謹賀新年2011

あけましておめでとうございます。

今年も不定期更新だとは思いますが、なるべく更新していこうかと
思いますので、よろしくお願いいたします。

Img_4504

EOS 7D + EF70-200mm f/4L IS USM

--
初日の出。

・・・すみません、ウソです。
でも素晴らしい夕日だったので貼っておきます。

正月は毎年、実家でダラダラ過ごしてます。

| | コメント (0)

神奈川の風景-七里ヶ浜#02

Img_4362

EOS 7D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

太陽が沈む瞬間ってなんでこう美しいんだろう。

Img_4374

EOS 7D + EF70-200mm f/4L IS USM

しかし、沈んだ後のまだ赤さが残っている時間帯も好きです。

Img_4408

EOS 7D + EF35mm f/2

そして暗くなっていく・・・。
富士山と江ノ島が本当に絵になります。

今年の撮影はこれで終わりかなぁ。
あとはちょっぴり夜景に初挑戦したいかなと考えてます。

| | コメント (0)

東京の風景-高尾山山頂にて

前回の続き。

Img_3897

これはケーブルカーの駅ががある中腹からの景色。
この天気だからこそ来たってもんです。

Img_3899

ここからお寺がありました。
お寺を抜けると山頂はすぐです。

Img_3922

山頂まで来ると西の空が曇ってきたのですが、おかげでこんなダイナミックな写真が撮れましたnote

Img_3942

雲の切れ間から差し込む光がなかなか絵になります。

Img_3941

厳かな感じ。薄い雲が神秘的です。

Img_3961

最後は山頂から降りてきて日が暮れかかっている東京の風景。
1枚目の写真とほぼ同じ場所から撮りました。
空って時間によって全然違うから撮ってて楽しいです。

最後は疲れたのでケーブルカーで降りました。
以上です。

総歩数、1万7000歩を超えました。消費カロリーは612。(これはNike+のサイトで確認)
たぶん、山を登ったので実際にはもっとカロリー消費してるんじゃないかと勝手に思ってます。
半日つぶして良い運動になり、良い景色も堪能できますから悪くないです。
もうすぐ紅葉の季節だから、また登りに行こうかな?

| | コメント (0)

東京の風景-高尾山からスカイツリーを望む

この3連休はデッドライジング2三昧で過ごそうかと考えてましたが、今朝起きたら雲一つ無い快晴じゃないですか。

こんな日に出掛けないなんて絶対損だ!と思い立って、洗濯など済ませてとっとと高尾山まで行ってきました。
我ながら珍しいくらいの思いつき行動です。

実はシリーズものといってもいいんですが、スカイツリーが高尾山から見えるんですよ。
それが見たかったのです。

Img_3869

素晴らしい天気。

Img_3872

上の写真は、一号路という登山道を登っていき、金比羅台という展望台からです。
天気がいいのでこんなに見晴らしが良いです!

Img_3875

望遠レンズのテレ端が200mなので、上の写真が限界ですが、スカイツリーが見えます!
うーん、500mくらいの望遠レンズが欲しくなります。これでもちょっと遠いですね・・・。
手前に新宿の高層ビル群が見えるのもカッコイイですね。

Img_3879

別角度で横浜方面です。ベイブリッジやランドマークが見えます。
てか房総半島までくっきり見えてますね。

まだ山の中腹にもたどり着いていないのですが、すでにこの写真で満腹です。

とはいえ、せっかく行ったので山頂まで登りましたよ。
後半へ続きます。

| | コメント (0)

神代植物公園にて-その2

Img_2697

Img_2611

Img_2626
※EF100mm f/2.8L Macro IS USM

Img_2615

Img_2613
※EF35mm f/2

Img_2650
※EF70-200mm f/4L IS USM

--
まだまだあるけどこのへんで止めておきます。残りは機会があればということで。

| | コメント (0)

東京の風景-6月の六義園

Img_2422

Img_2424

Img_2437

Img_2440

Img_2444

Img_2456

Img_2462

Img_2466

Img_2468

Img_2469

※EOS 7D + EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM, EF70-200mm f/4L IS USM, EF35mm f/2

どの辺が六義園なのかわかるような写真は敢えて省きました。
6枚目以降の花は全部アジサイらしいです。
いわゆるフツーのアジサイは西洋アジサイなんですね。

| | コメント (0)

奈良の風景-興福寺とその近辺にて

4/30に奈良まで行ってきました。
平城京遷都1300年とのことですが、実はメイン会場には行かず、奈良公園のほうへ。
どうせすごい行列を作っているようですし、中は撮影禁止とかいうオチが待っていそうなので(実際はわかりません)。

到着早々、興福寺周辺と公園のシカなんぞ撮ってました。
本当は、阿修羅像を見たかったんですが、修学旅行生が半端じゃないくらい行列を作っていたので諦めました。。。
夕方になれば学生がいなくなるから空くよ、という話は聞いたのですが、夕方は疲れていたためスルーして帰りました。

Img_1641

Img_1645

Img_1649

Img_1652

Img_1670

Img_1672

Img_1705

Img_1704

Img_1709

Img_1712

Img_1716

EOS 7D + EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM,  EF70-200mm f/4L IS USM

山桜が綺麗でした。あと、普段風景ばかりで動物も撮らないんでシカを何枚も撮ってしまいました・・・。

| | コメント (0)

東京の風景 - 千鳥ヶ淵の桜

1週間遅れてしまいましたが、先週の4月4日に撮ってきた千鳥ヶ淵の桜になります。
この日は雨が降りそうなぐらい曇っていたので残念な結果ではありますが、こういう定番の絵が好きです。

--

01

02

03

04

05

06

07

EOS 7D
+ EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM
+ EF70-200mm f/4L IS USM



| | コメント (0)

東京の風景-六義園のしだれ桜

写真を始めてからもうすぐ丸2年経とうとしていますが、しだれ桜は初です。

撮ってきた感想ですが、

む、、、ムズイ・・・。

人が多すぎて上手く狙った絵にならないというのも正直ありますが、それ以上に枝垂れている雰囲気をどう表現すればいいのかわかりません・・・。

うーむ、これは勉強が必要かもしれません。
とはいえ、せっかく行ってきたのですし何枚か載せておきます。

Img_1036

Img_1003

Img_1028

Img_1056

Img_1067

Img_1077

※EOS 7D + EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM または EF70-200mm f/4L IS USM

以上。チョイスするのも辛い感じ。

しだれ桜に限らず、桜って去年も撮ったけど難しい被写体です。
個人的感想ですが、望遠はともかく標準〜広角で撮るのは難易度高いですねぇ。

| | コメント (0)

兵庫県の風景-正月の夕日

7Dの練習がてら地元をぶらつきました。

Img_0296

Img_0316

Img_0320

Img_0325

Img_0334

Img_0337
※EOS 7D + EF50mm f/18 II (ラストのみEF70-200mm f/4L IS USM)

そういえば7Dですが、時々エラーが出てムカつきます。
休み明けにはSCに持ち込もうと思います。KissX2のときは一度もエラーなんてなかったんですがね〜。
ついでにEF50mm f/1.8 IIも調子が悪いのでまとめて検査してもらおう。

| | コメント (0)