神奈川の風景-七里ヶ浜#02

Img_4362

EOS 7D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

太陽が沈む瞬間ってなんでこう美しいんだろう。

Img_4374

EOS 7D + EF70-200mm f/4L IS USM

しかし、沈んだ後のまだ赤さが残っている時間帯も好きです。

Img_4408

EOS 7D + EF35mm f/2

そして暗くなっていく・・・。
富士山と江ノ島が本当に絵になります。

今年の撮影はこれで終わりかなぁ。
あとはちょっぴり夜景に初挑戦したいかなと考えてます。

| | コメント (0)

浅草から望むスカイツリー

この週末は何も撮れてないので過去のものを貼っておく。

Img_3758

雷門前の交差点からもこのとおりスカイツリーが見れます。
お馴染みの人力車とかも絡めてみる。

Img_3760

Img_3795

隅田川からの風景は定番ですね。
この日(前回アップしたのと同じ日です)はいつもより北上してこんな橋の上からもパシャリ。

--
Photo by EOS 7D

| | コメント (0)

東京の風景-東京スカイツリー(470m)

5度、スカイツリー撮影に行って参りました。
もうすっかりハマってます。
特に、土曜は前日まで雨が降っていた翌日の晴天ということで、空がめちゃくちゃ綺麗!
というわけで撮影日和です。

今回は、いつもとは違うルートで攻めました。
なのでちょっと変わった写真にも挑戦。

Img_3813

逆光と鉄道を活かして超広角で撮影。
タワーだけでなく、なるべく回りの風景にもこだわりたいと考えてます。

Img_3841

ミラーに写ったスカイツリー。

Img_3809

これもあえて逆光で。
この撮影ポイントも今回が初めて。

Img_3806

信号機と電線などをあえて入れてエヴァっぽく?

さて、以降は定番のタワー近くの川から撮った絵が続きます。

Img_3823

もはや普通のカメラでは収まりません。
コンデジで撮ってる人たちは口々に収まりきらない〜と言ってますが、一眼ならこのとおり威風堂々。
もちろん広角レンズに付け替えてますけどね。
ただ、ここまで近くで撮ると、展望台より上の建設中のところが角度的に見えませんねw

Img_3834

これは定番の橋の上からなんですが、ここから撮るとめっちゃねじれて少し傾いて見えますよね。
根本は三角形なのに上に向かうにつれて円形になる不思議な設計がそう見せているらしいです。

Img_3839

建設中の部分をアップで。
あんな高いところでよく仕事できますよね。。。470メートルですよ。

Img_3844

ここも定番ですね。川の風景と鉄道のコラボが絵になります。
今回は電車が通るタイミングで撮るのを忘れていましたけど。。

もう少し写真ありますが、今回はここまで。

それにしても空が青いですね。
別にPLフィルター使ったわけでもなく、デジタル処理で弄ってもいません。
素の青さです。本当にこの日は撮りに行って正解でした。

--
Photo by EOS 7D ( EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM , EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM )

| | コメント (0)

東京の風景-都議会議事堂

Img_3480

Photo by EOS 7D (EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM)

--
珍しく広角でブラブラしてみたときの一枚。

| | コメント (0)

東京スカイツリー、408m時点

Img_3119

※EOS 7D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

またまた東京スカイツリーを撮りに行ってきましたよ。
2009年10月2010年3月、4月、と続く4回目です。(4月はブログに上げてません)
ここまできたら不定期でもある程度伸びる度に撮りに行こうと思います。
以下、続きます。

続きを読む "東京スカイツリー、408m時点"

| | コメント (0)

東京の風景-銀座時計台

Img_1619

※EOS 7D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

先月の4月末に撮った写真です。銀座の時計台。
銀座で一番よく行くのは・・・やはりアップルストア銀座店か^^;

| | コメント (0)

東京の風景-六本木

Img_0865

※EOS 7D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

もう1ヶ月も前の写真ですが思い出したので載せてみました。
東京ミッドタウンです。

Img_0871

※EOS 7D + EF-S 15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

すごく見たことのある交差点だったので思わず撮ってしまった。

Img_0874

Img_0895

そしてヒルズ。

| | コメント (0)

東京の風景-東京タワー

先週日曜はスカイツリーでしたが、本日は東京タワーに行ってきました〜。
といっても、登ってません。外観のみです。

今日は風がとにかく強い→植物は被写体ブレするからダメ→建築物にしよう→スカイツリー繋がり

こんな発想で東京タワーに決めました。

東京出張が何年も続き、今は転勤して東京に住んでますが、東京タワーに来たの初めて。
登ったのは中学時代に母親と東京旅行に来たとき以来無いです。

まぁ2003年だったと思うけど、この近くで半年ほど仕事してたんですけどね。

Tokyotower_01

Tokyotower_02

Tokyotower_03

Tokyotower_05

Tokyotower_06

Tokyotower_07

Tokyotower_08

ココまで撮った後、しばし別のところに場所を変えました。その写真はまた別の機会に。

日が暮れてきた時間帯を見計らい、再び戻ってきて撮影再開。

Tokyotower_09

Tokyotower_10

Tokyotower_11

Tokyotower_12

Tokyotower_13

以上、ライトアップも撮ってみました。
このうっすらとまだ空が明るい少しの間だけが手持ち撮影の限度ですね。

本家本元の東京タワーでした。
スカイツリーはこの倍近い高さになるわけですから、完成したらどうやって写真撮ればいいんだろうw

おまけ。

東京タワーは昔からあるということで、モノクロセピア調で現像してみた。

Tokyotower_04


| | コメント (0)

東京の風景-新宿西口高層ビル群

一度撮ってみたかった新宿西口の高層ビル群にて。

Img_0581

Img_0582

Img_0587

※EOS 7D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

--
やはり高層ビルというと広角レンズかな。
定番の構図が楽しいです。

露出を空に合わせたかったので、オートライティングオプティマイザを使用してみました。
KissX2にはなかった機能なので興味津々。
これは結構便利な機能かもしれません。
場合により画質が落ちるという話も聞くので、あまり多用したくは無いですが。

今度は都庁のほうにも足を伸ばしてみよう。

そういえば、またぼちぼち東京スカイツリーを撮りに行こうかな。

| | コメント (0)

神奈川の風景-鎌倉円覚寺

3連休唯一の休みで良い天気だったので急遽出かけました。
無計画でとりあえず鎌倉へ。

午後から出発したのであまり時間がなく、円覚寺だけとなってしまいましたが、何枚か上げてみます。
今回は広角を楽しもうと思い、EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USMをメインで行きました〜。

_01
※EOS KissX2 + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

_02
※EOS KissX2 + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

_03
※EOS KissX2 + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

_04
※EOS KissX2 + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

_05
※EOS KissX2 + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

_06
※EOS KissX2 + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

_10
※EOS KissX2 + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

_08
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

_09
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

_11
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

帰りは鎌倉駅経由ということで、鶴岡八幡宮にも寄ってきた。

_14
※EOS KissX2 + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

_16
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

--
以上です。
思うに、お寺や神社は10-22mmが一番使い易いかもしれません。
というか、10-22買って1年以上経ってますが、初めてメインレンズとして使いまくりました。
今まで勿体ないことしてたなぁ。恐ろしくシャープなので、RAWで見てると解像感が素晴らしくデジタル世代の私には満足の行く絵です。

にしても、標準レンズがやっぱり今でも悩み中。
17-55mmを1年ほど使ってますが、全域F2.8が便利は便利なんですが、いかんせん太くて重いのがなぁ。
あと結構ピントを外すんですよね。。。

最近発売された新しい15-85mmや18-135mmも気になってます。。。
いやぁ、、レンズ沼怖しw


| | コメント (0)