坂本真綾武道館ライヴ行ってきました。

今夜は坂本真綾の武道館ライヴでした!

Img_0175

武道館は一昨年のマクロスFライヴ以来2回目です〜。

だいぶ前から有給計画してたんですが、午後から客先で打ち合わせが入ってしまったため、打ち合わせ終了後ライヴに向かい、到着が6時前でしたので正直ぎりぎりでした。

ただ、一緒に行った友人がパンフレット等すでに買ってくれていたため物販の苦労は無く助かりました。
というかその友人に誘われたのでライヴに行ったわけですが。

これが売ってたパンフ、、、ではなく日刊坂本真綾です。日刊です。

Img_1105

左は昨夜アマゾンから届いたベストアルバム「everywhere」です。
2枚組で30曲収録されています。30歳だから30曲らしい。

さて、内容ですが、3時間以上ありましたが結構短く感じました。

まあ、、、正直話すとライヴの歌、知らない曲がチラホラあったんですがね(汗
わたしゃ、アルバムだとハチポチとLucyくらいしかヘビーには聞いてません・・・。
また、知ってる曲であっても、曲のタイトルまでは連想出来なかったり。。。

それでも楽しめたさ!
というかエスカフローネの頃から声優としては好きだったので何の問題も無し!

行けて良かったです。

| | コメント (0)

マクロスFブドーカンライブの感動をもう一度!

マクロスFのブドーカンライブがBDで発売されました〜。

51tjmhnkabl_sl500_aa240_

さっき帰宅したらアマゾンから届いてたので早速再生!

1年前、あそこの2階席に自分もいたんだなぁと思うとやっぱ嬉しいものですなぁ。
そのときのブログはこちら
会場ではMay'nも中島愛も菅野よう子も全く表情はわからなかったので、映像でしっかりみれるのも嬉しい限りです。

冒頭から当時を思い出して鳥肌です。

ネタバレってわけでもないですが、アンコールで坂本真綾が出てくるところは完全にカットされてますね。
権利関係でしょうか?

本編167分か。実際は3時間超えていた記憶があるので坂本真綾だけでなく、ところどころ削られているのかな?さすがに記憶にそこまで残っていないから別にいいですが。
それより今からこの長さを見てると明日起きれないなw

| | コメント (0)

東京ゲームショウ2009

今年で3年連続になりますがTGSに行って来ました。

昨年は中の人が撮れて良かったですが、今年は撮影禁止ばかりでイベント関連のはございません。
あとコンパニオンに興味がありませんのでそれもございませんw

Tgs2009_01
入り口付近。マーカスがいる。

10時ちょい前くらいに現地に着いたのですが、昨年だと並ばず入れたのに今年は手荷物検査の手前で30分くらい待たされました。

Tgs2009_02
入場券渡す手前。すごい人だ・・・。

Tgs2009_04
マイクロソフトブース。Natalとか見てみたかったけど見れず。

Tgs2009_05
スクエニの一部。CoD Modern warfare2ですよ!早くやりたいですね!
TGSで数少ないゲームをちゃんと見たのがここですw

Tgs2009_06
セガ。でじカルはベヨネッタが少々気になります。

Tgs2009_07
コナミ。MGSのプロモで賑わってましたが、ときメモ4のイベント(約1時間ほど)を私は見てました。

私はぶっちゃけ、ときメモを全く知らないんですが、一緒にいった友人が好きなのでこのイベントを勧めたら、ニヤニヤが止まらなかったようです。
お笑い芸人のアメリカザリガニが司会をしてました。個人的にはこっちが一番印象に残ったかも。
若干寒い絡みもありましたが、まぁあんなもんでしょうw
中の人では1のヒロインを演じていた金月真美さんが出てましたが、Wikiで見てみると44歳ですよ。
すごいですね。いや、深い意味はありません。

Tgs2009_03
ドラクエもそうなんですが正当な続編が携帯ゲーム機で出る時代なんですねぇ。
ちょっと個人的にはイヤな展開ですがそのほうが売れるみたいですから仕方がありません。

Tgs2009_08
レベル5。毎年大きく場所をとってますが何を作ってるのかあまり知りません。
RPGが多いのかな?でじカルはRPG全くやらないんで・・・。

Tgs2009_10
カプコン。
Tgs2009_09
バイオ好きですがWiiではなぁ。。。

Tgs2009_11

以上、滞在時間は3時間ほどで空腹が限界だったので昼過ぎに退散しました。
相変わらずゲームには触れてませんw

Tgs2009_12
カメラ持ってるとどうしても風景が撮りたくなる衝動に。良い天気でした。

--
来年も行くかどうかは不明。
だいたい毎年同じことしてるしなぁw
ただ、アイマス2とか来年は発表ありそうなんでちょっと期待しておこう。

| | コメント (0)

あのブドーカンがBD&DVD化

シェリル&ランカの「マクロスF」武道館ライブがBlu-ray化(impress watch)

期待せずに待っていましたが、発売が決定!
いやー、うれしいです。
出て欲しいと祈っていましたよ。

残念ながら抽選で外れてしまったパシフィコ横浜の分も特典ディスクに収録されるそうなので、
今から発売が楽しみです。11月ですけどね。

自分は当然のことながらBD版を予約しました。

| | コメント (0)

めちゃ畑牧場に行ってきました。

昨年に引き続き2年連続ですが、お台場に行ってきました。(注:先週の2日です)
めちゃイケスキーなでじカルです。オファーシリーズ第1弾を見て以来ずっと毎週欠かさず見ております。

さて、今年もシュッとした金のオブジェの先にありました。
昨年は海の家でしたが、今年はめちゃ畑牧場です。某花畑牧場のパクリです。

Img_0103

ただ、この日はあいにくの雨で、並ぶのが苦痛でした。
デジイチ持ってる私にとっては特にきついですね。

といいつつも、いっぱい室内では撮ってきました〜。撮影禁止にしてないイベントは嬉しいですね。
iPhoneとKissX2で撮ってきました。外は主にiPhoneで室内はKissって感じです。

_01

入ってすぐに並んだのが幸子の部屋。これだけで待ち時間30分ほど。
ただの豚を見るだけなんですがw

_02

幸子です。本当にただの豚です。まぁ、かわいいですね。ほとんど寝てましたがw

食堂に移動して、濱口のバカメニューとかを食べに行きました。

_08

_03

番組内でも話題になっていたピザとビミョ〜プリンを注文!

プリンの感想から先に言うと、昨年のいまいちカレーが全然いまいちじゃなくて美味しかったことを
考えると、今年は本当に微妙でしたw

なんちゅうか、、、固くて甘すぎなんですよ。。それでいて量が半端じゃない。
全部食べると軽く気分悪くなりますw

_04

ちなみに飲み物を頼むとパッケージに雛形牛のイラストが!

_05

ピザの中身はこんな感じ。自分はきんぴらピザという番組内では紹介されてなかったやつを
逝きました。味は完全にきんぴらです。まぁまずいことはなかったです。
ただ、これで600円というのはいかがなものか。まぁイベント価格でしょうがw

_06
売ってませんの記載が笑えます。

Img_0104

そういや、道ばたに○んちが落ちてます。踏んだらあまりの柔らかさに不意打ちを食らった!

Img_0106

番組内でも個人的にかなり爆笑した雛形牛です。
私は乳搾りしませんでしたが、子どもは楽しそうに雛形の乳を搾ってました。って書くとエロい響きに・・・。

Img_0108
オカレモンソフトが欲しかったですが、あまりの人気に待ち時間がひどかったのでスルー。

最後に売店へ。
今年はお盆休みに実家に帰る予定が無いので何も買わずです。

_10
げ、月刊!?

さて、売店内を一気にご紹介。

_11

_12

_13

_14

_15

_16

_17

_18

_19

以上でした〜。

総滞在時間は1時間ちょっとかな?
今年は食堂以外でお金を使いませんでした。

Img_0113

| | コメント (0)

七夕ソニックに行ってました。

実は・・・

7月7日は会社を休んでさいたまスーパーアリーナに終日出掛けてました。

菅野よう子のライヴ「超時空七夕ソニック」です!

仕事が忙しくってブログにまとめる暇がなくて数日遅れてしまいましたがご報告。

それでは詳細行ってみよう。

12時過ぎ。
01
まだ物販が始まっていません。閑散としてました。

昼食後14時前くらい。
02
なんすかこの行列は!!

完全になめてました。
というわけで、さいたまスーパーアリーナの真後ろくらいまで続く列の最後尾に並び、
物販まで約2時間並びました。

でも無事CD付きパンフ購入。購入直後に撮影
03
一緒に行った友人はひよこ隊長も購入してましたが、ライヴに行った人ならわかるけど
ひよこ隊長そのものをライブで使うとは思わなかったので、買わなかったことに後悔w

これがひよこ隊長。iPhoneのToyCameraアプリで撮影。
04

で、この時点で17時頃かな?

18時開場、19時開演てな感じでした。

菅野よう子プロデュースの楽曲の数々、昨年のマクロスFの武道館より良かったかも!?

なんせマクロスプラスやエスカフローネ、なによりカウボーイビバップの曲がたくさん
ありましたので、懐かしさのあまり涙が出そうになったよ。

残念ながら私は2000年代の前半はアニメ見ない一般人化してたせいで、その間の作品は
全くわかりませんでしたが、それでも聞いたことある曲ばかりですよね。

まぁライヴの予習になる3枚組CDのSPACE BIO CHARGEを買って聞いてたってのもありますが。

攻殻機動隊とかターンAガンダムはわかんないのが残念なところ。
今更ですが見てみようかなぁ。

アクエリオンもアニメは見てないですがあの主題歌はあまりに有名ですね。
「一万年と二千年前から愛している」を合唱したのはなんだか笑えましたw
ちなみにMay'nが歌ったので、ある意味貴重なアクエリオンでした。

個人的に相当テンション上がったのは、
ダイヤモンドクレパス、THE REAL FALK BLUES、Tank!ですかね。このあたりの
曲はものすごく好きなんで。
あー、あとVOICESや約束はいらない、あたりも懐かしくて鳥肌立ったなぁ。

最後に、やっぱり特筆すべきはサプライズゲストのGabriela RobinによるMOONでしょうかw
これは分かる人にしかわかんないネタなんで伏せとこうw
噂はあったけど、正式にカミングアウトされたと思っていいんでしょうね。
菅野よう子のWikiも更新されてますね。

以上、大変素晴らしい体験でした。
くそ忙しいときに会社休みのは大変でしたが、行って良かったです♪


| | コメント (0)

銀河のはちぇまれ〜

武道館というと、アーティストにとっては聖地のような場所だと思ってましたが、マクロスFとカンノヨーコの力をもってすれば案外簡単に立ててしまう舞台のようでw

本日、仕事休んで「マクロスFギャラクシーツアーFINALこんなサービスめったにしないんだからねinブドーカン」(長い!)に行ってきました〜。

Photo_2

わたしゃライブとか苦手なんですが、なんとなくノリで会社の人を誘ったら行こう行こうという話になって、パシフィコ横浜は残念ながら外れましたが、今回のブドーカンは見事当選。まぁ私は外れましたがねw

で、アニメ系のイベントなんてたいしたことないだろうな、と実は適当に考えてたんですが、かなりレベルが高くて驚きました。
カンノヨーコのおかげだとは思いますが。
実際、客の歓声を聞いてると、菅野さんファンが非常に多いことに気付いた。なんかメインのボーカル二人より人気有った感じw

生ノーザンクロスは、一番好きな曲だけあって最高でした。
星間飛行は案の定、キラッ☆が出来て楽しかったし。1,2,3,キラッ☆って連発するところ楽しかったね〜。行った人しかわかんないネタデス。

バラード曲も好きなんで、しっとり聞かせてくれたダイヤモンドクレパスや蒼のエーテルが良かったなあ。
もちろんトライアングラーや射手座☆午後九時Don't be lateもノリノリで最高でした。

アンコールはライオンほか数曲で結構長かった感じ。
ラストのダイヤモンドクレパスのデュエット&カンノヨーコピアノも最高だったね〜。

あと、坂本真綾もアンコールで登場しトライアングラーを熱唱。
すんません、私はやっぱ真綾が一番好きです。といっても、歌唱力はMay'nとかのほうが上だと思いますがね。

結果として、行って良かったですホント。
てか、マクロスの楽曲良すぎませんか。正直、作品本編より音楽の方が心に残ってますw

残念なのはグッズがこれ一つしか買えずだったことかな。ちょっと甘く見てました。

Photo

別に携帯電話にはなりませんが、オオサンショウウオさんを一個記念に買って帰りました。

あんまりライブの内容書くのもアレなんでこの辺で。
もしかするとDVD化とかするかもしれないので、ネタバレになっちゃうし。

| | コメント (2)

TGS2008レポ

タイトル通りですが、人生2回目の東京ゲームショウに行ってきました。
2回目かつ2年連続なんですけどね。(昨年の記事はこちら

で、まぁレポなんですが、私、正直ゲーム全く遊んでませんw
テキトーにぶらぶらと外から大手メーカのブースを眺めていくだけです。

なんせ、今年は一眼レフ持っていったんですが、相変わらずゲームのプレイ画面は撮影禁止。

TGSで撮影できるものは、「ブースの全体像」とか、「コンパニオンのお姉さん」、あとは「特定イベント」くらい。

んで、私はコンパニオンのお姉さんには興味無しなんで、基本、ブースの全体像がほとんど。

・・・のはずだったんですが、セガのブースで初音ミクと鏡音リン・レンの中の人イベントに出くわしたではないかーー!!

しかも調子よく、EFS55-250mm F4/5.6 ISを持ってきていたので、後ろの方から超望遠で撮影してきました。
一眼万歳w

昨年はコンパクトデジカメだったので、せっかく生で見れた小島監督の写真が撮れず。

というわけで、各大手メーカーブースと初音ミクイベントの写真を色々とご紹介。

ちなみに最近仕事が忙しくってブログで紹介出来てないけど、2週間前に買ったEFS17-55mmF2.8 IS USMを標準レンズとして持って行きました。初の撮影がTGSってのがなんともアレなんですが、まぁ気にしない。なんせズーム全域F2.8で手ぶれ補正付きですよ。暗いTGSにはもってこいのレンズです。

まず、昨年と同じ流れですがマイクロソフトブース。画面になんか新作ゲームが映ってましたが忘れました。でもやっぱり360派な私には気になる場所でした。
Dpp_blog0001

続いてスクエニ。昨年はFF11の新作ムービーが見られるというわけで私も頑張って並びましたが、今年はスルー。よくわかりませんが、クローズドシアターではFF13も公開されたのかな?
Dpp_blog0002

コナミブース。なんかアニメっぽい絵がスクリーンに出てますがなんだか忘れましたw
もう何が目的でTGS行ってるのかわかんないけど、祭りに参加するのに理由なんて要らないかな。と。
Dpp_blog0004

ソニーブース。白騎士物語が気になりましたが、並ばないとプレイ画面は見れずです。当然何も並ばない私はスルー。

Dpp_blog0005

バンダイナムコブース!
とりあえず今回の一番の目的。アイマスSPはどこじゃ!?
ゲームはろくにやってないし、そもそもPSP持ってないけどニコマス好きとしてはやっぱり気になるのよね(^^;
Dpp_blog0008

・・・なんか裏側でひっそりと置かれていましたが、なかなか行列出来てましたよ。
プレイ画面だけの撮影はNGと係の人に止められたので、雰囲気だけ。
でもimpress watchとかでフツーに動画が見れますので、気になる人はGameWatchへどーぞ。
Dpp_blog0007

うーん、美希がいないね。
Dpp_blog0006

この後、物販コーナーも一通り見てきましたが写真は無し。

で、また入り口に向かって戻りつつまたコナミブース。
昨年は4時間待ちというとんでもない人気だったMGSが裏側にありました。どっちが裏かなんて無いけどね。
Dpp_blog0009

で、ここに来てセガブースが盛り上がっているので向かってみると、初音ミクの何かのイベントをやってた。ええい、内容なんてどうでもいい。とかちの声優が生で見られるではないか!!
というわけで、頑張ってレンズ交換して望遠で。望遠って持って行っても大抵使わないんですが、今日はこの望遠レンズこそ役にたった初めての日だな。
Dpp_blog0010

なんというか・・・デジイチ買って本当に良かったと思う瞬間。ものすごく遠いのにかなりアップで撮影。
Dpp_blog0011

250mmの最大望遠で。キットレンズなんですが、これだけ写れば十分じゃないかな?
Dpp_blog0014

↓はDPPでトリミングしました。アイマスのイベントは昨日だったため、アイマス声優では唯一見られてラッキーでした。
Dpp_blog0015

ただ、ググって初めて下田さんのブログを見てみると、思いっきり事前告知してるんですね。
このブログをいきなり見た人は勘違いされると思いますが、私、いまいち中の人に興味無い人なんで、こういうの全然チェックしてないものでして・・・。
だから本当に偶然見ることができた感じです。

そして、イベント終了。藤田咲さんのネイルが印象的です。あ、リサイズすると色ほとんどわからないね。元画の1220万画素で見るとかなり綺麗に見えます。私この声優さん全く知らなかったのでググってみたんですが、今日のことブログでも紹介されてますね。
Dpp_blog0016

この後、また戻ってカプコンブースの行きとは反対側を通りましたら、私の期待しているゲームの中でも一番気になっているバイオハザード5がありました。
Dpp_blog0019
バイオ5はコープモードがあるので、本当に気になりますね。
360で何が面白いかって、オンラインで友人と遊べるコープモード。ボイスチャットでああだこうだ言いながら敵と戦うってめちゃくちゃ面白いですよw
対戦だと、どうしてもやりこんでいる人がずっと勝ち続けたりしてお互い面白くないと思いますが、コープは上手いほうが下手な方を手伝ったりして進められるので、実力差関係なく楽しめて非常に良いと思います。

あとコーエーとかも見ましたが、もうあんまり最近は興味無いかな。三國無双は大好きなんですが、こう無双ばっか押しているコーエーはちょっとどうかと思ってきてしまいます。まぁ一番飯の種になるんだろうから仕方が無いんだろうけどね。
Dpp_blog0022

で、一緒に行った友人とぼちぼち腹も減ったし帰ろうかという話になり、出口に向かおうとしたんですが、そこで池澤春菜嬢発見!
そこそこ昔の声優ですみませんが、MacFanで連載枠持っているという意外な面もあり、私も知ってる声優です。
で、先ほどの初音ミクと違い、あまり人だかりが出来ていなかったので、縦持ち撮影とか比較的簡単に出来たので、一番良かった写真だけうpしておきます。
たくさん撮って人物撮影の練習もしてみたり。私、人って全く普段撮らない風景専門なんでね。

Dpp_blog0025

縦持ちでも割りと撮影可能でした。もちろん前の人の肩と肩の間を縫うように撮影してるのでちょっとずれると左右が黒くなっちゃいますがね。
Dpp_blog0026

全体ではこんなゆるい感じのトークショーでした。係の人に見られても撮影しないでとか言われなかったので気軽に撮影出来ました。やっぱAPS-Cは望遠に強いですね〜。
Dpp_blog0030

最後に出口近くで全体撮影。といっても広すぎて一部しか入らないですがw
Dpp_blog0038

以上、13時過ぎには幕張メッセを後にしました。
会場入りが10時半くらいだったので、滞在はなんだかんだ言って2時間半かな。

午後は銀座に繰り出しましたが、そこはまた別の話なのでこのブログはここまで。

| | コメント (0)