね。。。
知りませんでした。
最新のiPhoneやtouchはレシーバを内蔵しているので、てっきり今回のnanoもそうかと思い込んでました。

まぁ、気になったのはそのくらいかな。
涼しくなったらこれつけてNike+を再開しようと思います。
つ、続けられるかはわかりませんが。。。

| | コメント (2)

iPhone4のHDRを軽く試してみた。

iOS4.1で追加されたHDR(ハイダイナミックレンジ)機能。
試してみたかったので新宿に買い物に行ったついでに少しだけ撮ってみました。

私のイメージとしては、空と木を両方フレーミングしたい写真です。
木に露出を合わせると空が飛んでしまうし、空に合わせると木が黒つぶれしてしまうという、
誰もが経験する組み合わせではないでしょうか。

ちなみにiPhone側はHDR効果有りと無しの2種類を保存してくれますので、不要であれば削除しちゃえば
問題ありません。
なので、気軽に使ってみて良いかと思います。
ただ、画像の保存に数秒待たされるので、連続で撮るときには向きません。

というわけで撮った結果がこんな感じ。

Iphone4_0249Iphone4_0250

左がHDR無しで右が有りです。
無しだと空の白飛び、木の黒つぶれで残念な結果ですが、HDRを使うと空の青味が出て木もマシになりました。
ただ、全体的にコントラストの低い淡い写真になってしまいますね。
最終的にはコントラストとシャープネスをいじってしまったほうが綺麗な写真に見えるかもしれません。

もう一つ挙げてみます。

Iphone4_0259Iphone4_0260

右手前のビルが暗くなってましたがはっきり見えてますね。
ただ、後ろのビルがちょっと白飛びしちゃってます。
あまり万能ってわけでも無さそうです。

また、よく見ると写真がぶれている事に気付きました。
楕円の窓を見るとよくわかります。他にも白い車も一目瞭然。

Iphone4_0260up

記憶に無いのですが、どうもHDR撮影時に動かしてしまったみたいで、
合成した際に残念な結果になってしまったのかもしれません。

以上、超簡単レビューでした。
常時使う事は無いかも知れませんが、いざってときには役に立ちそうです。

個人的には空に露出を合わせてしまって、暗いところは全部黒つぶれしちゃう写真が好きですけどねcoldsweats01

| | コメント (0)

iTunesStoreのランキングが・・・

20100908_234638

トップチャートが1日ですごいことになってる・・・w
これ、カテゴリ「アニメ」のランキングではなく、iTunesStore全体のランキングですからね。

まぁ、自分も昨夜の段階でこの2曲はDL購入しましたけど。
おかげで仕事中、ごはんはおかずが脳内で繰り返し流れてました。
中毒性あるわ〜。

ちなみにOP/EDがダウンロード開始したときもランキング独占してましたね。
あのときもSS撮ったんですがどっかにいってしまった。。。

| | コメント (0)

坂本真綾 武道館ライブBD鑑賞

Img_3454

今年の3月31日に行われた、坂本真綾の武道館ライブが収録されたBDを見終えました。
わたしは当日、会場にいたんですけどね。

結構いい歌が多いのでオススメです。

ちなみに顔が見えるレベルでは無いですが、なんとなくシルエットで私だろうな、という人物が数秒映ってましたw
どのシーンかは秘密ですがw

| | コメント (0)

ブリリアントステージ、四条貴音

相変わらずゲームやってないのでよくわかってなかったりしますが・・・四条貴音です。
スケールフィギュアが合計で7体目になっちゃいましたsweat01
さぁ、ぼちぼち置き場所に困ってきたぞ。

というか、フィギュアにだけは手を出すまいと思っていたんですが、物撮りという行為が意外に楽しい
事に気付いてしまい、ちょこちょこ買うようになってしまいました。
もっともライティングや背景にまるで拘ってないので下手の横好きレベルですが。

アイマスはCDだけ買ってるのですが、そこで出てくるドラマと絵柄だけで判断して
四条貴音は好きなキャラクターです。

Img_3450

以降は折りたたんでおきます。

続きを読む "ブリリアントステージ、四条貴音"

| | コメント (0)

アップル ミュージックスペシャルイベント2010

20100904_120937

9月1日(日本時間2日午前2時)、アップルが毎年恒例のミュージックスペシャルイベントを開催しましたね。
発表されたのは、第4世代iPod touch、第6世代iPod nano、第4世代iPod shuffle、第2世代Apple TV、iTunes10、iOS4.1 4.2、ってところでしょうか。

今日は暇なんで、一つずつ感想でも書いてみようかな。

1. iOS4.1 , iOS4.2

Ios4_logo_small20100901

一応、ジョブズのプレゼンの順番に沿ってiOSから。

来週ダウンロード開始となる予定なのが iOS4.1。
バグフィックスのほか、新機能が3つほどありました。
一番期待なのがHDR機能。
カメラやってる人ならお馴染みですが、ハイダイナミックレンジの略で最近のデジカメにはメーカーによっては搭載されている機能ですね。
これがiPhone4のカメラで使えるようになるというのは期待せずにはいられません。

次にGameCenter。
あまり理解してないのですが、そういうアプリがあり、APIも開放されることで、XBOXLiveのような実績解除システムをゲームアプリに実装できるようです。

このときのキーノートでもデモされていましたが、Epic GamesがiPhone & iPad向けに「Unreal Engine 3」のデモをが無料でダウンロード可能なので、やってみました。
Gears of War並みとはいきませんが、iPhone、iPadでここまですごい3Dグラフィックを表現できるというのは驚きです。
操作性の問題はあdりますが、PSPより綺麗じゃないかな?

iOS4.2も発表されましたがダウンロード開始は11月になるそうです。
4.2でiPadにも対応するので、フォルダやマルチタスキングがいよいよiPadにも来ます。
目玉機能は印刷らしい。個人的には必要性をあまり感じませんが、ビジネスで使用している人には良いのかもしれません。

2. 新iPodシリーズ

20100904_113948

iPod touch、nano、shuffleの全てがリニューアルされました。
今ではtouchが一番売れているらしく、touchの機能強化はiPhoneを持っていない人には魅力的でしょう。
もっとも、GPS無し、LEDフラッシュ無しなどの差別化はされてますが。
iPhoneユーザな私は関心がないので取りあえずtouchはおいといて、nanoの話題に。

nanoはクリックホイールが無くなり、タッチパネルになりました。
まぁそこは物理ボタンが無いということで賛否両論ありそうですが、私はiPodではほとんど画面を見ることはないのでタッチパネルでも別に構わないかな。
むしろ iPod shuffle で好評なクリップがnanoでも出来るようになったのが大きい。
なので、どちらかというとshuffleに画面がついて高機能になったような感じなので、すごい欲しくなりました。
というかすでに発注しましたw
クリップ付きで万歩計機能があるので、音楽聞かないときでも常に身につけておこうかな。
これでNike+も楽になりますね。届いたら久しぶりにジョギング再開してみよう。

逆にshuffleが微妙な製品になったなぁ。安いってことくらいしかメリットが無いですね。

3. iTunes10

新しいiTunesです。
アイコンからCDの絵がなくなり新しくなりました。
UIもかなり変わり、早速ネット上では賛否両論みたいで、iTunes9のUIに戻すパッチまで作る人が出るほど。
私はよく訓練された信者なんでどんな改悪でも受け入れます!

一番気になるのは左のリスト表示部のアイコンが全部モノクロになった事かな。
今まで紫はスマートプレイリスト、青はプレイリストと色で判断していたのでちょっと不便。。。

目玉機能は音楽特化型SNS、「Ping」の登場でしょうか。
私はまだアカウントを有効にしていませんが、近々参加してみようかと思います。
(どうも、実名じゃないと登録できないとか、クレジットカード情報と連動しているとか嫌な話が出ているので見極めてから始めようかと考えています)

あと、iPhoneやiPadの同期が早くなりました。
よほど急いでいない限り、待たされている感じがしないのが良いです。

4.AppleTV

20100904_115719

・・・コレに関しては正直スルーしようかなぁ。
iTunes10から実装のAirPlayと連携させるとiPadの画像をテレビで表示出来て面白そうだが、映画やテレビのレンタルが出来ない日本ではやっぱりただの箱だよねぇ。
ただ、99ドルなんで、突撃しても問題ないかもしれませんが日本での発売は未定。
iOS搭載でアプリまで対応すれば、日本でも面白くなりそうなんですがね。
ハードウェアスペックがほとんど公開されていませんが、USサイトを見る限りAppleA4なんですね。
iOS動きそうな感じがしますので、来年のiTunesクラウド化に合わせてAppStore対応するかもしれません。
そうなると化けるでしょう。
私はその日がくるのを妄想しておきます。
もしかするとたった99ドルのトロイの木馬なのかもしれません。

以上が発表された製品、サービス、ソフト群でした。

One more thing..改めOne more hobby..がAppleTVでしたが、実はすごいOne more thingがありました。

それは・・・・

ジョブズの服が黒のタートルネックでは無かったとのことです!!

今回の一番のサプライズはこれではないでしょうかw

ジョブズ、タートルネックから丸首に:Steve Jobs wears a Crewneck

ちなみに、今回からAppleがイベントをストリーミング配信してくれたそうで、リアルタイムでキーノートを見る事が出来たそうです。
仕事が忙しくなければ睡眠時間削って見てみたかったところです。

以上、久しぶりに長文のブログを書いてみました。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »