龍馬ゆかりの地-神戸編

8/10〜8/12の3日間、実家に帰ってました。
まぁただ帰るだけだと暇なんで、神戸と京都の坂本龍馬ゆかりの地へ行ってきました。
簡単に言っちゃうと龍馬伝の聖地巡礼ですね!

まず、これが海軍操練所跡。この石碑しかありませんが。

場所はこの地図のNTTドコモ前です。

大きな地図で見る

お次はメリケンパーク近くの小さな公園。
なんて書いてあるのかよくわかりませんが、勝海舟に関する石碑。

で、これと同じものが少し離れた諏訪山公園にもあります。
そちらも行ってきました。

大きな地図で見る

台風が近づいていたので曇っていたのが残念でしたが、それでも汗だくになりました。
ホント、今年は暑すぎます。

ついでに上記写真を撮るために移動中に撮った写真も少しだけ上げておきます。

続きを読む "龍馬ゆかりの地-神戸編"

京都の風景-紅葉

07_digica

22〜24日の三連休は京都へ紅葉を見に、というか正確には写真を楽しむために出かけました。
実家を宿にして、真ん中の23日に以下のルートで回りました。

京都御苑→下鴨神社→平安神宮→南禅寺

最後に清水寺にも行きたかったんですが、想定外なほど南禅寺に長居をしてしまった結果、参拝出来ずです。
南禅寺は初めて行ったんですが、ちょうど15時前後にいたため、夕日と紅葉のコラボが大変美しく、時間を忘れてシャッターを切りまくってましたw

そんな三連休でした。

まぁ、写真ネタなんで、写真ブログを更新していきます。
デジイチビギナーが見よう見まねで撮った稚拙な写真ではありますが、少しでも紅葉を楽しんでいただけたら幸いです。

10_digica

最近仕事が忙しくって更新したいAppleネタとかゲームネタとかがあるのにずっと更新が出来ません。。。
ペース落ちまくり。

あとニコ動ももう1週間以上ほとんど見れてません。
継続して見てないとついていけなくなりそうだ(^^;

とりあえず、写真ブログのほうは現像出来たものから順にアップしていきますので、しばらく更新が続くと思います。

その1のみ完成。
こちらです。→http://photo-ca.seesaa.net/article/110197867.html

広島、忘年会旅行まとめ2日目

二日目はメインディッシュ、厳島神社への参拝です。

ただ、干潮時間が昼過ぎで、時間があったためにロープウェーで島の頂を目指しました。

↑干潮前の大鳥居。だいぶ引いて来てますがまだ海の中。

↑ロープウェーの中から撮影。向こうに見えるのは本州です。

↑ロープウェーを1回乗り継ぎ、到着した展望台より。方角は忘れましたがたぶん南だと思います。

↑さらに30分ほど山を登り、頂上にある展望台から東向きに撮影。写真の真ん中下側に見えてるのは、一つ前の写真を撮影した展望台です。これだけ登って来たという訳です。

さて。ここから厳島神社まではずっと歩いて降りました。
帰りのロープウェーのチケットは無駄になりましたが久しぶりの良い運動になったかな。

↑ようやく干潮で大鳥居まで向かいました。触れることも可能です。

さて。まぁこの後はお土産を買いにぶらついて、3時半くらいまでいたのかな。
後は車で神戸へ帰りましたとさ。

ちなみにでじカルは、明日もプチ旅行。
東京湾アクアラインを通って海ほたる観光&千葉県に入って鋸山まで行って来ます。(日帰り)

旅は楽しいですな〜。

広島、忘年会旅行まとめ1日目

年末恒例行事となりつつある、神戸の地元フレとの忘年会旅行ですが、今年は広島へ行って来ました。30、31日の1泊2日です。

初日は今話題の大和ミュージアムへ。

↑入り口近くにある戦艦陸奥の主砲。でかいスな〜。奥に見えるのは陸揚げされてる潜水艦です。これもでかかった。

↑こんな風に零戦も展示されてました。迫力ですなぁ。実物大と思われますが、こんな小さな飛行機に乗るなんて怖すぎ・・・

↑そしてこれが10分の1戦艦大和です!ド迫力〜。戦争マニアでなくても、大和は男のロマンです。

↑後ろからみた絵もかっこいいすよ。こんな感じです。

さて。もっといっぱい写真撮ってますがこのくらいにして。

ホテルは宮島側にあるホテルに泊まりましたので、1日目の夕方はフェリーで宮島へ。そのときの夕日きれいな風景でも。↓

幻のカキがすげー気になります。

↑フェリーからみた厳島神社の大鳥居です。素晴らしい〜。

こんな感じが1日目でした。

夜は、ホテルのうまい料理をたらふく食べて満足満足。
焼き牡蠣がうますぎてやばいくらいです。

では次回は二日目でも。もう夜中の3時なのでこの辺りで力尽きます。。。

※おまけ。
積まれた牡蠣の殻を見て幸せを感じますw

| | コメント (0)

富士五湖から芦ノ湖へ。しかし・・・

土曜は朝6時半に起きて、8時に待ち合わせして、車で河口湖&山中湖へ行って来ました。
しっかし、、、道が混んでて計画通り行く訳も無く、最終目的地の芦ノ湖に行く前に御殿場で日が暮れましたw

やっぱ一日で回るのはきついようですねー。
芦ノ湖はまた別の機会でリベンジするとします。芦ノ湖スカイラインを通った時は真っ暗でなんも見えんかったしw

あと、一番ヘコんだのは、山中湖や河口湖というとですね、富士山の近くじゃないですか。くもりだったんで富士山がどこにあるかもわからんくらい全く見えずです(涙

下は河口湖。本当なら雄大な富士山を写真に収めたかったのに・・・。
というかそれが主目的で来たのに。。orz

ちなみに御殿場の有名なアウトレットモールに行って来ました。デパートで売ってるブランドの服が半額で買えるってのはなんともお得ですね。冬用に薄手のセーターを購入しました。

戦利品はこれくらいカナ・・・。