« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

東京の風景-新宿御苑の紅葉

Img_4215

EOS 7D + EF35mm f/2

- - -
本日は新宿御苑でまたまた紅葉撮り。
広くて1時間そこそこでは回りきれませんでした。。。
- - -

Img_4222

EOS 7D + EF35mm f/2

Img_4242

EOS 7D + EF35mm f/2

- - -
35mmに今更ながらハマる。
重いレンズが疲れるってのもあるんですが、練習のため・・・。

| | コメント (0)

写真プリントしてみた。

この前買ったキヤノンのインクジェットプリンタにて、初めて写真を印刷してみました。
紙は明日買いに行く予定でしたが、説明書を漁っているとお試し用の紙が3枚だけ付属している
のを発見したので早速試しに印刷。

Img_4177

わぁ。

自分で撮った下手な写真ですが印刷するだけでなんか嬉しいですね!

3枚しかお試し用紙は無かったのでこれだけでおしまい。1枚は用紙設定をミスしてゴミになりました・・・。
1枚はモノクロもやってみました。

何気に人生初のフォトプリントです。
今まで写真なんてやってなかったのでプリンタ持ってた時代も使った事がありませんでしたので。

結構面白いんで、過去に撮った写真を漁って何枚かお気に入りを印刷しようっと。

そういや、ディスプレイで見ている色と、印刷結果ってやっぱりだいぶ違うんですね。
フォトグラファーな人たちが色にこだわる理由がわかりました。
出来れば画面で見ている時点で印刷結果とほぼ同じ色で表示されて欲しいものです。

| | コメント (0)

ストライクウィッチーズ2、BD3巻到着なう。

郵便と宅急便が同時に来て対応が大変でした。
郵便はネットで発注していた年賀状が到着。あとは年賀状作成アプリを買うのみ。

宅急便はストパンBD3巻。
以下、開封レポ。

以下ってタイプすると最初にイカが変換されるようになってしまった。私も侵略されてしまったか。

Img_4166

これでもかと特典満載。フミカネ氏のジャケ絵は意外にもサーニャではなくペリーヌ。
CD特典のほうはエーゲル。
(実は1期のころからこのCDはほとんど聞いてません・・・)

Img_4172

カレンダーまで付属。
新規はなく、アイキャッチの寄せ集めかな?

Img_4175

Img_4176

いつもの分厚いブックレット付き。

第5話の私のロマーニャはかなり好きな回なので見るの楽しみ〜。
まぁBDはいつでも見れるので後回しですが。。。

--
どうでもいいけどマイケミのNa Na Naがクセになる。ノリノリですなぁ。

| | コメント (0)

マイケミニューアルバムとか、ほか雑記

My Chemical Romance のニューアルバム「Danger Days」がiTunesStoreに登場

いつもはCD買ってますがiTunesLPだったんで早速購入しました。
マイケミは前作のアルバム「The Black Parade」に非常にハマったんで今回も楽しみ。

Dangerdays

今聞きながら書いてますが、今回のアルバムは相当明るいですね。
これはこれで好みです。

マクロスF コズミックキューン

マクロスFの新しいアルバムも到着。こちらはアマゾンより。
マイケミ聴いてる最中なのでまだこのアルバムは聴けてません。

Img_4163

クリスマスライヴ行きたかったなぁ。残念ながらチケットは外れました・・・。
この辺の新曲もライヴで歌いそうですね。
ま、前回の武道館はBDになりましたし、今回のライヴもBDになることを期待しよう。
ライヴの空気はBDではとても味わえる物ではないですけどね・・・。

オカルト学院 BD 3巻

Img_4164

到着しました。
正直オカルトを最後まで集める気にはなれなかったんですがなんとなく惰性で買っている・・・。
なんだか失敗したかなって後悔し始めてます。。。でも買い始めたらやめられない。

--
ちなみに今期の秋アニメは正直当たりが多く、BDはどれに突撃しようか悩み中。

無難に禁書二期かなと思ってますが、一期買ってないんであと一歩踏み切れない。
レールガン集めたので買ってもいいんですがね。

それ町はアニメも面白いけど、やっぱり原作が一番好きなんでBDはスルー予定。
シャフトじゃなかったら買ってたかも。新房の演出で好きなのはぱにぽにだっしゅだけ。
他はくどくて嫌だな。あー、まりあほりっくは悪くなかったか。

あとはサクラたい・・・じゃない、ざくろがかなりお気に入りなんですがBD設定無しなんでスルー。
イカ娘とかは買うほどでも無いし・・・と考えてくるとBD買うのって、どれか一つに絞るなら禁書二期かな〜って感じ。

| | コメント (2)

プリンタを購入しました。

プリンタを購入しました。
学生時代はエプソンを使ってましたが、社会人になってからはしばらく所有してませんでした。
使うことないですしね。
ウェブをプリントアウトするくらいなら職場でやればいいし。

ただ、今年は年賀状を出そうと思い、購入しました。
去年くらいから写真をぼちぼち印刷してみたいという思いもありましたので。

で。
エプソンはやめて今回はキヤノン。
デジタル一眼レフがキヤノンなので、DigitalPhotoProfessionalからのプラグインプリントを使えばRAWを
そのまま印刷できるってのが決め手。

Img_4154

こんなやつ。

まだ紙が無いので印刷はできません。。。
年賀状を作るにはソフトも買わないとなー。
その辺は今週末にでも量販店で買ってこよう。

ちなみにプリンタ本体も量販店で買おうとしたんですが、送料取ると言われてそれくらいまけてくれと
言ってもダメって言われたんでネットで購入。
以前はネットだともっと安い云々と交渉を続けたんですが、面倒なんで、あっそうですか、
じゃぁ買いませんっって態度で店員と別れる。

ただ、製品の説明は散々聞いてるんで、質問するだけしてネットで発注とか鬼だな、と若干心が痛む。

話が逸れてしまいましたが、
プリンタの話に戻すと正直でかすぎて置き場所に困ります。
プリンタを今まで買わなかった最大の理由が置き場所。
いいかげん小さくならないものかねぇ。

| | コメント (0)

Apple、iOS4.2をリリース!

本日より iOS4.2 がダウンロード出来るようになりました。

目玉はiPadでもようやくマルチタスクやフォルダ機能を搭載し、iPhone4と同じレベルになること。
あとは、AirPlayでしょうか。

日本語50音順キーボードやSafariでのページ内検索など細かい機能追加は多々あるようですが、
私はAirPlayに興奮しました。

AirPlayは、iPadやiPhoneの音楽やビデオを、AppleTVをはじめ対応した周辺機器を使ってストリーミング
できること。

Img_4151

というわけで、AppleTVもバージョンアップが必要です。

早速、iPadに入っていたKT Tunstallのミュージックビジオやジョブズのキーノートのポッドキャストを
AppleTVに飛ばして再生してみたんですが、非常にクールで楽しい!

これは素晴らしい機能です。
アップル製品に囲まれた生活をしている人には非常に嬉しいアップデートです!

ちょっと文章で素晴らしさを伝えづらい機能ですが、iPadとAppleTV持ってる人には
かなりの神アップデートではないでしょうか。

アニメもiTunesStoreで売って欲しいな。
そうすればこのAirPlayを使ってサクッと視聴出来るようになるんだけど。

--
その他、iOS4.2の主な機能はアップル公式サイトが一番わかりやすいでしょう。

iOS 4.2 ソフトウェアアップデート (Apple公式)

20101123_120429

| | コメント (0)

東京の風景-代々木公園の紅葉

Img_4036

Img_4051

Img_4056

Photo by EOS 7D + EF35mm f/2
※1枚目のみトリミング有

--
初めて代々木公園に行ってきました。
ブログの流れは逆から載せてますが、代々木公園→表参道→神宮外苑と移動してたりします。

今年は写真仲間の連れが忙しくて日程が合わないため、一人撮影が多く、一人だと
近場がいいんですよね。
あと、毎年紅葉というともみじかイチョウばっか撮ってるんで今年はそれ以外を狙おうと
決めて場所を探しました。
この日は天気が悪く、雨にちょっとだけ降られました。

| | コメント (0)

東京の風景-11月の表参道

Img_4101

Img_4103

Img_4105

Photo by EOS 7D + EF35mm f/2

--
紅葉が綺麗な表参道。これからの季節は夜景も綺麗でしょうね。
あと、ソフトバンク表参道店のすぐ近くに、ショーウィンドウが面白いナイキショップを発見。
これ最近出来たのかな?以前来たときはなかったような。

| | コメント (0)

東京の風景-神宮外苑のイチョウ

Img_4141

Img_4114

Img_4147

Photo by EOS 7D + EF35mm f/2

--
昨年に続き再び神宮外苑へ。
天気が悪かったのでちょっと暗い写真になってしまった。
それにしても、人が多すぎてイチョウ並木の全体像を写真に収める事が出来ない・・・。

あと、昨年は散りかけだったので今年は早めに行ったらちょっと早すぎたみたいだ。
来週から再来週にかけてが見頃かな?

| | コメント (0)

iTunesのティザー広告の正体はビートルズ配信

iTunesStoreでビートルズの楽曲配信開始がティザー広告の正体でした!

・・・
・・・・・
・・・・・・・

うーん、正直どうでもいい。
昨夜、あれだけ期待させておいてこれだけ?って感じ。

もっとも、ジョブズがイベント開いて発表するレベルのサプライズをネットだけで公開するって
のは考えられないし、まぁ、こんなものかな、ってところでしょうか。

Appleはかなり以前からビートルズの楽曲を配信するべく交渉を続けていたらしいので、
ビッグニュースなんでしょう。
そもそもビートルズのAppleとテクノロジー業界のAppleは創業以来、裁判沙汰が続いていた
みたいですからね。

と冷めている私ですが、昨年発売されたボックスセットは買おうか悩んでいるうちに買うことすら
忘れてしまっていたので、iTunesLPにもなってることだしダウンロード購入してみようかな?

・・・
という記事を昨夜の発表直後に書いたのにブログ記事送信ボタンを押すの忘れて1日遅れて
しまいました!

| | コメント (0)

iTunesからの特別な発表ってなんだろう??

先ほど0時を回ったタイミングだと思うけど、Appleのトップページに意味深なメッセージが
表示されるようになりました。

なんだろう??
何か発表あるようだけど内容がわからん。
ネット上も何にも噂が流れていないんで、何系の話なのかすらわからない。

見たところ海外でも同様の発表があるようなので、日本だけではなさそうだ。
しかし、日米英の3国だけっぽい。
共通点はなんだ?・・・・わからん!

とにかく楽しみにしておこう。

20101116_01702

| | コメント (0)

日本でも発売開始したAppleTVを早速使ってみた。

■AppleTV開封レポ

先日、銀座アップルストアで購入して参りましたAppleTVを開封しました!

Img_4013

スライド式の箱に入ってます。
たった8,800円というAppleとしては破格の値段なんですが、安っぽくはないです。
iPod nanoより安いんだからスゴイですね〜。

Img_4014

本体はこんな感じ。
上のApple Wireless Keyboardと比較しても相当小さい事がわかりますね。
本体の側面に黒いテープが貼られているため、手前に少し出っ張ってるものが見えてます。

Img_4015_2

本体の下にはApple Remoteがこのように入ってます。
なんだかこの寸法に合わせてAppleTVの大きさも決定したのではないかというほどぴったり。
ちなみにこのリモコンは2代目です。初代はプラスチック製の白いものでした。
たぶんMacを作るときに削り取って余ったアルミを使って作ってるんでしょう。
質感はMacBookAirとかと全く同等のアルミニウムボディです。そして薄いです。

Img_4016

さらに底を見ていくと電源ケーブルが入ってます。
ちなみにケーブル類はこれだけしか入ってません。
ですので、HDMIケーブルは別途購入する必要がありますのでご注意を。

私のテレビではHDMIがHDDレコーダー×2台、PS3の計3つで全て埋まってましたので、
もう使ってない旧HDDレコーダーのほうをAppleTVに付け替えました。
XBOX360はD4端子で繋いでますのでなんとかセーフ。
いよいよHDMIの口が足らなくなってきました。

Img_4018

梱包品を全て出してみるとこんな感じ。
説明書がiPhoneより分厚いです。アップルにしては珍しい厚さ。

Img_4019

ポート類をおさらい。
HDMI、光デジタル音声出力、LAN、電源の4つしかありません。
なぜかUSBポートもあるようですが、使い方がわかりません。保守用か将来の拡張性とかですかね。
もちろん無線LANに対応してますので、LANケーブル挿す必要はありません。
日本の家電もこのくらいシンプルにすればいいのにね。
もうアナログ出力なんて不要ですよ。

ハードウェアは以上です。

早速テレビに出力してみましたが、ネットワークの設定やAppleIDの入力などを画面の指示に
従って行っていけば、こんなトップ画面にたどり着きます。(こういうの撮影するとレンズの性能が
わかって面白い。ちょっと樽型ですね。。。)

Img_4020

ちょっと不便だなぁと思うのは、MacとiTunesを立ち上げっぱなしにしないといけないことかな。
もちろん、AppleTV単独でも使えるのですが、その場合はレンタルしか出来ません。
購入するのはMac側(iTunes)でやりますし、それをAppleTVに飛ばすのにもiTunesを立ち上げてないと
出来ないようです。
ただ、iOS4.2がリリースされれば、iPadやiPhoneからAppleTVにストリーミング出来るみたいですから、
そうなればiTunes→iPad→AppleTVとしたほうがMacの電源入れなくて済むし便利かもしれません。
メインマシンのiMacを電源入れっぱなしにするのは電気代勿体ないですからねぇ。

すでに注意事項としてネットで出回ってますけど、音楽のダウンロード購入と異なり、
iPhoneやiPadで映画を買った場合、それをiTunesライブラリに転送することは出来ないらしいです。
逆はOK。
著作権を気にするのはわかりますが、やっぱり音楽のときほどの使い勝手の良さとは言えないようですね。

まぁ、それでもアップルのUIで映画配信を楽しめる今回のAppleTV、本体安いですし
iTunesで全てのライブラリを管理している人には最適なソリューションかと思いますよ。

--
最後に画質ですが、イヴの時間というアニメ映画がランキング上位に来ていたのでこれをダウンロード購入
してみました。(作品は全く知らず・・・)

HD画質を購入した場合、同時にSD画質もダウンロードされます。
SDはiPhoneやiPod touch用のファイルみたいです。なかなか親切ですよね。

1時間48分の作品ですが、SDでも1GB超えてます。HDだと3.5GBくらいだったかな?
ちなみにHDは720pであって1080pではありませんのでご注意を。

イヴの時間をダウンロード後、AppleTVで少しだけ視聴してみました。
画質はやはり720p程度。見た感じも地デジと大差ない画質です。
ビットレートが気になるのですが、PS3みたいに表示されないので不明です。
作品自体も動きの激しいシーンが無いのでブロックノイズとかは特に気にならないかな。
もっとも動画の画質には疎いので見る人が見れば悪いところがあるかもしれません。

HD画質に関しては、BDとDVDの間って感じで、良い棲み分けが出来るのではないかと思います。
もっとも、Appleの目標は1080pの配信みたいなんで、光ディスクはますます絶滅の危機に瀕している
と言ってもいいかもしれません。コンテンツ事業者が許さない気もしますけどね〜。

価格をおさらいしておくと、

購入の場合は、新作HD/2500円、SD/2000円、旧作HD/2000円、SD/1500円
レンタルの場合は、新作HD/500円、SD400円、旧作HD300円、SD200円

です。
で、作品によってはSD画質しか配信されてなかったり、購入は不可だったりします。
コンテンツ事業者に判断を委ねられているようですが、ぜひ全ての選択肢を提供して欲しいですね。

| | コメント (0)

日本のiTunesStoreで映画販売&レンタル開始。新AppleTVも日本上陸!

iTunes映画配信開始。「1,000本は始まりに過ぎない」(impress Watch)

ようやく、Appleが日本市場で映画配信を開始しました!
いやー、めでたい。

また、映画配信に合わせて、日本でも第2世代AppleTVの販売を開始しました。

ものすごく偶然、私は本日銀座に仕事で行ってましたので、アップルストア銀座に寄ってみたところ、
AppleTVがあるじゃないですか!

8,800円しかしないので、金額で悩む事もなく直ちに購入。
本当は即帰宅して開封したかったんですが仕事が残っていたので断念。

Img_4010

とりあえず先ほど帰宅してパッケージだけ記念撮影。
明日も朝早いんで、開封レポは明日の夜にやりたいと思います・・・。
映画のレンタルや販売を利用してみないとレビュー書けませんしね。

iPhone4と並べてみましたので、いかに小さいかわかると思います。

今夜はこれからiTunesを眺めて、どんな作品が買えるのかを見てみようかと思います。

ちなみに音楽同様、またもソニー参加せず。
ますますソニーがキライになりそう・・・。

| | コメント (0)

トイ・ストーリーBlu-ray BOXとか、ほか雑記

トイ・ストーリーBlu-ray BOX到着&全部視聴

Img_4002

ピクサーブルーレイ補完計画。
これでだいぶピクサー作品がBDで揃いました。

実はトイ・ストーリーは見た事がありませんでした。
というかトイ・ストーリーあたりが話題になってたころ、CGアニメに偏見持ってたので見ようと思いませんでした。
まぁ、あれから色々ありましてすっかりピクサー作品のファンになってしまいましたので、
BDで着々と集めてます。
カーズ、ラタトゥーユ、ウォーリー、カールじいさんも既に買いましたので、あとはMr.インクレディブル、
ニモ、モンスターズ・インクを買えば全部揃います。

全話見たんですが、1と3は面白いですね〜。
2はまぁまぁでした。
何度も同じこと言ってますが、ピクサーは脚本と登場人物の描写が本当に素晴らしいです。

そうそう、3にトトロのぬいぐるみが出てきます。
ジブリキャラ出せるなんてピクサーくらいなもんでしょう。

--
ストライクウィッチーズ秘め録CD下巻到着

Img_4001

ストパンCD到着。
今聞きながら書いてるので全部聞いてませんが第10.1話というのが聞きどころでしょうか。
マルセイユ
ちなみに上巻にはスースーするののアフターストーリーがありました。

--
■風邪をこじらせてるっぽい

なんか2週間前に風邪を引いて以来、完治しません。
頭が重いし鼻の調子がいまいち。
喉の痛みはなくなりましたが、微熱が出たり出なかったり。
一番良い季節なので写真を撮りに出掛けたいんですがね〜。
土日はほとんど家で休養。
おかげでBDの消化が順調に進んでいいっちゃいいんですが、インドア過ぎて身体がなまります。。。
完治したら紅葉を撮りに行くぞ。

| | コメント (0)

灰羽連盟のBD-BOX衝動買い&ほか雑記

MacFan12月号読了

Img_3990

今月はAir新型とかLionとかのネタが満載だったので久しぶりに楽しかった。
もっとも、ネットで調べつくした内容ばかりなんですけどね^^;

--
灰羽連盟 BD-BOXが到着

発売直後はスルーしてしまっていた灰羽連盟のBD-BOXが、Amazonで41%引きになっていたので
注文してしまいました。
twitterで原作者の安倍吉俊さん(@abfly)をフォローしているので気になってしまい・・・
結構ツイートしていて、アマゾンで値下がりしてますよというツイートで陥落。
原作者のツイッターって非常に宣伝効果があるということが立証された形です。

ちなみにMacFanで特集を組まれていたことでこの人を知りました。

ただ、以前WOWOWでNieA_7を見た事ありますし、灰羽連盟も作品自体は途中まで見た事があるんで
知ってました。んで、最終回がどうなるのか気になったまま見る機会がありませんでした。

と、色々要因が重なって、今回購入に至ったわけです。

Img_3993

Img_3994

Img_3996

なんと6枚組。
本編は3枚で、特典ディスク1枚とサントラCDが2枚入ってるみたいです。
豪華ですね〜。

さっき届いたばっかりなんで未視聴。近々見てみようと思います。

--
Apple、次の戦略はモバイル支払いか?(TechCrunch)

いよいよ来年のiPhone5でおサイフケータイ出来るのかな?
もし実現するならガラケー解約して逆にモバイルWi-Fiを契約したいなぁ。

さらに、Macとの連携にもNFCを使うといった噂も出ているので、Mac購入を躊躇ってしまう。
という理由をこじつけてMBAは来年までスルーすることにする!><

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »