« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

とある12月29日の夕景(サンセット)

Img_4435

EOS 7D + EF-S60mm f/2.8 Macro USM

--
仕事は昨日で終わり、今日から冬休みなんですが、大掃除をするつもりだったのに体調が優れず
横になってました。
しかし、ダラダラするのもよくないと思い、16時頃ウォーキングを兼ねて夕景を撮りに行ったら、
流れ星か隕石かわかりませんが謎の飛行物体も撮れましたw

同じ方角で数枚撮りましたがすぐに消えてしまい、最初に撮ったこの1枚だけしか撮れませんでした。
なんだったんだろう・・・?

それにしても、歩くと元気が出ます。
人間やっぱ引きこもらないことですね〜。
来年こそはチャリを買って行動範囲を広げよう。
と年末に来年の目標を立てるのであった。おしまい。

| | コメント (0)

とあるクリスマスの朝焼け(サンライズ)

Img_4426

Photo by EOS 7D + EF50mm f/1.8II

| | コメント (0)

ストライクウィッチーズ2BD4巻到着、ほか雑記

ストライクウィッチーズ2、BD4巻

Img_4430

ストパン2期BDシリーズももう後半戦。
4巻は「モゾモゾするの」と「翼をください」の2話構成。
モゾモゾはすでに録画を何回か見てるのですが、相変わらず面白い。
特にラストでミーナがネウロイ虫を潰した直後にルッキーニがマジ泣きするところが笑えます。
ちなみに太陽光線も仕事してません!(キリッ
ただ、毎回言いますが高いです。本編以外の映像特典なんにもないしね。
私はブックレットとかアナログな特典は場所を取るからキライなんで、コメンタリーとかを付けて欲しいなぁ。
声優と股監督のコメンタリーとか面白いじゃないですか。
ちなみに秘め声CDは1期のDVD1巻以外は聞いた事がありません。。。

毎回付いてくる分厚い第501統合戦闘航空団全記録弐の中身はこんな感じ。
なぜか501以外のキャラ設定も載ってるんですよね〜。

Img_4432

Img_4434

Img_4433


オカルト学院BD4巻

オカルトの4巻も到着。
オカルトの作画いいね。放送の時よりいいように思えるんですが、描き直してたりするのかな?
あと話も面白い。人間の表情の描き方が好きです。
パッケージとしても特典がオーディオコメンタリーと短編アニメ(新作)なのが嬉しいです。
まぁ、ラストがあんな超展開で無かったら買ってなかったかもしれませんが。

Img_4428

--
以上、その他のくだらない雑記はtwitter参照ということで手抜き。

| | コメント (0)

年賀状を作ってみる。ほか雑記

最近ブログ更新サボり気味。。。
というわけで雑記でも。

でじカル、年賀状を作成中。

先月、プリンタと年賀状を購入。今月頭にMacの宛名職人を購入。
というわけでいつでも年賀状を作れるようにはなったんですが、いざやろうと思うとやっぱめんどくさい。
しかも昨日あたりから寒くなってきたのでコタツから出られません!
とりあえず25日までに出せとCMで言ってたからそれまでには作成しなきゃ・・・。

生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見

これで本当に石油の価値が下がるほど生産できたら石油利権争いもなくなるだろうし素晴らしいな。
しかし、だいたいこの手の話って実現性無かったりするからなぁ。

今期のアニメは豊作

BD買いたいと思うほどの作品がなきゃ豊作ではない、という意見もありそうだけど、
少なくとも切らずに見れてるってのが重要かなーと考えると今期は間違いなく豊作。

あくまででじカル評価基準ですが、

禁書2期、ざくろ、バクマン、アマガミSS、それ町、俺妹、イカ娘、えむえむ、百花繚乱、神知る、ToLOVEる

は見続けてます。左に行くほどお気に入りかな。

ヨスガ、屍鬼、そらおと、荒川が録画だけして見れてません。
屍鬼はまとめて見た方が面白いのであえて見てないだけなので、他は切ることになりそう。。

ちなみに私はBD購入枠を禁書2期で決めて早速予約入れておいたんですが、今週放送の作画が酷すぎて
キャンセルしたくなるレベル。
百花繚乱とかToLOVEるみたいなエロアニメのほうがずっと作画きれいだよ、どうなってんだ。
ちゃんと仕事してくれ!

来期は何か面白いのあるのかね〜。
ちなみにこれだけ見てると1TBのHDDレコーダーが1クールで8割方容量埋まることを知る。
まぁ龍馬伝や坂の上の雲などアニメ以外も録ってますが。

--
以上。
それ以外のネタはツイッター参照ってことで。

☆ちょっと追記。

娘クリ

Img_0367

これが届いてたのを忘れてました。
ミュージッククリップ集ということで新作アニメとかではないんですが、絵は結構新規に描き下ろして
いました。
先ほど視聴完了。
菅野さんの曲はどれも好きなんですが、特にダイヤモンドクレバスとノーザンクロスが好きです。
PVもなかなかの出来でした。
あ、ちなみに聞かれてないけど私は断然シェリル派ですwink

| | コメント (0)

Infinity Bladeがついに発売。ほか雑記

iOSアプリ、Infinity Bladeがついに発売

確かデモを見たのは6月のWWDCでしたっけ?もしくは9月のミュージックイベントだっけか?
もうすっかり忘れてしまうくらい時間が経ちましたが、ついにiOS向けUnreal Engine3で作成された
「Infinity Blade」がリリースされました。

Epic CitadelというUnreal Engine3のデモアプリは以前から触る事ができましたが、ちゃんとした
ゲームはこれが初。
iOS史上最高のグラフィックといってもいいほど綺麗なグラフィックに驚きました。

Ipad_img_0013

これはゲーム中のスクリーンショット。
iPadとiPhoneのユニバーサルアプリなんでどちらでも遊べますが、私は画面の広いiPadのほうが
ゲームに向いてると思うんでiPadで遊んでみました。

ゲームとしてはすごく単純で、本格的なゲームを期待していた人はがっかりかもしれませんが、
個人的には結構楽しいです。
仮想パッドを使って操作するタイプかと思いきや、画面をタッチしたり指でなぞったりするゲームでした。

これ以上本格的なゲームとして作り込むなら物理的なパッドはやっぱり必要になるでしょうね。
剣をふるとき、画面を大きくなぞると楽しいんで、画面が広いiPadのほうが向いてるかと思います。

あと、GameCenterというApple製のXBOXLiveみたいなサービスに対応しているので、実績システムなんかに
も対応してます。
ランキングやフレンド登録とかもあります。
これだけのことが出来るのなら、なんでiOS&アプリ対応したAppleTVを出さないんでしょう?
ゲームアプリとGameCenterがあればゲーム機に変貌するはずなんですけどね。
まぁ、ジョブズは据置きのゲーム機に興味が無さそうですけど。
出すとしても、MicrosoftのKinectを超える画期的なUIを開発しないとね。

--
怪物王女13巻付属DVDを視聴

Img_4416

帰宅したら宅配ロッカーに届いてたんで早速視聴。
ネットで見てすでに知ってましたが、声優陣が総入れ替えされてて、やっぱりすごい違和感。
特にヒロの声は別人です。
令裡も能登から愛生に変更されててこれまた印象が変わりすぎ。
姫は割とマシなんですが、個人的に川澄綾子の声は好きなんでがっくし。
まあ、ひとまず再アニメ化ということでめでたいってことにしておきましょう。

--
iPhonegrapherを購入

Img_4423

発注2日後にiPadアプリ化したことを知り、若干ショックだったが、iPhonegrapherという本を購入。
iPhoneで撮影した写真ばかりが載っている写真集です。
え?iPhoneってこんなすごい写真撮れるの?っていう人もいそうですが、写真加工アプリで
加工した写真がほとんどでした。
まぁ、iPhoneで写真を撮る楽しさってのはアプリでの加工が出来る事、twitterや写真共有サイトを
使って瞬時にネットにアップできる事だと思いますんでこういうのもアリかと。

--
■風邪引いた。

また風邪引きました。
うーん、今年はよく風邪を引きます。
今回も鼻風邪。前回も鼻風邪だった気がする。
なんだかなぁ。
水曜は仕事休んで回復に努めたんですが、木曜に出張が入り、さらに遅くまで残業するハメに
なったんでまた少し悪化した気がする。。。
今日は午後出張だったんでそのまま直帰。

土日はゆっくり風邪を治す事にしよう。。。

| | コメント (0)

神奈川の風景-七里ヶ浜#02

Img_4362

EOS 7D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

太陽が沈む瞬間ってなんでこう美しいんだろう。

Img_4374

EOS 7D + EF70-200mm f/4L IS USM

しかし、沈んだ後のまだ赤さが残っている時間帯も好きです。

Img_4408

EOS 7D + EF35mm f/2

そして暗くなっていく・・・。
富士山と江ノ島が本当に絵になります。

今年の撮影はこれで終わりかなぁ。
あとはちょっぴり夜景に初挑戦したいかなと考えてます。

| | コメント (0)

神奈川の風景-七里ヶ浜#01

Img_4340

EOS 7D + EF35mm f/2

- - -
一度は撮ってみたいベタな写真シリーズ。
・・・のはずなんですが、なんかダメな写真になってしまった。
望遠で切りとった方が格好いいんですが、レンズ付け替える暇がなかったのでこの程度・・・。
波が斜めになってたり構図はいまいちだなぁ。反省。これはまた行ってリベンジ決定だな。

最近はただ写真を撮るのが楽しいって段階を過ぎてしまい、もっと上手く撮りたい今日この頃。
なので反省ばかり。

一応、お知らせ。
使ってなかったflickrアカウントを活用し、もっと写真をアップしていこうと考えてます。
大々的にここにリンクを貼るつもりは無いので、flickrアカウントが知りたい方は@digica
DMしていただければ返信いたします。
別ブログとかまで考えましたが、更新が面倒なんでflickrにする予定。

| | コメント (0)

Android携帯を一通り触ってみた感想など。

本日友人と街をぶらぶらしたんですが、Android携帯を一通り触ってみたので感想でも書いてみよう。

触ったのは、ドコモのGalaxyS、ソフトバンクのhtc Desire、そしてauのIS03です。
Xperiaは以前触った事があるので今回は省略。

結論から言うと、iPhoneがあれば良いです。
というか、iPhoneって本当に素晴らしいんだなということを認識させてくれました。

そのくらい、Android携帯は出来がいまいちです。

気になった点をいくつか挙げてみます。

1.フォントが汚い

私もWindowsユーザのときは気にもしていなかったのですが、Macユーザになってからはフォントが
気になるようになりました。
AndroidはiPhoneと比べると汚く感じました。Appleと同じ解像度のはずなのに汚いのは何故?
てっきり同じレベルだと思っていたのでこれがショックでした。

2.GUIが分かりづらい

これはiPhoneを使ってるから余計感じるんだと思いますが、iPhoneを真似て作ってるからこそ
余計に使いづらく感じるんです。
ここに独自性を持たせるべきではないかと思うんですが、各端末メーカーはどう考えているのでしょう?

3.タッチパネルの反応が遅い

iPhoneやiPadは、自分の指の動きに瞬時に反応してくれ、そこに心地よさすら感じるのですが、
Android携帯はどれもなんかワンテンポ遅れて進む感じです。
あれは処理速度とかでモッサリしている感じではなく、わざとそう作っているかのような感覚です。
何かAppleの特許か何かに触れてしまうからでしょうか?

4.実機が少ない

iPhoneは全て実機が展示されているのに対し、Android携帯はモックアップがほとんどで実機が
少なすぎます。
携帯電話のモックアップって必要なんでしょうか?あれ触って購買意欲が沸く人ってある意味すごい
と思います。
スマートフォンはソフトが全てでしょう。全台実機にすべきです。

5.無駄なアニメーション

GUIをかっこよくしたいのは分かりますが、無駄なアニメーションが気になります。
iPhoneは心地よさにつながるトランジションが、Androidだとイラッとしてしまいます。
iPhoneだと処理を感じさせないためにトランジションを入れているのですが、Androidはわざわざ機能を
入れて重く演出しているような感覚になります。画面をぱぱっと切り替えてくれた方がよほど使いやすい
かと思います。

6.機種間の違いが全くわからない

Googleは気にしないかも知れませんが、各メーカーはもう少し個性を出した方がいいかと思います。
結局どれも同じ感じがしました。今のガラケーの方が各社違いがあってまだ良くないですか?

--
とりあえずこんなところです。
ちなみにシャープのガラパゴスもあったので使ってみましたが、全体的にソフトの出来がいまいち。
まぁ、これから作り込んでいけば解決しそうなので取りあえずはこういう電子書籍を出したことに
意味があるのかな、と思います。
Galaxy Tabも触ってみたかったですがモックアップしかなく残念。

いや−、それにしても、持ってて良かったiPhone4、iPadですね。

最後に。
Apple信者の私が評価しているのであまり全て鵜呑みにしないでください。
私だってiPhoneに100点満点は付けられません。使っていると不満点や、そりゃ無いんじゃないの?
っていう仕様に引っかかったりもします。
ただ、iPhoneユーザだったらだいたいAndroidには同じことを感じるんじゃないかと思います。

iPhone使ってなかったらそんなに悪くないのかもしれません。
結局、別にMacじゃなくWindowsでも同じ作業できるからいいじゃんって議論と同じですからね。

それに、IS03はおサイフケータイもワンセグも搭載しているからiPhoneよりすごいとカタログスペックだけで
決める人も大勢いますから需要は十分あると思います。

あと昔の私が実はそうでしたが、Appleってだけでキライ!っていう人も案外いますからねw

長文になってしまいましたが以上です。

| | コメント (0)

神奈川の風景-鎌倉の紅葉

Img_4290

Img_4306

Img_4301

Img_4268

EOS 7D + EF35mm f/2

- - -
去年は3回ほど行きましたが、今年は初の鎌倉です。

場所はバラバラですが、
1枚目:瑞泉寺
2枚目:長谷寺
3枚目:瑞泉寺に向かう道中
4枚目:荏柄天神社
って感じです。

昨日の嵐のような大雨で、イチョウはほとんど散ってしまったようです。
ゴミ箱に大量に捨てられてました・・・。
モミジも今年は色が悪いです。ムラがあったりただ薄くなって枯れているだけだったり。

鎌倉の紅葉はどうも毎年ついてません。
去年は早すぎたし、今年もこんな感じ。
一昨年行った京都の紅葉が最高でした。来年はまた京都に行くしかないな〜。

ただ、昼飯に入った蕎麦屋で食べたカモ汁せいろが美味すぎました。

| | コメント (0)

Reeder for mac 1.0 Draftがリリースされていたので早速使ってみた。

iPhone、iPadなどのGoogleReaderクライアントの決定版と言えば、私はReederというアプリを挙げます。
現在、iPhoneで最も使用頻度が高く、利用時間も最長と言えるアプリです。

なんといっても機能がシンプルで無駄な機能が一切無い。
そして外観のデザインも良い。使い勝手も問題無い。
まさに、Apple製品向けのアプリと言って良いセンスの良さが気に入ってます。

そんなiOSアプリですが、いよいよMac版が登場しました(といってもまだβ版)ので、
早速使ってみました。

起動すると最初にGoogleアカウントにサインインします。
するとこんな画面が立ち上がります。

20101201_230833

記事を見るとたとえばこんな画面になります。

20101201_231053

記事の並び方をはじめ、アイコンデザインやカラーなどすべてがiOS版に近い雰囲気に仕上が
っています。

ただ、使い勝手としては慣れてないこともありますがiPad版がやっぱり最高かな?と思います。
やはりタッチパネルで操作するほうがUIとして優れている感じです。

もっとも、マルチタッチトラックパッドをフルに使えてない(サードパーティにAPI開放されてない
のかな?)ので、次期OS Lionが出たらまた印象が変わるかもしれませんね。

とにかく目に優しいシンプルデザインが大好きなんで、正式版のリリースを楽しみに待ちたいと
思います。

ちなみにココからダウンロード可能です。

iOSアプリ開発者が近々オープン予定のMacAppStore向けにも作ってくれるケースが増えそうで
楽しみですね。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »