ストライクウィッチーズ2BD4巻到着、ほか雑記

ストライクウィッチーズ2、BD4巻

Img_4430

ストパン2期BDシリーズももう後半戦。
4巻は「モゾモゾするの」と「翼をください」の2話構成。
モゾモゾはすでに録画を何回か見てるのですが、相変わらず面白い。
特にラストでミーナがネウロイ虫を潰した直後にルッキーニがマジ泣きするところが笑えます。
ちなみに太陽光線も仕事してません!(キリッ
ただ、毎回言いますが高いです。本編以外の映像特典なんにもないしね。
私はブックレットとかアナログな特典は場所を取るからキライなんで、コメンタリーとかを付けて欲しいなぁ。
声優と股監督のコメンタリーとか面白いじゃないですか。
ちなみに秘め声CDは1期のDVD1巻以外は聞いた事がありません。。。

毎回付いてくる分厚い第501統合戦闘航空団全記録弐の中身はこんな感じ。
なぜか501以外のキャラ設定も載ってるんですよね〜。

Img_4432

Img_4434

Img_4433


オカルト学院BD4巻

オカルトの4巻も到着。
オカルトの作画いいね。放送の時よりいいように思えるんですが、描き直してたりするのかな?
あと話も面白い。人間の表情の描き方が好きです。
パッケージとしても特典がオーディオコメンタリーと短編アニメ(新作)なのが嬉しいです。
まぁ、ラストがあんな超展開で無かったら買ってなかったかもしれませんが。

Img_4428

--
以上、その他のくだらない雑記はtwitter参照ということで手抜き。

| | コメント (0)

ストライクウィッチーズ2、BD3巻到着なう。

郵便と宅急便が同時に来て対応が大変でした。
郵便はネットで発注していた年賀状が到着。あとは年賀状作成アプリを買うのみ。

宅急便はストパンBD3巻。
以下、開封レポ。

以下ってタイプすると最初にイカが変換されるようになってしまった。私も侵略されてしまったか。

Img_4166

これでもかと特典満載。フミカネ氏のジャケ絵は意外にもサーニャではなくペリーヌ。
CD特典のほうはエーゲル。
(実は1期のころからこのCDはほとんど聞いてません・・・)

Img_4172

カレンダーまで付属。
新規はなく、アイキャッチの寄せ集めかな?

Img_4175

Img_4176

いつもの分厚いブックレット付き。

第5話の私のロマーニャはかなり好きな回なので見るの楽しみ〜。
まぁBDはいつでも見れるので後回しですが。。。

--
どうでもいいけどマイケミのNa Na Naがクセになる。ノリノリですなぁ。

| | コメント (0)

ストパンBD第2巻なう。

Img_3970

ストライクウィッチーズ2 BD2巻が到着。早速視聴。

今回はお気に入りの第4話「かたい、おっきい、やわらか〜い」が収録されてます。
バルクホルンとシャーリーの組み合わせいいですよね。

Img_3974

1期のDVDのときからそうですが、こんな豪華なブックレット付きです。

Img_3972

中はこんな感じ。まぁチラ見せ程度。気になる人は買って下さい。
なんせ毎巻100頁を超える分厚いブックレットですから、毎巻ほとんど読んでませんw

さて、次の巻は個人的に2期の中でもかなり好きなエピソードの5話「私のロマーニャ」収録。
そして良い最終回だった6話「空より高く」が来ます。所謂エイラーニャ回ですね。

おや、アルターの次出るんですね!
しかもシャーリーとは意外。
もし次があるならエイラかリーネが来ると思っていたので。

tp://blog-imgs-45-origin.fc2.com/u/b/e/uberschall/suto.jpg

これも買うかなぁ。。。どんだけストパン好きなんだ自分・・・。

| | コメント (0)

ストライクウィッチーズ2、BD1巻到着

ストパン2のBDが届きましたよ〜happy02

Img_3850

BOX付きなので大きいです。

Img_3853

開けるとこんな感じ。
1期のDVDと似た構成ですね。ただ本編はBDですnote

録画も繰り返し見ているので何回みるんや?状態ですが、またBDでも見直しました。
2話は最高ですね。
501の面々が集結していく演出が素晴らしい。

CD特典があるんですが、ケースの大きさが違うのがちょっと気になります。。。
BOXはあくまでBD用みたいで、CDは別に置かないといけないというのはちょっと不便じゃないですか。
1期のDVDのときはCD用のBOXが付いてきたので、今回も同様であることを願いたい。

HD制作なんでさすがのBD画質です。テレビ放送より綺麗ですよ。

価格以外は満足なBDでした。9000円超えは高すぎます。
レールガンなんて3話収録でもう少し安いですからね。

[9/26 追記]
今日もやられやくさんにTVとBDとで修正箇所の比較があがってましたが細かいところ直しているんですねぇ。

『ストライクウィッチーズ2』BD版とTV版(1~2話)の比較画像・・・修正半端ないな

| | コメント (0)

世紀末オカルト学院BD1巻購入

2010年、夏アニメもほとんどが最終回も迎えようとしていますが、
今期、お気に入りはストパン2とオカルトで確定しました。
ストパン2は放送前からBD全巻予約するくらい好きなんでもう語る必要も無いのですが、
それ以外で目を付けていたのはオカルト学院と学園黙示録でしょうか。

学園黙示録は序盤は結構面白かったのですが、話がちっとも進まないし、
登場人物にイラっとすることが多いし、4話あたりでいきなり総集編を挟んだこと、
これらの要素が重なりパッケージはありえないと思うようになり落選。

一方、オカルト学院は序盤から面白く、これはアニメノチカラがついに来たか!?と
楽しく見てました。
で、最終回も近づき、11話がまさかの超展開過ぎて笑いが止まりませんでした。
パッケージ行こうかは正直悩んでいたのですが、11話見て、購入を確定しましたよ。

Img_3754

というわけで届きました、第1巻。
マヤのポーズが挑発的です。
しかし、このアニメはなんといってもマヤの豊かな表情。
マヤがいなければとてもじゃないですが持ちません。

特典映像にLOVEマシーンのPVが収録されていますが、なんかMADみたいな仕上げで
今どき感ありますね。

特典CDにもLOVEマシーンが収録されています。
懐かしい曲ですよねぇ。
別にモー娘。好きでは無いですが、わかりやすい曲なんで学生時代、カラオケでも何度か歌った事あります。

あと、JKとスマイルのラジオ番組収録。
冒頭数分しか聞いてませんが、役ではなくあくまで声優としてのラジオみたいです。

やはり1,2話は面白いですね。
完全に掴みはばっちりです。

| | コメント (0)

ブルーレイHDDレコーダを購入

2週間くらい前からツイッターでは呟いてましたが、ブルーレイレコーダをついに購入しました。

今まで、東芝RD-X6を使っていました。
地デジの2番組同時録画が出来ないので、重複した場合はREGZAにLAN-HDDを繋いでますので
そっちで録画することで今までなんとかやってきました。

しかし、最近ときどきREGZAの方が録画失敗のエラーを吐いて録画されてないことが続いたこと、
また、けいおん!!をRDのほうで録画したのですが消さずに置いておきたいと思った事、
これらが重なったので、思い切ってBDレコーダに買い替える事にしました。
BDレコーダなら地デジの2番組同時録画も出来ますし、気に入った番組はBD-Rに保存しておく
ことも出来、上記課題を一気にクリアできるというわけです。

ただ、今年はブログを見ていただいたらわかるとおり、iPad、iPhone4、iMac、iPod nanoとアップル製品
を次々と購入したせいでもうこれ以上大きな買い物をしたくなかったです。

しかし、RD-X6が1TBなので、次も最低それくらいは欲しい。
で、最新モデルを調べてみると皆10万超えなんですね。
個人的意見ですが、HDDレコーダって5万以下の価値しか無いと思うんです。
iPadですら5万で買えますし、PS3は3万あれば買えますよね。
テレビの録画とBDの再生くらいでなんで10万以上も払わないといけないのか謎です。

なので、出来るだけ安く買いたい。
というわけで、型落ちを買う事にしました。

パナソニックのBWT2000です。

今月、新型のBWT2100というのが発売されて、ネットで調べるとだいたい12万円台。
半年前のモデルの2000が8万円台で買えます。
カタログスペックを見ても、4万円も差が付くほどのものとは思えませんでしたので、型落ちを
買う事にしました。

Apple製品にはアホみたいに金使うクセに、日本経済に貢献しなくてスミマセン。。。

以上が購入動機と機種選定のお話でした。

で、今日、実機が届きました〜happy01

Img_3741

HDDレコーダは、RD-X4、RD-X6と使い、これで3台目です。
軽い東芝信者だったんですが、パナソニックに乗り換えです。初ディーガです。

Img_3743

大きさはこのくらいで、噂には聞いてましたが思った以上に小さくて軽いです。
隣にiPhoneを置いてみましたが、奥行きがあまり無いですよね。これは良いです。

Img_3749

HDDレコーダってGUIとリモコンって非常に重要だと思います。
そこに企業は投資すべきと言いたいほど。
画質云々はマニアにしか理解できませんが、GUIとリモコンはダレでも使いやすいか悪いか
わかりますからね。

というわけで気になっていたのですが、東芝と比べるとずいぶん覚えやすいです。
ボタン配置がこれが最適なのかどうかは今後使い込んでいかないとわかりませんが。

Img_3750

蓋を開けると数字キーが出てきます。
ボタン数は少ないかな。

Img_3752

Img_3753

立ち上げると、セットアップが始まりますが、画面表示だけでなく、音声案内もしてくれるので
全く悩む事はありません。
この手の機械を触る上での最低限の基礎知識は当然要るとは思いますが、
それさえあれば説明書は全く不要です。読まずに全部出来ました。

最後にGUIの話を。
私はアップル信者でもあるためGUIには超五月蠅いです。

ざっと1週間のテレビ番組の録画予約をしてみましたが、レスポンスは概ね好印象。
X6よりサクサク動きます。まぁX6が遅すぎっていうのが正確なところかもしれませんがw

ただ、テレビ番組表がかなりいけてません。
実家に古いディーガがあるので知ってはいたのですが、相変わらず見辛い番組表ですね。
REGZAの番組表レベルのものを早く実装して欲しいんですが。
パナわかってないですね。3D対応する前に、少しは市場調査して顧客の
意見を聞いてみるべきです。

まぁ、番組表以外に不満点はありませんでした。

BDビデオも見てみましたが全く不満無し。
BDは今まで通りPS3で見るでしょうけど。

あ、もう一つありました。
HDMIケーブルが同梱されてません。
一昔前ならともかく、いまどきHDMI端子のついてないテレビを使ってる人がBDレコーダを買う
ことなんて無いと思うんで、同梱すべきです。
HDMIを本気で普及させようと努力するのが企業のやる事だと思います。そのためには同梱して、
HDMIが当たり前なんですというアピールをして欲しいです。
本体側にHDMI以外の端子を全て排除するくらいの思い切りが必要ではないでしょうか。
と、アップル脳な私は考えてしまうわけです。

以上です。

全体的には満足の行く買い物でした。
RDユーザだったので、東芝のBD機も気にはなっていたんですけどね。。。

| | コメント (0)

坂本真綾 武道館ライブBD鑑賞

Img_3454

今年の3月31日に行われた、坂本真綾の武道館ライブが収録されたBDを見終えました。
わたしは当日、会場にいたんですけどね。

結構いい歌が多いのでオススメです。

ちなみに顔が見えるレベルでは無いですが、なんとなくシルエットで私だろうな、という人物が数秒映ってましたw
どのシーンかは秘密ですがw

| | コメント (0)

OVA絶対可憐チルドレンBD

絶チルのOVAを購入していたのをすっかり忘れていましたが先ほど視聴。

なんか、無難に1話完結でまとまっていました。
ストーリーは中学生編でも最近単行本になったあたりをまとめたオリジナルって感じ?

原作ファンなので二期に期待したいんですが、オーディオコメンタリーを聞いた限りでも無いようです。

Img_2954

| | コメント (0)

SW BD-BOX到着。

twitterでも同じこと呟いちゃいましたがSWのBD-BOX到着。
無論、SWと言ってもパンツ(ストライクウィッチーズ)のほうです。

Img_2791

BOX表紙の芳佳が凛々しくて意外性あります。

Img_2790

中はこんな感じ。

昨夜、早速1〜4話まで視聴。
すでに懐かしかった・・・。でも1話とか2話って案外何回も見てないので、改めて王道ストーリーで
面白いなぁと思いましたよ。

ちなみに来月から二期が始まりますね。
先行上映も好評価みたいなので期待したいと思います。

そうそう、肝心の画質はイマイチでした。
もともとHD制作ではないのかもしれませんが、true tearsのときは気にならなかった線のギザギザは
ストパンBDでは結構ヒドイです。1080iと明記されていますし、まぁこんなもんなのかもしれません。
(画質云々は語れるほど知識ないのでこのくらいにしておきます)

それでも十分満足しましたけど!
満足出来ないのはむしろ価格だ。正直1クールなのに高すぎる。
最近BD-BOXがつづいていてお財布がキツいです。

| | コメント (0)

iPhone4発売日は静観。白は7月後半までオアズケ・・・。

iPhone4がいよいよ発売されましたね。
発表されたのがWWDC10のときなので、あれからまだ3週間しか経っていないということか。

今回は新規で契約する方も多いみたいなので、大変な需要となっているようです。
Apple信者的には一刻も早く欲しいですが、私は白発売まで待ちますよ〜。
3Gのときのように、手にいれること優先で妥協したくないので!おそらくまた2年近くのお付き合いに
なるわけですから、1ヶ月くらいなら待ちます。2ヶ月以上と言われたら黒で妥協しますが・・・。
iPhone 4 ホワイトは7月後半以降、製造上の遅れ-Engadget日本版)

--
話は全然違いますが昨日Amazonから届いたもの。
Img_2786

前の6巻から見れてない・・・。
週末はストパンBD-BOXがあるからな〜。いつ見ようか悩む。

あと、今月半ばに届いたBD映画3本。
Img_2787
宇宙戦争、プライベート・ライアン、マイノリティ・リポートです。
全部DVDで所有していますが、スピルバーグ大好きなんで全部買い替えです。
あとはA.IやジュラパーのBD化を希望!
ゼメキス監督のフォレスト・ガンプのBD化を最も希望。

| | コメント (0)