冬の街路樹

Img_4523

EOS 7D + EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

--
実家から徒歩圏内にあるただの街路樹だが、マジックアワーに撮ると絵になる不思議。

ちなみに本日AMに新幹線にて移動し、東京へ戻りました。

| | コメント (0)

東京の風景-台場の夕暮れ

Img_3667

Photo by EOS 7D

--
一ヶ月ほど前に撮った写真です。
安易ですが夕暮れほど絵になる風景は無いですね。
見慣れた風景でもドラマティックに写るものです。

朝弱いんで朝焼けは狙った事ないです。。。

| | コメント (0)

東京の風景-汐留ゆりかもめ近く

Img_3617

Photo by EOS 7D

| | コメント (0)

東京の風景-高尾山山頂にて

前回の続き。

Img_3897

これはケーブルカーの駅ががある中腹からの景色。
この天気だからこそ来たってもんです。

Img_3899

ここからお寺がありました。
お寺を抜けると山頂はすぐです。

Img_3922

山頂まで来ると西の空が曇ってきたのですが、おかげでこんなダイナミックな写真が撮れましたnote

Img_3942

雲の切れ間から差し込む光がなかなか絵になります。

Img_3941

厳かな感じ。薄い雲が神秘的です。

Img_3961

最後は山頂から降りてきて日が暮れかかっている東京の風景。
1枚目の写真とほぼ同じ場所から撮りました。
空って時間によって全然違うから撮ってて楽しいです。

最後は疲れたのでケーブルカーで降りました。
以上です。

総歩数、1万7000歩を超えました。消費カロリーは612。(これはNike+のサイトで確認)
たぶん、山を登ったので実際にはもっとカロリー消費してるんじゃないかと勝手に思ってます。
半日つぶして良い運動になり、良い景色も堪能できますから悪くないです。
もうすぐ紅葉の季節だから、また登りに行こうかな?

| | コメント (0)

東京の風景-高尾山からスカイツリーを望む

この3連休はデッドライジング2三昧で過ごそうかと考えてましたが、今朝起きたら雲一つ無い快晴じゃないですか。

こんな日に出掛けないなんて絶対損だ!と思い立って、洗濯など済ませてとっとと高尾山まで行ってきました。
我ながら珍しいくらいの思いつき行動です。

実はシリーズものといってもいいんですが、スカイツリーが高尾山から見えるんですよ。
それが見たかったのです。

Img_3869

素晴らしい天気。

Img_3872

上の写真は、一号路という登山道を登っていき、金比羅台という展望台からです。
天気がいいのでこんなに見晴らしが良いです!

Img_3875

望遠レンズのテレ端が200mなので、上の写真が限界ですが、スカイツリーが見えます!
うーん、500mくらいの望遠レンズが欲しくなります。これでもちょっと遠いですね・・・。
手前に新宿の高層ビル群が見えるのもカッコイイですね。

Img_3879

別角度で横浜方面です。ベイブリッジやランドマークが見えます。
てか房総半島までくっきり見えてますね。

まだ山の中腹にもたどり着いていないのですが、すでにこの写真で満腹です。

とはいえ、せっかく行ったので山頂まで登りましたよ。
後半へ続きます。

| | コメント (0)

東京の風景-お台場の自由の女神像

Img_3643

Photo by EOS 7D

--
ニューヨークだともっと大きいんだろうな。
というわけでニューヨークに行ってみたい。摩天楼も撮影してみたい。
てかマジで来年は海外旅行を計画したい。もうすぐパスポート切れそうだけど。

| | コメント (3)

浅草から望むスカイツリー

この週末は何も撮れてないので過去のものを貼っておく。

Img_3758

雷門前の交差点からもこのとおりスカイツリーが見れます。
お馴染みの人力車とかも絡めてみる。

Img_3760

Img_3795

隅田川からの風景は定番ですね。
この日(前回アップしたのと同じ日です)はいつもより北上してこんな橋の上からもパシャリ。

--
Photo by EOS 7D

| | コメント (0)

東京の風景-東京スカイツリー(470m)

5度、スカイツリー撮影に行って参りました。
もうすっかりハマってます。
特に、土曜は前日まで雨が降っていた翌日の晴天ということで、空がめちゃくちゃ綺麗!
というわけで撮影日和です。

今回は、いつもとは違うルートで攻めました。
なのでちょっと変わった写真にも挑戦。

Img_3813

逆光と鉄道を活かして超広角で撮影。
タワーだけでなく、なるべく回りの風景にもこだわりたいと考えてます。

Img_3841

ミラーに写ったスカイツリー。

Img_3809

これもあえて逆光で。
この撮影ポイントも今回が初めて。

Img_3806

信号機と電線などをあえて入れてエヴァっぽく?

さて、以降は定番のタワー近くの川から撮った絵が続きます。

Img_3823

もはや普通のカメラでは収まりません。
コンデジで撮ってる人たちは口々に収まりきらない〜と言ってますが、一眼ならこのとおり威風堂々。
もちろん広角レンズに付け替えてますけどね。
ただ、ここまで近くで撮ると、展望台より上の建設中のところが角度的に見えませんねw

Img_3834

これは定番の橋の上からなんですが、ここから撮るとめっちゃねじれて少し傾いて見えますよね。
根本は三角形なのに上に向かうにつれて円形になる不思議な設計がそう見せているらしいです。

Img_3839

建設中の部分をアップで。
あんな高いところでよく仕事できますよね。。。470メートルですよ。

Img_3844

ここも定番ですね。川の風景と鉄道のコラボが絵になります。
今回は電車が通るタイミングで撮るのを忘れていましたけど。。

もう少し写真ありますが、今回はここまで。

それにしても空が青いですね。
別にPLフィルター使ったわけでもなく、デジタル処理で弄ってもいません。
素の青さです。本当にこの日は撮りに行って正解でした。

--
Photo by EOS 7D ( EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM , EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM )

| | コメント (0)

東京の風景 - 東京タワーを階段にて。

東京タワーって歩いて登れるんですね。
最近友人に教えてもらうまで知りませんでした。

つーわけで、職場の知り合いと一緒に登ってきました。

Img_3684

鉄格子があるので私は平気ですが、高所恐怖症だとちょっと怖いかも?

Img_3685

下を覗くとこんな感じ。

Img_3688

途中、何カ所かに軽い解説が貼られています。

途中で何度も眺めを楽しむために時間をかけて登りましたが、それでも15分くらいじゃないかと
思います。
全然大したことありません。普段デスクワークが多く、スポーツもやってない私がほとんど
疲れませんでしたので、よほどの引きこもりじゃない限り軽く登れますよ。

Img_3697

Img_3720

そして展望台からの景色を楽しむ・・・
のはずだったんですが、今日はかなりガスっててがっかりな風景でした。
昨日のほうが絶対綺麗でしたでしょうね。
上の写真は東京スカイツリーを撮ってます。ほとんどかすれて見えませんが・・・。

Img_3705

上の写真は汐留方面。
時々仕事で行きますがこうやってみると高層ビルの数がすごいですね。

Img_3718

これは西側です。六本木ヒルズが巨大です。
あとかすかに代々木のドコモタワーと都庁ビルも見えます。
ガスって無ければ綺麗に見えるんでしょうね。

Img_3722

お台場方面。レインボーブリッジとフジテレビが見えます。

Img_3710

Img_3713

高いところ苦手なほうなんですが、こんな写真撮ってみたり。

Img_3725

以上〜。降りて振り返ってみると結構天気良かったです。

Photo by EOS 7D (EF-S15-85mm f3.5-5.6 IS USM & EF35mm f/2)

| | コメント (0)

京都の風景-高台寺からの眺め

円山公園から京都霊山護国神社へ向かう途中で立ち寄った高台寺の駐車場付近から京都駅方面。

Img_3290

※EOS 7D + EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

前回と似た設定でDPPでちょっと弄りました。

| | コメント (0)