神奈川の風景-七里ヶ浜#02

Img_4362

EOS 7D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

太陽が沈む瞬間ってなんでこう美しいんだろう。

Img_4374

EOS 7D + EF70-200mm f/4L IS USM

しかし、沈んだ後のまだ赤さが残っている時間帯も好きです。

Img_4408

EOS 7D + EF35mm f/2

そして暗くなっていく・・・。
富士山と江ノ島が本当に絵になります。

今年の撮影はこれで終わりかなぁ。
あとはちょっぴり夜景に初挑戦したいかなと考えてます。

| | コメント (0)

神奈川の風景-七里ヶ浜#01

Img_4340

EOS 7D + EF35mm f/2

- - -
一度は撮ってみたいベタな写真シリーズ。
・・・のはずなんですが、なんかダメな写真になってしまった。
望遠で切りとった方が格好いいんですが、レンズ付け替える暇がなかったのでこの程度・・・。
波が斜めになってたり構図はいまいちだなぁ。反省。これはまた行ってリベンジ決定だな。

最近はただ写真を撮るのが楽しいって段階を過ぎてしまい、もっと上手く撮りたい今日この頃。
なので反省ばかり。

一応、お知らせ。
使ってなかったflickrアカウントを活用し、もっと写真をアップしていこうと考えてます。
大々的にここにリンクを貼るつもりは無いので、flickrアカウントが知りたい方は@digica
DMしていただければ返信いたします。
別ブログとかまで考えましたが、更新が面倒なんでflickrにする予定。

| | コメント (0)

神奈川の風景-鎌倉の紅葉

Img_4290

Img_4306

Img_4301

Img_4268

EOS 7D + EF35mm f/2

- - -
去年は3回ほど行きましたが、今年は初の鎌倉です。

場所はバラバラですが、
1枚目:瑞泉寺
2枚目:長谷寺
3枚目:瑞泉寺に向かう道中
4枚目:荏柄天神社
って感じです。

昨日の嵐のような大雨で、イチョウはほとんど散ってしまったようです。
ゴミ箱に大量に捨てられてました・・・。
モミジも今年は色が悪いです。ムラがあったりただ薄くなって枯れているだけだったり。

鎌倉の紅葉はどうも毎年ついてません。
去年は早すぎたし、今年もこんな感じ。
一昨年行った京都の紅葉が最高でした。来年はまた京都に行くしかないな〜。

ただ、昼飯に入った蕎麦屋で食べたカモ汁せいろが美味すぎました。

| | コメント (0)

東京の風景-新宿御苑の紅葉

Img_4215

EOS 7D + EF35mm f/2

- - -
本日は新宿御苑でまたまた紅葉撮り。
広くて1時間そこそこでは回りきれませんでした。。。
- - -

Img_4222

EOS 7D + EF35mm f/2

Img_4242

EOS 7D + EF35mm f/2

- - -
35mmに今更ながらハマる。
重いレンズが疲れるってのもあるんですが、練習のため・・・。

| | コメント (0)

東京の風景-代々木公園の紅葉

Img_4036

Img_4051

Img_4056

Photo by EOS 7D + EF35mm f/2
※1枚目のみトリミング有

--
初めて代々木公園に行ってきました。
ブログの流れは逆から載せてますが、代々木公園→表参道→神宮外苑と移動してたりします。

今年は写真仲間の連れが忙しくて日程が合わないため、一人撮影が多く、一人だと
近場がいいんですよね。
あと、毎年紅葉というともみじかイチョウばっか撮ってるんで今年はそれ以外を狙おうと
決めて場所を探しました。
この日は天気が悪く、雨にちょっとだけ降られました。

| | コメント (0)

東京の風景-11月の表参道

Img_4101

Img_4103

Img_4105

Photo by EOS 7D + EF35mm f/2

--
紅葉が綺麗な表参道。これからの季節は夜景も綺麗でしょうね。
あと、ソフトバンク表参道店のすぐ近くに、ショーウィンドウが面白いナイキショップを発見。
これ最近出来たのかな?以前来たときはなかったような。

| | コメント (0)

東京の風景-神宮外苑のイチョウ

Img_4141

Img_4114

Img_4147

Photo by EOS 7D + EF35mm f/2

--
昨年に続き再び神宮外苑へ。
天気が悪かったのでちょっと暗い写真になってしまった。
それにしても、人が多すぎてイチョウ並木の全体像を写真に収める事が出来ない・・・。

あと、昨年は散りかけだったので今年は早めに行ったらちょっと早すぎたみたいだ。
来週から再来週にかけてが見頃かな?

| | コメント (0)

東京の風景 - 東京タワーを階段にて。

東京タワーって歩いて登れるんですね。
最近友人に教えてもらうまで知りませんでした。

つーわけで、職場の知り合いと一緒に登ってきました。

Img_3684

鉄格子があるので私は平気ですが、高所恐怖症だとちょっと怖いかも?

Img_3685

下を覗くとこんな感じ。

Img_3688

途中、何カ所かに軽い解説が貼られています。

途中で何度も眺めを楽しむために時間をかけて登りましたが、それでも15分くらいじゃないかと
思います。
全然大したことありません。普段デスクワークが多く、スポーツもやってない私がほとんど
疲れませんでしたので、よほどの引きこもりじゃない限り軽く登れますよ。

Img_3697

Img_3720

そして展望台からの景色を楽しむ・・・
のはずだったんですが、今日はかなりガスっててがっかりな風景でした。
昨日のほうが絶対綺麗でしたでしょうね。
上の写真は東京スカイツリーを撮ってます。ほとんどかすれて見えませんが・・・。

Img_3705

上の写真は汐留方面。
時々仕事で行きますがこうやってみると高層ビルの数がすごいですね。

Img_3718

これは西側です。六本木ヒルズが巨大です。
あとかすかに代々木のドコモタワーと都庁ビルも見えます。
ガスって無ければ綺麗に見えるんでしょうね。

Img_3722

お台場方面。レインボーブリッジとフジテレビが見えます。

Img_3710

Img_3713

高いところ苦手なほうなんですが、こんな写真撮ってみたり。

Img_3725

以上〜。降りて振り返ってみると結構天気良かったです。

Photo by EOS 7D (EF-S15-85mm f3.5-5.6 IS USM & EF35mm f/2)

| | コメント (0)

梅雨空、日没直後

Img_2795

※EOS 7D + EF35mm f/2

--
自宅のベランダから日没直後の空を撮影。1週間前の写真だと思う。

天気が悪くて写真を撮りにいく気になれません。
屋内撮影が楽しめる場所を見つけたいな。

| | コメント (0)

東京の風景-旧古河庭園にて

Img_2379

Img_2395

--
ちょっと古いです。1ヶ月ほど前の写真より。

※EOS 7D + EF100mm f/2.8L Macro IS USM、 EF35mm f/2

| | コメント (0)