書籍「ローマ人の物語」を読んでます。

でじカルでは珍しい本の話。
なんせ私はマンガを含め本をあまり読まない。

読んだ本を売ったり捨てたりするのが嫌いなので、どうしても部屋の場所を取るというイメージ。
iPadで電子書籍が普及したら考えも一変しそうですが。

それはともかく、そんな私が今年に入ってから本を読み始めてます。

塩野七生著「ローマ人の物語」というシリーズです。
ローマ建国から滅亡まで(だと思う)を15巻に分けて描いている壮大なシリーズなんですが、これの文庫版を買ってます。
父親がむかし読んでいたので興味はあったのですが、でかいハードカバーは通勤時には読みづらいので敬遠していました。
今年に入って、文庫の存在を知ったため読破してみようと思ったわけです。

元々世界史が好きなので、概要は知っていることもあり、結構楽しめてまして、サクサク読めます。
サクサクといっても本を読むのが遅い私はなかなか進みませんが。

今は文庫の4巻(ハードカバーだと2巻の真ん中だと思われる)のハンニバル戦記[中]です。
世界史の教科書じゃあ2,3行で終わっているような内容が事細かに書かれていて非常に面白いです。

ローマを知ると多民族国家や政治、経済、法律、インフラなど単なる国の栄枯盛衰の歴史以外のことがわかるそうです。

とりあえず文庫だと30巻以上あるみたいなので、通勤時間のわずかな隙間時間でしか読んでいないため、今年中に読み終われるか謎ですが頑張って読み進めたいと考えています。

| | コメント (0)

三脚購入。花火撮りたいけどレリーズ忘れた。。。

ようやく、三脚を買いました〜。
基本的には昼間の屋外撮影がメインな私には三脚なんて不要なんですが、カメラ歴も2年目に突入しましたし、もう少し撮影の幅を広げたいなぁと思い購入。

SLIKってメーカーの三脚で、高いですがカーボンファイバー製にしました。

花火の季節だし、ボーナスも一応もらえたし、いよいよ三脚だな!と思ったわけであります。

・・・が、肝心のケーブルレリーズを買うの忘れましたw

まぁ、ぶっちゃけ花火はそう撮りたいとも思ってないので、行く気はあまり無いのですが、どこかに夜景撮影に行きたいと思ってます。
みなとみらいとかお台場とかいいですよね〜。

Photo

あと話が全然変わりますが、エヴァ表紙のCutを購入。
貞本義行描き下ろしのオリジナルというのが惹かれました。しかもマリだし!
私的には坂本真綾というのがポイント高いです。
「Q」以降、彼女が活躍する場があるのかは不明ですが、どういう位置づけ
になるのか気になるキャラです。

Cut

中身は、まぁインタビューとか色々載ってます。
詳しくは書店まで行って確認してください。(実はまだ少ししか読んでないw)

| | コメント (0)

MacFan8月号、発売〜。

毎月購入しているMacFan。
今月の表紙は以前も記事にした通りエヴァですよ〜。

Macfan

せっかくなんで我が家のAirとiPhoneにもご登場していただいて記念撮影。
ちなみに描いたのは貞本氏ではなく「破」でデザイン・原画を手掛けるコヤマ氏らしい。

アニメ絵ではなく、イラストになってますので、淡い感じがMacFanの表紙らしくてなかなか素晴らしいデス。

今月号はWWDC2009の行われた月なので、iPhone3GSやMacBookシリーズの新型、SnowLeopardなど情報てんこ盛り。

表紙の絵については、「プロのおてなみ拝見」というコーナーで製作過程も紹介されて
ますので、必見です。

Macfan_2

4ページに渡ってます。
最後に表紙イラストのポスターが抽選で当たるハガキもついてますので欲しい人は
MacFan買うしか!

といいながら私は応募予定はありませんがw

MacFanの表紙というと、何らかのアップル製品を持っているんですが、アスカがiPodクラシック、綾波はiPod shuffleを持っているようです。

| | コメント (0)

MacFan8月号の表紙はレイとアスカ

毎月購読してますMacFanですが、今月29日発売の8月号表紙がエヴァらしい。

いよいよ公開の新劇場版:破の公開劇場を調べようと公式サイトをたまたま覗いたら載ってました。

3

おお、なんか良さげ。
MadFanのブログを見ると最初はMacBookとかiPhoneを持たせる案があったそうですが、
PCや携帯電話は他社のタイアップがあるからといわれ却下だったらしい。

PCじゃなくてMacなのです!携帯じゃなくてスマートフォンです!とか
ごり押し出来なかったのかなw
まぁ、それはともかく、画像が粗くて見辛いですがアスカは手にiPodを持っているような感じが
しますし、綾波も耳に手を当てているので音楽聞いている感じかな?

気になるのが背景です。
Appleファンなら常識ですが、あのマークはジーニアスバーのロゴですよね。
最近だとジーニアスプレイリストのマークでもありますが。

ちなみに内容も先日のWWDC2009だと思いますし、今月号は買いでしょう!
まぁ私は毎月買ってるのであれなんですが一応宣伝。

| | コメント (0)

MacFan自重w

毎月購読しているMacFanですが、本日3月号の発売日。
今月号はジョブズ様の満面の笑顔が印象的。昨年も確かジョブズが表紙だったかな?
P1010461

早速読んでいるんですが、何気にiPod touchの新機能「歌詞表示」についての紹介でMacFanやりすぎですw

なんで「ひぐらしのなく頃に」を例として写真載せているかなぁw

↓証拠w
P1010462

| | コメント (0)