とあるクリスマスの朝焼け(サンライズ)

Img_4426

Photo by EOS 7D + EF50mm f/1.8II

| | コメント (0)

日が暮れた直後の三日月

今日3回目の投稿になりますが、素晴らしい月が出ていたのでパシャリ。

Img_2185
※EOS 7D + EF50mm f/1.8 II

月の近くで光っている星が妙に明るいけど、ここまで大きいと火星とか金星あたりかな?
目立ちますね。
にしても、夕日の後がほんのり残っている空、好きです。青と赤が混ざった感じがいいですよね。

| | コメント (0)

兵庫県の風景-正月の夕日

7Dの練習がてら地元をぶらつきました。

Img_0296

Img_0316

Img_0320

Img_0325

Img_0334

Img_0337
※EOS 7D + EF50mm f/18 II (ラストのみEF70-200mm f/4L IS USM)

そういえば7Dですが、時々エラーが出てムカつきます。
休み明けにはSCに持ち込もうと思います。KissX2のときは一度もエラーなんてなかったんですがね〜。
ついでにEF50mm f/1.8 IIも調子が悪いのでまとめて検査してもらおう。

| | コメント (0)

神奈川の風景-鎌倉 瑞泉寺

紅葉を撮りに行くぜ〜と鎌倉に出かけたんですが、時期が早すぎたせいか鎌倉はまだほとんど紅葉が無かったです・・・。
去年、この3連休で京都に撮りに行ったら見頃だったので同じ感覚でいたのがダメでした。
鎌倉って12月に入ってからのほうが見頃なのでしょうね。

おかげでテンション上がらずお気に入りの写真が全くありません。
写真って気持ちが大事ですねぇ。モチベーション上がらないといまいちな絵を量産します。

でも、まぁ、せっかく行って来たので貼っておきますw

001
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

002
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

003
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

004
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

005
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

006
※EOS KissX2 + EF50mm f/1.8 II

007
※EOS KissX2 + EF50mm f/1.8 II

--
以上。最後は唯一見つけた紅葉です。
やっぱ京都行きたかったなぁ・・・。

| | コメント (0)

[Photo] 11月の夕景

自宅から撮影。

Img_5783
※EOS KissX2 + EF50mm f/1.8 II

コタツを出す準備をしようとベランダに出たら空が真っ赤でびっくり。
思わず撮っちゃいますよね〜。
レンズは付けっぱなしになってた50F1.8で。

|

東京の風景-浅草寺

昨日は東京スカイツリーの写真をアップしましたが、実はスカイツリーに行く前にもう4回目くらいになる浅草寺を満喫してました。

有名な雷門。人が写らないアングルを探すのが大変。全体像は昨年来た時も撮ったので今回は寄った絵を多めに撮りました。
_001
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

松下電器産業のプレートが。今はパナソニック株式会社ですが今後もずっと残ることでしょう。
_002
※EOS KissX2 + EF50mm f/1.8 II

いざ、仲見世通りへ、なんて気取るほどのものでもないですが。
_003
※EOS KissX2 + EF50mm f/1.8 II

_004
※EOS KissX2 + EF50mm f/1.8 II

_005
※EOS KissX2 + EF50mm f/1.8 II

50mmを使うとなかなか迫力が出ますね。この距離感、癖になりそう。
_006
※EOS KissX2 + EF50mm f/1.8 II

_007
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

_008
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

_009
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

_010
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

_011
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

_012
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

_013
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

_014
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

以上〜。

ちなみに、珍しくEF50mm f/1.8 IIを使用。人混みだし小さい単焦点のほうが使い易いかと思いまして持って行きました。

このレンズ、改めてDPPで現像してて思ったんですが、素晴らしい写りをしますね。たった9,000円で買ったレンズとは思えません。
1段ほど絞って浅めの被写界深度を楽しむことも出来ますし、2〜3段絞るだけで素晴らしくカリカリな解像感をえることが出来て、使い易いなぁ、と思いました。
ボケがちょっと固いかなと思いますが概ね満足の行くレンズです。
APS-Cだとこれが80mm相当になってしまうのが残念。フルサイズで使ってみたいなぁ。

浅草は江戸の空気を感じることが出来て好きです。

| | コメント (0)

東京の風景-東京スカイツリー(174m時点)

現在建設中の東京スカイツリーを見に行って来ました。

建設中のタワーは今しか見れませんからね。

最終的には634mもの高さになるらしく、恐ろしく高い電波塔になります。
ちなみに今日の高さは174m。
この時点ですでにかなり高いです。。。

写真を結構撮って来ましたので何枚か貼っておきます。

下は浅草側の隅田川河川敷より。グーグルマップでだいたいこの辺
この距離でもこんなに巨大です。結構遠いと思うんですがね〜。
_01
※EOS KissX2 + EF50mm f/1.8 II

浅草から隅田川を越え、スカイツリーへ向かって歩いている途中。この辺
_02
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

もちょっと歩いて、源森橋というところから。ここは絵になりますね〜。
この辺りからカメラ持った人を見かけるようになります。完成前から早くも人気のようです。
_03
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

さらに歩いてビルの合間から。すぐ左は東武伊勢崎線の高架橋です。
グーグルマップでこの辺
_04
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

そしてスカイツリーの目の前まで来ました!
東武橋という橋の上です。写真を楽しんでいる人がたくさんいました。私もその一人w
これで174mですよ。634mになったらこの距離だと超広角レンズでも入りきらない気がします。。。
_05
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

塔の東側へ移動し、西十間橋なるところへ。
うーん、夕方で西日がきついため、かなりの逆光になってしまい、うまく撮れず。。。
_09
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

さらに東へ移動し、十間橋へ。ここは川にスカイツリーの現時点での全景が映るので良いですよ。
逆光がきつくてここもいまいち・・・。測光が難しいです。
_13
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

望遠を使ってみたり。
_10
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

少し戻りまして、京成橋。日没近かったので空がオレンジ色になって奇麗でした。
_11
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

そして川も夕日に染まる。
_12

以上です。

いや〜、高いです。
高い建築物ってだけでなぜかワクワクするのは何故なんでしょう?
これが2012年に完成するみたいですが、暇を見つけて数ヶ月後にまた撮りに行ってみても面白いかもしれませんね。
なんといっても、建設中の風景は今しか見れないですから。

ちなみに昼間は浅草寺で写真を楽しんでいてスカイツリー撮影がこんな時間になってしまいました。
浅草から徒歩圏内なので、完成したら世界中の観光客が集まりそうですね。

| | コメント (0)

今日の夕日

つい数分前に撮影。自宅のマンションから。

うちは出窓が西側に付いているので、よく夕日が綺麗だなあと
思うことがあるんですが、今日は我慢出来ず写真におさめてみました。

夕空がまるで油絵のように美しかったです。

Photo
※EOS KissX2 + EF50mm f/1.8 II

右下の黒い影はカーテンです。。。ちょっと入ってしまいましたが、
窓から撮ったんだよ、っていう意味も込めてあえて残しました^^;

| | コメント (0)