新ブログ立ち上げ

唐突ですが、新年早々、新ブログを立ち上げました。

アドレスはこちらになります。

http://digitalcalcium.wordpress.com/

内容は特にここと変わりません。
というか、移転にしてもいいかな、と思ってるんですが、使い勝手とかに不満が出ることも
ありそうだし、しばらくは新ブログと呼ぼうかと思います。

というわけですので、今後はしばらく上記の新ブログの方で更新していきます。
当ブログをネット巡回先の一つに登録いただいてた方にはお手数ですが、URLの修正などお願いいたします。

なぜ?ってのもあるかもしれませんが、
最近更新頻度が落ちたので、心機一転というのが立ち上げ理由の一つです。
気分転換できると更新しようって気持ちになる・・・かと思いますのでw

また、Wordpress.comのデザインも気に入りました。
無料なのに広告がつきませんし。

少なくともMac+Safariで表示したときは良い感じです。
WindowsXP+ IE8も表示確認してみましたが、まぁまぁです。
ただ、IE8だと角が丸く表現されている部分が表示出来てなかったり、やはり劣りますね。
Windows版のSafariだとちゃんと表現されてました。
Firefoxは試してませんがIEを除くモダンなウェブブラウザなら正しく表現されていることでしょう(推測)。

| | コメント (0)

謹賀新年2011

あけましておめでとうございます。

今年も不定期更新だとは思いますが、なるべく更新していこうかと
思いますので、よろしくお願いいたします。

Img_4504

EOS 7D + EF70-200mm f/4L IS USM

--
初日の出。

・・・すみません、ウソです。
でも素晴らしい夕日だったので貼っておきます。

正月は毎年、実家でダラダラ過ごしてます。

| | コメント (0)

ストライクウィッチーズ2BD4巻到着、ほか雑記

ストライクウィッチーズ2、BD4巻

Img_4430

ストパン2期BDシリーズももう後半戦。
4巻は「モゾモゾするの」と「翼をください」の2話構成。
モゾモゾはすでに録画を何回か見てるのですが、相変わらず面白い。
特にラストでミーナがネウロイ虫を潰した直後にルッキーニがマジ泣きするところが笑えます。
ちなみに太陽光線も仕事してません!(キリッ
ただ、毎回言いますが高いです。本編以外の映像特典なんにもないしね。
私はブックレットとかアナログな特典は場所を取るからキライなんで、コメンタリーとかを付けて欲しいなぁ。
声優と股監督のコメンタリーとか面白いじゃないですか。
ちなみに秘め声CDは1期のDVD1巻以外は聞いた事がありません。。。

毎回付いてくる分厚い第501統合戦闘航空団全記録弐の中身はこんな感じ。
なぜか501以外のキャラ設定も載ってるんですよね〜。

Img_4432

Img_4434

Img_4433


オカルト学院BD4巻

オカルトの4巻も到着。
オカルトの作画いいね。放送の時よりいいように思えるんですが、描き直してたりするのかな?
あと話も面白い。人間の表情の描き方が好きです。
パッケージとしても特典がオーディオコメンタリーと短編アニメ(新作)なのが嬉しいです。
まぁ、ラストがあんな超展開で無かったら買ってなかったかもしれませんが。

Img_4428

--
以上、その他のくだらない雑記はtwitter参照ということで手抜き。

| | コメント (0)

年賀状を作ってみる。ほか雑記

最近ブログ更新サボり気味。。。
というわけで雑記でも。

でじカル、年賀状を作成中。

先月、プリンタと年賀状を購入。今月頭にMacの宛名職人を購入。
というわけでいつでも年賀状を作れるようにはなったんですが、いざやろうと思うとやっぱめんどくさい。
しかも昨日あたりから寒くなってきたのでコタツから出られません!
とりあえず25日までに出せとCMで言ってたからそれまでには作成しなきゃ・・・。

生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見

これで本当に石油の価値が下がるほど生産できたら石油利権争いもなくなるだろうし素晴らしいな。
しかし、だいたいこの手の話って実現性無かったりするからなぁ。

今期のアニメは豊作

BD買いたいと思うほどの作品がなきゃ豊作ではない、という意見もありそうだけど、
少なくとも切らずに見れてるってのが重要かなーと考えると今期は間違いなく豊作。

あくまででじカル評価基準ですが、

禁書2期、ざくろ、バクマン、アマガミSS、それ町、俺妹、イカ娘、えむえむ、百花繚乱、神知る、ToLOVEる

は見続けてます。左に行くほどお気に入りかな。

ヨスガ、屍鬼、そらおと、荒川が録画だけして見れてません。
屍鬼はまとめて見た方が面白いのであえて見てないだけなので、他は切ることになりそう。。

ちなみに私はBD購入枠を禁書2期で決めて早速予約入れておいたんですが、今週放送の作画が酷すぎて
キャンセルしたくなるレベル。
百花繚乱とかToLOVEるみたいなエロアニメのほうがずっと作画きれいだよ、どうなってんだ。
ちゃんと仕事してくれ!

来期は何か面白いのあるのかね〜。
ちなみにこれだけ見てると1TBのHDDレコーダーが1クールで8割方容量埋まることを知る。
まぁ龍馬伝や坂の上の雲などアニメ以外も録ってますが。

--
以上。
それ以外のネタはツイッター参照ってことで。

☆ちょっと追記。

娘クリ

Img_0367

これが届いてたのを忘れてました。
ミュージッククリップ集ということで新作アニメとかではないんですが、絵は結構新規に描き下ろして
いました。
先ほど視聴完了。
菅野さんの曲はどれも好きなんですが、特にダイヤモンドクレバスとノーザンクロスが好きです。
PVもなかなかの出来でした。
あ、ちなみに聞かれてないけど私は断然シェリル派ですwink

| | コメント (0)

Android携帯を一通り触ってみた感想など。

本日友人と街をぶらぶらしたんですが、Android携帯を一通り触ってみたので感想でも書いてみよう。

触ったのは、ドコモのGalaxyS、ソフトバンクのhtc Desire、そしてauのIS03です。
Xperiaは以前触った事があるので今回は省略。

結論から言うと、iPhoneがあれば良いです。
というか、iPhoneって本当に素晴らしいんだなということを認識させてくれました。

そのくらい、Android携帯は出来がいまいちです。

気になった点をいくつか挙げてみます。

1.フォントが汚い

私もWindowsユーザのときは気にもしていなかったのですが、Macユーザになってからはフォントが
気になるようになりました。
AndroidはiPhoneと比べると汚く感じました。Appleと同じ解像度のはずなのに汚いのは何故?
てっきり同じレベルだと思っていたのでこれがショックでした。

2.GUIが分かりづらい

これはiPhoneを使ってるから余計感じるんだと思いますが、iPhoneを真似て作ってるからこそ
余計に使いづらく感じるんです。
ここに独自性を持たせるべきではないかと思うんですが、各端末メーカーはどう考えているのでしょう?

3.タッチパネルの反応が遅い

iPhoneやiPadは、自分の指の動きに瞬時に反応してくれ、そこに心地よさすら感じるのですが、
Android携帯はどれもなんかワンテンポ遅れて進む感じです。
あれは処理速度とかでモッサリしている感じではなく、わざとそう作っているかのような感覚です。
何かAppleの特許か何かに触れてしまうからでしょうか?

4.実機が少ない

iPhoneは全て実機が展示されているのに対し、Android携帯はモックアップがほとんどで実機が
少なすぎます。
携帯電話のモックアップって必要なんでしょうか?あれ触って購買意欲が沸く人ってある意味すごい
と思います。
スマートフォンはソフトが全てでしょう。全台実機にすべきです。

5.無駄なアニメーション

GUIをかっこよくしたいのは分かりますが、無駄なアニメーションが気になります。
iPhoneは心地よさにつながるトランジションが、Androidだとイラッとしてしまいます。
iPhoneだと処理を感じさせないためにトランジションを入れているのですが、Androidはわざわざ機能を
入れて重く演出しているような感覚になります。画面をぱぱっと切り替えてくれた方がよほど使いやすい
かと思います。

6.機種間の違いが全くわからない

Googleは気にしないかも知れませんが、各メーカーはもう少し個性を出した方がいいかと思います。
結局どれも同じ感じがしました。今のガラケーの方が各社違いがあってまだ良くないですか?

--
とりあえずこんなところです。
ちなみにシャープのガラパゴスもあったので使ってみましたが、全体的にソフトの出来がいまいち。
まぁ、これから作り込んでいけば解決しそうなので取りあえずはこういう電子書籍を出したことに
意味があるのかな、と思います。
Galaxy Tabも触ってみたかったですがモックアップしかなく残念。

いや−、それにしても、持ってて良かったiPhone4、iPadですね。

最後に。
Apple信者の私が評価しているのであまり全て鵜呑みにしないでください。
私だってiPhoneに100点満点は付けられません。使っていると不満点や、そりゃ無いんじゃないの?
っていう仕様に引っかかったりもします。
ただ、iPhoneユーザだったらだいたいAndroidには同じことを感じるんじゃないかと思います。

iPhone使ってなかったらそんなに悪くないのかもしれません。
結局、別にMacじゃなくWindowsでも同じ作業できるからいいじゃんって議論と同じですからね。

それに、IS03はおサイフケータイもワンセグも搭載しているからiPhoneよりすごいとカタログスペックだけで
決める人も大勢いますから需要は十分あると思います。

あと昔の私が実はそうでしたが、Appleってだけでキライ!っていう人も案外いますからねw

長文になってしまいましたが以上です。

| | コメント (0)

ストライクウィッチーズ2、BD3巻到着なう。

郵便と宅急便が同時に来て対応が大変でした。
郵便はネットで発注していた年賀状が到着。あとは年賀状作成アプリを買うのみ。

宅急便はストパンBD3巻。
以下、開封レポ。

以下ってタイプすると最初にイカが変換されるようになってしまった。私も侵略されてしまったか。

Img_4166

これでもかと特典満載。フミカネ氏のジャケ絵は意外にもサーニャではなくペリーヌ。
CD特典のほうはエーゲル。
(実は1期のころからこのCDはほとんど聞いてません・・・)

Img_4172

カレンダーまで付属。
新規はなく、アイキャッチの寄せ集めかな?

Img_4175

Img_4176

いつもの分厚いブックレット付き。

第5話の私のロマーニャはかなり好きな回なので見るの楽しみ〜。
まぁBDはいつでも見れるので後回しですが。。。

--
どうでもいいけどマイケミのNa Na Naがクセになる。ノリノリですなぁ。

| | コメント (0)

マイケミニューアルバムとか、ほか雑記

My Chemical Romance のニューアルバム「Danger Days」がiTunesStoreに登場

いつもはCD買ってますがiTunesLPだったんで早速購入しました。
マイケミは前作のアルバム「The Black Parade」に非常にハマったんで今回も楽しみ。

Dangerdays

今聞きながら書いてますが、今回のアルバムは相当明るいですね。
これはこれで好みです。

マクロスF コズミックキューン

マクロスFの新しいアルバムも到着。こちらはアマゾンより。
マイケミ聴いてる最中なのでまだこのアルバムは聴けてません。

Img_4163

クリスマスライヴ行きたかったなぁ。残念ながらチケットは外れました・・・。
この辺の新曲もライヴで歌いそうですね。
ま、前回の武道館はBDになりましたし、今回のライヴもBDになることを期待しよう。
ライヴの空気はBDではとても味わえる物ではないですけどね・・・。

オカルト学院 BD 3巻

Img_4164

到着しました。
正直オカルトを最後まで集める気にはなれなかったんですがなんとなく惰性で買っている・・・。
なんだか失敗したかなって後悔し始めてます。。。でも買い始めたらやめられない。

--
ちなみに今期の秋アニメは正直当たりが多く、BDはどれに突撃しようか悩み中。

無難に禁書二期かなと思ってますが、一期買ってないんであと一歩踏み切れない。
レールガン集めたので買ってもいいんですがね。

それ町はアニメも面白いけど、やっぱり原作が一番好きなんでBDはスルー予定。
シャフトじゃなかったら買ってたかも。新房の演出で好きなのはぱにぽにだっしゅだけ。
他はくどくて嫌だな。あー、まりあほりっくは悪くなかったか。

あとはサクラたい・・・じゃない、ざくろがかなりお気に入りなんですがBD設定無しなんでスルー。
イカ娘とかは買うほどでも無いし・・・と考えてくるとBD買うのって、どれか一つに絞るなら禁書二期かな〜って感じ。

| | コメント (2)

プリンタを購入しました。

プリンタを購入しました。
学生時代はエプソンを使ってましたが、社会人になってからはしばらく所有してませんでした。
使うことないですしね。
ウェブをプリントアウトするくらいなら職場でやればいいし。

ただ、今年は年賀状を出そうと思い、購入しました。
去年くらいから写真をぼちぼち印刷してみたいという思いもありましたので。

で。
エプソンはやめて今回はキヤノン。
デジタル一眼レフがキヤノンなので、DigitalPhotoProfessionalからのプラグインプリントを使えばRAWを
そのまま印刷できるってのが決め手。

Img_4154

こんなやつ。

まだ紙が無いので印刷はできません。。。
年賀状を作るにはソフトも買わないとなー。
その辺は今週末にでも量販店で買ってこよう。

ちなみにプリンタ本体も量販店で買おうとしたんですが、送料取ると言われてそれくらいまけてくれと
言ってもダメって言われたんでネットで購入。
以前はネットだともっと安い云々と交渉を続けたんですが、面倒なんで、あっそうですか、
じゃぁ買いませんっって態度で店員と別れる。

ただ、製品の説明は散々聞いてるんで、質問するだけしてネットで発注とか鬼だな、と若干心が痛む。

話が逸れてしまいましたが、
プリンタの話に戻すと正直でかすぎて置き場所に困ります。
プリンタを今まで買わなかった最大の理由が置き場所。
いいかげん小さくならないものかねぇ。

| | コメント (0)

トイ・ストーリーBlu-ray BOXとか、ほか雑記

トイ・ストーリーBlu-ray BOX到着&全部視聴

Img_4002

ピクサーブルーレイ補完計画。
これでだいぶピクサー作品がBDで揃いました。

実はトイ・ストーリーは見た事がありませんでした。
というかトイ・ストーリーあたりが話題になってたころ、CGアニメに偏見持ってたので見ようと思いませんでした。
まぁ、あれから色々ありましてすっかりピクサー作品のファンになってしまいましたので、
BDで着々と集めてます。
カーズ、ラタトゥーユ、ウォーリー、カールじいさんも既に買いましたので、あとはMr.インクレディブル、
ニモ、モンスターズ・インクを買えば全部揃います。

全話見たんですが、1と3は面白いですね〜。
2はまぁまぁでした。
何度も同じこと言ってますが、ピクサーは脚本と登場人物の描写が本当に素晴らしいです。

そうそう、3にトトロのぬいぐるみが出てきます。
ジブリキャラ出せるなんてピクサーくらいなもんでしょう。

--
ストライクウィッチーズ秘め録CD下巻到着

Img_4001

ストパンCD到着。
今聞きながら書いてるので全部聞いてませんが第10.1話というのが聞きどころでしょうか。
マルセイユ
ちなみに上巻にはスースーするののアフターストーリーがありました。

--
■風邪をこじらせてるっぽい

なんか2週間前に風邪を引いて以来、完治しません。
頭が重いし鼻の調子がいまいち。
喉の痛みはなくなりましたが、微熱が出たり出なかったり。
一番良い季節なので写真を撮りに出掛けたいんですがね〜。
土日はほとんど家で休養。
おかげでBDの消化が順調に進んでいいっちゃいいんですが、インドア過ぎて身体がなまります。。。
完治したら紅葉を撮りに行くぞ。

| | コメント (0)

放課後ティータイムがiTSに登録、早速購入。ほか雑記

本日のiTunesStoreアルバム売上げランキング3位に放課後ティータイムII

20101028_104608

これ、カテゴリ「アニメ」ではなく、「ミュージック」としてのランキングなのが注目です。
ちなみに"ごはんはおかず"のときは1位取ってたと思いますが、今回はCD購入組が多いようで、
オリコンデイリーでは5.5万枚売ったそうですよ。
人気ありますね〜。
ちなみに私もiTSで購入しました。
ほかに、レールガンのOVA主題歌なんかも登録されてましたのでそれも購入。

20101028_105543 61plirjoj4l_ss500_

--
レールガンOVAといえば今日BDが届きましたので早速見ました。

Img_3986

非常に面白いです。レールガンの世界観とキャラクターの魅力を改めてまとめたPVっぽいお話。
これ1話でなんか全部を表しているような雰囲気でした。
1巻で終わりなのが残念です。OPも凝った内容になってるので2巻以降も作ればいいのにね。
というか、むしろ2期希望ってところかもしれませんが。

--
セクハラサイコロで顔ケツタッチ  男性教諭(59)が児童への“罰”

204番のレス、「死刑」ってサイコロにフイタw
うん、異論無し。

--
ストライクウィッチーズ劇場版!?

フミカネ氏がツイートしているのでマジのようです。
素晴らしい判断だ。
しかし・・・一緒に観に行く相手がいな〜い!
似た趣味の友人もストパンだけは好きって人いないんだよな・・・。困った。

--

ちなみに風邪のため今日は自宅で休んでます。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧