ストライクウィッチーズ2BD4巻到着、ほか雑記

ストライクウィッチーズ2、BD4巻

Img_4430

ストパン2期BDシリーズももう後半戦。
4巻は「モゾモゾするの」と「翼をください」の2話構成。
モゾモゾはすでに録画を何回か見てるのですが、相変わらず面白い。
特にラストでミーナがネウロイ虫を潰した直後にルッキーニがマジ泣きするところが笑えます。
ちなみに太陽光線も仕事してません!(キリッ
ただ、毎回言いますが高いです。本編以外の映像特典なんにもないしね。
私はブックレットとかアナログな特典は場所を取るからキライなんで、コメンタリーとかを付けて欲しいなぁ。
声優と股監督のコメンタリーとか面白いじゃないですか。
ちなみに秘め声CDは1期のDVD1巻以外は聞いた事がありません。。。

毎回付いてくる分厚い第501統合戦闘航空団全記録弐の中身はこんな感じ。
なぜか501以外のキャラ設定も載ってるんですよね〜。

Img_4432

Img_4434

Img_4433


オカルト学院BD4巻

オカルトの4巻も到着。
オカルトの作画いいね。放送の時よりいいように思えるんですが、描き直してたりするのかな?
あと話も面白い。人間の表情の描き方が好きです。
パッケージとしても特典がオーディオコメンタリーと短編アニメ(新作)なのが嬉しいです。
まぁ、ラストがあんな超展開で無かったら買ってなかったかもしれませんが。

Img_4428

--
以上、その他のくだらない雑記はtwitter参照ということで手抜き。

| | コメント (0)

Infinity Bladeがついに発売。ほか雑記

iOSアプリ、Infinity Bladeがついに発売

確かデモを見たのは6月のWWDCでしたっけ?もしくは9月のミュージックイベントだっけか?
もうすっかり忘れてしまうくらい時間が経ちましたが、ついにiOS向けUnreal Engine3で作成された
「Infinity Blade」がリリースされました。

Epic CitadelというUnreal Engine3のデモアプリは以前から触る事ができましたが、ちゃんとした
ゲームはこれが初。
iOS史上最高のグラフィックといってもいいほど綺麗なグラフィックに驚きました。

Ipad_img_0013

これはゲーム中のスクリーンショット。
iPadとiPhoneのユニバーサルアプリなんでどちらでも遊べますが、私は画面の広いiPadのほうが
ゲームに向いてると思うんでiPadで遊んでみました。

ゲームとしてはすごく単純で、本格的なゲームを期待していた人はがっかりかもしれませんが、
個人的には結構楽しいです。
仮想パッドを使って操作するタイプかと思いきや、画面をタッチしたり指でなぞったりするゲームでした。

これ以上本格的なゲームとして作り込むなら物理的なパッドはやっぱり必要になるでしょうね。
剣をふるとき、画面を大きくなぞると楽しいんで、画面が広いiPadのほうが向いてるかと思います。

あと、GameCenterというApple製のXBOXLiveみたいなサービスに対応しているので、実績システムなんかに
も対応してます。
ランキングやフレンド登録とかもあります。
これだけのことが出来るのなら、なんでiOS&アプリ対応したAppleTVを出さないんでしょう?
ゲームアプリとGameCenterがあればゲーム機に変貌するはずなんですけどね。
まぁ、ジョブズは据置きのゲーム機に興味が無さそうですけど。
出すとしても、MicrosoftのKinectを超える画期的なUIを開発しないとね。

--
怪物王女13巻付属DVDを視聴

Img_4416

帰宅したら宅配ロッカーに届いてたんで早速視聴。
ネットで見てすでに知ってましたが、声優陣が総入れ替えされてて、やっぱりすごい違和感。
特にヒロの声は別人です。
令裡も能登から愛生に変更されててこれまた印象が変わりすぎ。
姫は割とマシなんですが、個人的に川澄綾子の声は好きなんでがっくし。
まあ、ひとまず再アニメ化ということでめでたいってことにしておきましょう。

--
iPhonegrapherを購入

Img_4423

発注2日後にiPadアプリ化したことを知り、若干ショックだったが、iPhonegrapherという本を購入。
iPhoneで撮影した写真ばかりが載っている写真集です。
え?iPhoneってこんなすごい写真撮れるの?っていう人もいそうですが、写真加工アプリで
加工した写真がほとんどでした。
まぁ、iPhoneで写真を撮る楽しさってのはアプリでの加工が出来る事、twitterや写真共有サイトを
使って瞬時にネットにアップできる事だと思いますんでこういうのもアリかと。

--
■風邪引いた。

また風邪引きました。
うーん、今年はよく風邪を引きます。
今回も鼻風邪。前回も鼻風邪だった気がする。
なんだかなぁ。
水曜は仕事休んで回復に努めたんですが、木曜に出張が入り、さらに遅くまで残業するハメに
なったんでまた少し悪化した気がする。。。
今日は午後出張だったんでそのまま直帰。

土日はゆっくり風邪を治す事にしよう。。。

| | コメント (0)

ストライクウィッチーズ2、BD3巻到着なう。

郵便と宅急便が同時に来て対応が大変でした。
郵便はネットで発注していた年賀状が到着。あとは年賀状作成アプリを買うのみ。

宅急便はストパンBD3巻。
以下、開封レポ。

以下ってタイプすると最初にイカが変換されるようになってしまった。私も侵略されてしまったか。

Img_4166

これでもかと特典満載。フミカネ氏のジャケ絵は意外にもサーニャではなくペリーヌ。
CD特典のほうはエーゲル。
(実は1期のころからこのCDはほとんど聞いてません・・・)

Img_4172

カレンダーまで付属。
新規はなく、アイキャッチの寄せ集めかな?

Img_4175

Img_4176

いつもの分厚いブックレット付き。

第5話の私のロマーニャはかなり好きな回なので見るの楽しみ〜。
まぁBDはいつでも見れるので後回しですが。。。

--
どうでもいいけどマイケミのNa Na Naがクセになる。ノリノリですなぁ。

| | コメント (0)

マイケミニューアルバムとか、ほか雑記

My Chemical Romance のニューアルバム「Danger Days」がiTunesStoreに登場

いつもはCD買ってますがiTunesLPだったんで早速購入しました。
マイケミは前作のアルバム「The Black Parade」に非常にハマったんで今回も楽しみ。

Dangerdays

今聞きながら書いてますが、今回のアルバムは相当明るいですね。
これはこれで好みです。

マクロスF コズミックキューン

マクロスFの新しいアルバムも到着。こちらはアマゾンより。
マイケミ聴いてる最中なのでまだこのアルバムは聴けてません。

Img_4163

クリスマスライヴ行きたかったなぁ。残念ながらチケットは外れました・・・。
この辺の新曲もライヴで歌いそうですね。
ま、前回の武道館はBDになりましたし、今回のライヴもBDになることを期待しよう。
ライヴの空気はBDではとても味わえる物ではないですけどね・・・。

オカルト学院 BD 3巻

Img_4164

到着しました。
正直オカルトを最後まで集める気にはなれなかったんですがなんとなく惰性で買っている・・・。
なんだか失敗したかなって後悔し始めてます。。。でも買い始めたらやめられない。

--
ちなみに今期の秋アニメは正直当たりが多く、BDはどれに突撃しようか悩み中。

無難に禁書二期かなと思ってますが、一期買ってないんであと一歩踏み切れない。
レールガン集めたので買ってもいいんですがね。

それ町はアニメも面白いけど、やっぱり原作が一番好きなんでBDはスルー予定。
シャフトじゃなかったら買ってたかも。新房の演出で好きなのはぱにぽにだっしゅだけ。
他はくどくて嫌だな。あー、まりあほりっくは悪くなかったか。

あとはサクラたい・・・じゃない、ざくろがかなりお気に入りなんですがBD設定無しなんでスルー。
イカ娘とかは買うほどでも無いし・・・と考えてくるとBD買うのって、どれか一つに絞るなら禁書二期かな〜って感じ。

| | コメント (2)

放課後ティータイムがiTSに登録、早速購入。ほか雑記

本日のiTunesStoreアルバム売上げランキング3位に放課後ティータイムII

20101028_104608

これ、カテゴリ「アニメ」ではなく、「ミュージック」としてのランキングなのが注目です。
ちなみに"ごはんはおかず"のときは1位取ってたと思いますが、今回はCD購入組が多いようで、
オリコンデイリーでは5.5万枚売ったそうですよ。
人気ありますね〜。
ちなみに私もiTSで購入しました。
ほかに、レールガンのOVA主題歌なんかも登録されてましたのでそれも購入。

20101028_105543 61plirjoj4l_ss500_

--
レールガンOVAといえば今日BDが届きましたので早速見ました。

Img_3986

非常に面白いです。レールガンの世界観とキャラクターの魅力を改めてまとめたPVっぽいお話。
これ1話でなんか全部を表しているような雰囲気でした。
1巻で終わりなのが残念です。OPも凝った内容になってるので2巻以降も作ればいいのにね。
というか、むしろ2期希望ってところかもしれませんが。

--
セクハラサイコロで顔ケツタッチ  男性教諭(59)が児童への“罰”

204番のレス、「死刑」ってサイコロにフイタw
うん、異論無し。

--
ストライクウィッチーズ劇場版!?

フミカネ氏がツイートしているのでマジのようです。
素晴らしい判断だ。
しかし・・・一緒に観に行く相手がいな〜い!
似た趣味の友人もストパンだけは好きって人いないんだよな・・・。困った。

--

ちなみに風邪のため今日は自宅で休んでます。

 

| | コメント (0)

風邪引いたなぁ。他雑記。

昨日からどうも喉が痛いなぁと思っていたんですが、徐々に悪化。
今日は午後くらいから熱っぽくてしんどかった。
休みたいんだが明日は出張なんで、それ終わった木曜あたり1日休もうかな〜。

で、平日休んじゃうと免許更新しに行きたくなる罠。土日混みそうだし。

--
『ストライクウィッチーズ2』 第3~4話のBD版とTV版の作画修正比較・・・相変わらずすごい修正量だ

3話はテレビ放送時から作画いまいちだなぁと思っていたんですがかなり修正されていたみたい。
まあ私はバスタオルが無くなって光線が入っていた事しかテレビ版との違いに気付かなかったけどね!

--
MacBook Air '11ですが、相変わらず欲しくて何度かAppleStoreでカスタマイズしては値段を見てを
繰り返してます。
ただ、今使っている旧13インチAirはSSD128GBですが、残り容量が60ちょっとなのに気付きました。
つまり、11インチも最安の64GBでは足らないってわけで、こうなると128GBモデルになっちゃうんですよね。
ついでにメモリは増設しておきたいとか考えるとやっぱり高くなっちゃって買うのを躊躇しちゃいます。

というわけで、来年のLionの発売前後にアップデートされるだろうからそれを待つ事にしようとか
考え始めるわけです。

あと、今回のフラッシュメモリ直付けモデル、Proまで派生していくんじゃないかと思います。
15インチや17インチは内部のスペースありそうだし、直付けフラッシュメモリ+SSDみたいな構成が
出来るようになるとかね。今のiMacがSSD+HDDを実現してることもありますし。
というように、夢が膨らむじゃないですか。そうなると来年Pro買っちゃうとかもありなわけで。

今回のAirはこれからのMacBookシリーズの未来を示唆しているモデルに感じてきます。
次期OS X Lionに最適化したモデルチェンジはされていくでしょうしね。

よし。色々理由をこじつけて買わない方向に逃げるぞ!w

--
BD版のバック・トゥ・ザ・フューチャートリロジーBOXが届きました!

Img_3981

まぁ、DVD-BOXも昔買ったんですけどね。
ロバート・ゼメキス監督大好きなんでこれは買っちゃいました。

--
オカルト2巻も。

Img_3983

表紙は全部マヤでいいと思うのは私だけ?w

| | コメント (0)

ストパンBD第2巻なう。

Img_3970

ストライクウィッチーズ2 BD2巻が到着。早速視聴。

今回はお気に入りの第4話「かたい、おっきい、やわらか〜い」が収録されてます。
バルクホルンとシャーリーの組み合わせいいですよね。

Img_3974

1期のDVDのときからそうですが、こんな豪華なブックレット付きです。

Img_3972

中はこんな感じ。まぁチラ見せ程度。気になる人は買って下さい。
なんせ毎巻100頁を超える分厚いブックレットですから、毎巻ほとんど読んでませんw

さて、次の巻は個人的に2期の中でもかなり好きなエピソードの5話「私のロマーニャ」収録。
そして良い最終回だった6話「空より高く」が来ます。所謂エイラーニャ回ですね。

おや、アルターの次出るんですね!
しかもシャーリーとは意外。
もし次があるならエイラかリーネが来ると思っていたので。

tp://blog-imgs-45-origin.fc2.com/u/b/e/uberschall/suto.jpg

これも買うかなぁ。。。どんだけストパン好きなんだ自分・・・。

| | コメント (0)

DOWN TOWN届いたなう。

Img_3966

いや、こんなのツイッターで済むレベルのネタなんですが、珍しく早く帰宅できたのでブログに上げてみました。
これは、それ町の主題歌CDです。

・・・なんですが、カップリングがユーミンのやさしさに包まれたならだったり、全部カバー曲です。
3曲目の悲しくてやりきれないは聞いた事が無いんですがね・・・。
てか全部60年代〜70年代の曲です。
わたしゃ生まれてないよ。。。

来年は全国ツアーも予定しているようなので、またライブいこうかな?
もしかしたらカバー曲も生で聴けるかも〜。

| | コメント (0)

2010年秋アニメ

2010年の秋アニメも1週間経ちましたので感想でも。

と思いましたが夏アニメの感想も書いてなかったのでそちらを先にざっとまとめると。

・BD購入決定組
 ストライクウィッチーズ2、オカルト学院

・最終回まで視聴組
 けいおん!!、H.O.T.D、セキレイ2期、オオカミさん

・途中で切った組(カッコ内は何話で切ったかを記載。正確には覚えてないので適当です)
 あそびにいくヨ!(8〜9話)、生徒会役員共(4〜5話)、みつどもえ(2話)、カンパネラ(1話Aパート)

・録画はしたが視聴が追いついてない組
 伝説の勇者の伝説(5話まで見て気になってるので録画だけ続けてる)

こんな感じでした。
ストライクウィッチーズは群を抜いて好きです。
なんででしょう?自分でもよくわかりません。ズボンだけで好きになったわけではないですからねぇ。

--
さて、本題。
秋アニメ一通り1話をみた感想でも。
この段階でブログに感想を書くのも大事です。
なぜなら、3ヶ月後に手のひら返してたりする自分がいる可能性もあり、それがまた面白かったり。

・パンティ&ストッキングwithガーターベルト

カートゥーンを真似た絵柄とノリを目指しているようですが、2話までみたものの面白さがわかりません。
パワーパフガールズのほうが100倍面白いかと思います。
やっぱり米国のアニメは表現の違いだけではなく、日本人では理解できないような
文化の違いが見れることが魅力だと思います。
ただの下品アニメですね。
まぁ、内容が軽いのと土曜の朝見れるというメリットがあるのでもう少し続けてみようと思います。

・バクマン

普通に面白いです。夕方アニメなのも納得。原作は知りませんので、続きが気になります。
視聴継続ほぼ確定です。

・薄桜鬼 碧血録

新撰組とか出てきて面白そう?と思いきや、どうも2期のようで。
ということで視聴は続きそうもありません。

・STAR DRIVER 輝きのタクト

なんというか中高生が見るアニメだなぁって感じでした。
ただ、ボンズはHEROMANのときも思いましたがすごく絵が綺麗なのでもう少し続けて見ようかと
思います。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない

よくあるオタクにしかわからない設定だらけのアニメです。
視聴者の幅が狭すぎてこの手の作品は萎えます。
ただ、これも絵は綺麗なので見るかとは思います。

・荒川アンダー ザ ブリッジ2期

1期から好きだったので継続視聴でしょう。特に2期だからといって変わった点は無いかと思います。

・えむえむ!

私はMではないので良さがわかりません。
何回か言ってますがこれも絵は綺麗ですね。まぁ全部1話の作画レベルの話なんで他の作品も
これを全話通して維持出来るとは思いませんが。

・おとめ妖怪 ざくろ

女性向けなのかな?と思ってましたが別にそんなことありませんでした。
サクラ大戦っぽい雰囲気大好きなんでこれは継続して見れそうです。

・侵略!イカ娘

これは1話にして気に入りました。
イカ娘がかわいいし、話は夕方放送でもいいんじゃないかというほのぼのした感じ。

・もっとTo Loveる

1期は何気に全話見ていたので今回も視聴。
内容なんてなんにもない、キャラ萌えくらいのアニメなんでしょうけど、こういう王道なバタバタラブコメ
は嫌いじゃないです。

・そらのおとしもの2期

実は1期が8話くらいまでしか見て無くてそのまま放置してます。
なので2期も録画はしたものの見る事ができません。いわゆる積んでるアニメです・・・。

・神のみぞ知るセカイ

これも萌えアニメなんかな。ただ、テレ東なんでパンツやら乳首やらが無いので好感が持てます。
継続できるかは微妙なノリでしたが。

・それでも町は廻っている

今期期待No.1です。
なぜなら私にしては珍しく原作を知っているアニメですし、原作が大好きです。
OPやEDでメイドを押しまくってるのがちょっと違和感あったものの、だいたい原作に忠実だったと
思うので良かったです。
主人公の声に違和感ありまくりでしたが、冷静に考えてみるとあの主人公の声ってどんな声だったら
合うのかわかりません。たぶん答えなんてないんでしょう。
あとはあの主人公の空気がうまく伝わってくるのであれば問題ないのかもしれません。

・ヨスガノスラ

なんかエロいです。エロゲー原作みたいですが。
兄妹なんですよね。近親相姦って好きじゃないんでちょっと気持ち悪いです。
というか、私は妹属性が元々キライなんで余計そうなのかもしれません。アマガミSSも見てますが
妹うぜーって思ってみてますからねw
ただ、委員長キャラがすごく好みでした。

・とある魔術の禁書目録II

今期期待No.2です。1期も全話見ましたし、レールガンはBD買うほど。
禁書1期のときからそうですが御坂美琴の魅力はレールガンよりも禁書のほうが良いでしょう。
なんせ上条さんにデレデレです。これがたまりませんw
まぁ最後まで見る事は間違いないですが、問題はBDを買うかどうかですね。
1期は買ってないんですがレールガンは全巻買ったので、どうしようかなやむところ。

--

以上です。
めっちゃ長かったですね。
これが3ヶ月後にどうなっているかが個人的な楽しみです。
意外な作品にハマっていたり、期待していた作品を切ってたりしますからアニメってわかんないものです。

| | コメント (0)

ストライクウィッチーズ2、BD1巻到着

ストパン2のBDが届きましたよ〜happy02

Img_3850

BOX付きなので大きいです。

Img_3853

開けるとこんな感じ。
1期のDVDと似た構成ですね。ただ本編はBDですnote

録画も繰り返し見ているので何回みるんや?状態ですが、またBDでも見直しました。
2話は最高ですね。
501の面々が集結していく演出が素晴らしい。

CD特典があるんですが、ケースの大きさが違うのがちょっと気になります。。。
BOXはあくまでBD用みたいで、CDは別に置かないといけないというのはちょっと不便じゃないですか。
1期のDVDのときはCD用のBOXが付いてきたので、今回も同様であることを願いたい。

HD制作なんでさすがのBD画質です。テレビ放送より綺麗ですよ。

価格以外は満足なBDでした。9000円超えは高すぎます。
レールガンなんて3話収録でもう少し安いですからね。

[9/26 追記]
今日もやられやくさんにTVとBDとで修正箇所の比較があがってましたが細かいところ直しているんですねぇ。

『ストライクウィッチーズ2』BD版とTV版(1~2話)の比較画像・・・修正半端ないな

| | コメント (0)

より以前の記事一覧