謹賀新年2010

あけましておめでとうございます。
今年も気ままに更新していきますのでよろしくお願いいたします。

どうでもいいことはTwitterで、まとまったことは今後もブログで行きたいと思います。

さて。
実家に帰省しのんびり過ごしていますが、本日は鉄人28号を撮ってきました。
お台場のガンダムほど巨大ではありませんが、これもなかなか大きかったですよ〜。

Img_0264

Img_0268

Img_0277

横山光輝つながりで三国志もいっぱいありました。

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4
※上記全て EOS 7D + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

関羽、周瑜、諸葛亮の三体の石像がありました。
また、商店街には左上の関羽のように、横山光輝絵の三国志キャラクターをたくさん見ることが出来ます。関羽以外にも曹操や孫権、マイナーで覚えていない武将まで掛けられていました。

--

このあと、昨年と同様に生田神社へ初詣。
おみくじの結果は「吉」でした。
Photo_5
昨年は「半凶」という謎の結果だったのでとりあえず一安心w

(iPhoneってピント合わせが思うように行かないですね。地面にピンが来てるし・・・)

以上です。

| | コメント (0)

東京の風景-井の頭公園

先週の神宮外苑のイチョウ撮影日に実は井の頭公園にも足を伸ばしました。
モミジ狙いです。

個人的には京都みたいなお寺を背景に入れた紅葉写真が好きなんですけど行く暇無いので公園でガマン!
せっかくの井の頭公園なので紅葉以外も混ぜておきます。

01
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

02
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

03
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

04
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

05
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

06
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

07
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

--
以上。
今年はこれで終わりかな?

でも7D買ったのであと1回はどこかに撮りに行きたいところです。
三脚持って夜景もいいかもね。

| | コメント (0)

東京の風景-神宮外苑

東京は紅葉の時期が遅いですね。
しかしさすがに散り始めのようで、今日いかねば今年は写真が撮れない!と思い、行って来ました。

神宮外苑の銀杏並木です。有名なところみたいです。

残念ながらだいぶ散ってしまっていて写真でよくみるような風景ではなかったのですが、その分地面に敷き詰められた落ち葉の量が半端じゃなく、これはこれで絵になるかなぁ、という感じでした。

01
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

02
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

03
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

04
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

05
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

06
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

07
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

08
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

09
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

10
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

12
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

11
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

-- --

以上です〜。
こういう場所は望遠ズーム大活躍ですね。

ちなみに今日は外人さんにシャッター押して欲しいと頼まれました。
どこにいってもなぜか私はよくシャッターを頼まれることが多いです・・・。

さて、実は場所を変えての後編がありますが、また後ほど。

| | コメント (0)

神奈川の風景-鎌倉 瑞泉寺

紅葉を撮りに行くぜ〜と鎌倉に出かけたんですが、時期が早すぎたせいか鎌倉はまだほとんど紅葉が無かったです・・・。
去年、この3連休で京都に撮りに行ったら見頃だったので同じ感覚でいたのがダメでした。
鎌倉って12月に入ってからのほうが見頃なのでしょうね。

おかげでテンション上がらずお気に入りの写真が全くありません。
写真って気持ちが大事ですねぇ。モチベーション上がらないといまいちな絵を量産します。

でも、まぁ、せっかく行って来たので貼っておきますw

001
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

002
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

003
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

004
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

005
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

006
※EOS KissX2 + EF50mm f/1.8 II

007
※EOS KissX2 + EF50mm f/1.8 II

--
以上。最後は唯一見つけた紅葉です。
やっぱ京都行きたかったなぁ・・・。

| | コメント (0)

東京の風景-隅田川浅草近く

スカイツリーや浅草寺を撮った日は他にも色々撮ってましたので番外編です。

_001
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

_002
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

_003
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

_004
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

_005
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

_006
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

--
東京は絵になるところが多いので、観光がてらブラブラしてるだけで写真が楽しめますね。
地元神戸にいたら考えられないと思います。

| | コメント (0)

東京の風景-浅草寺

昨日は東京スカイツリーの写真をアップしましたが、実はスカイツリーに行く前にもう4回目くらいになる浅草寺を満喫してました。

有名な雷門。人が写らないアングルを探すのが大変。全体像は昨年来た時も撮ったので今回は寄った絵を多めに撮りました。
_001
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

松下電器産業のプレートが。今はパナソニック株式会社ですが今後もずっと残ることでしょう。
_002
※EOS KissX2 + EF50mm f/1.8 II

いざ、仲見世通りへ、なんて気取るほどのものでもないですが。
_003
※EOS KissX2 + EF50mm f/1.8 II

_004
※EOS KissX2 + EF50mm f/1.8 II

_005
※EOS KissX2 + EF50mm f/1.8 II

50mmを使うとなかなか迫力が出ますね。この距離感、癖になりそう。
_006
※EOS KissX2 + EF50mm f/1.8 II

_007
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

_008
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

_009
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

_010
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

_011
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

_012
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

_013
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

_014
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

以上〜。

ちなみに、珍しくEF50mm f/1.8 IIを使用。人混みだし小さい単焦点のほうが使い易いかと思いまして持って行きました。

このレンズ、改めてDPPで現像してて思ったんですが、素晴らしい写りをしますね。たった9,000円で買ったレンズとは思えません。
1段ほど絞って浅めの被写界深度を楽しむことも出来ますし、2〜3段絞るだけで素晴らしくカリカリな解像感をえることが出来て、使い易いなぁ、と思いました。
ボケがちょっと固いかなと思いますが概ね満足の行くレンズです。
APS-Cだとこれが80mm相当になってしまうのが残念。フルサイズで使ってみたいなぁ。

浅草は江戸の空気を感じることが出来て好きです。

| | コメント (0)

東京の風景-東京スカイツリー(174m時点)

現在建設中の東京スカイツリーを見に行って来ました。

建設中のタワーは今しか見れませんからね。

最終的には634mもの高さになるらしく、恐ろしく高い電波塔になります。
ちなみに今日の高さは174m。
この時点ですでにかなり高いです。。。

写真を結構撮って来ましたので何枚か貼っておきます。

下は浅草側の隅田川河川敷より。グーグルマップでだいたいこの辺
この距離でもこんなに巨大です。結構遠いと思うんですがね〜。
_01
※EOS KissX2 + EF50mm f/1.8 II

浅草から隅田川を越え、スカイツリーへ向かって歩いている途中。この辺
_02
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

もちょっと歩いて、源森橋というところから。ここは絵になりますね〜。
この辺りからカメラ持った人を見かけるようになります。完成前から早くも人気のようです。
_03
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

さらに歩いてビルの合間から。すぐ左は東武伊勢崎線の高架橋です。
グーグルマップでこの辺
_04
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

そしてスカイツリーの目の前まで来ました!
東武橋という橋の上です。写真を楽しんでいる人がたくさんいました。私もその一人w
これで174mですよ。634mになったらこの距離だと超広角レンズでも入りきらない気がします。。。
_05
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

塔の東側へ移動し、西十間橋なるところへ。
うーん、夕方で西日がきついため、かなりの逆光になってしまい、うまく撮れず。。。
_09
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

さらに東へ移動し、十間橋へ。ここは川にスカイツリーの現時点での全景が映るので良いですよ。
逆光がきつくてここもいまいち・・・。測光が難しいです。
_13
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

望遠を使ってみたり。
_10
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

少し戻りまして、京成橋。日没近かったので空がオレンジ色になって奇麗でした。
_11
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

そして川も夕日に染まる。
_12

以上です。

いや〜、高いです。
高い建築物ってだけでなぜかワクワクするのは何故なんでしょう?
これが2012年に完成するみたいですが、暇を見つけて数ヶ月後にまた撮りに行ってみても面白いかもしれませんね。
なんといっても、建設中の風景は今しか見れないですから。

ちなみに昼間は浅草寺で写真を楽しんでいてスカイツリー撮影がこんな時間になってしまいました。
浅草から徒歩圏内なので、完成したら世界中の観光客が集まりそうですね。

| | コメント (0)

東京ゲームショウ2009

今年で3年連続になりますがTGSに行って来ました。

昨年は中の人が撮れて良かったですが、今年は撮影禁止ばかりでイベント関連のはございません。
あとコンパニオンに興味がありませんのでそれもございませんw

Tgs2009_01
入り口付近。マーカスがいる。

10時ちょい前くらいに現地に着いたのですが、昨年だと並ばず入れたのに今年は手荷物検査の手前で30分くらい待たされました。

Tgs2009_02
入場券渡す手前。すごい人だ・・・。

Tgs2009_04
マイクロソフトブース。Natalとか見てみたかったけど見れず。

Tgs2009_05
スクエニの一部。CoD Modern warfare2ですよ!早くやりたいですね!
TGSで数少ないゲームをちゃんと見たのがここですw

Tgs2009_06
セガ。でじカルはベヨネッタが少々気になります。

Tgs2009_07
コナミ。MGSのプロモで賑わってましたが、ときメモ4のイベント(約1時間ほど)を私は見てました。

私はぶっちゃけ、ときメモを全く知らないんですが、一緒にいった友人が好きなのでこのイベントを勧めたら、ニヤニヤが止まらなかったようです。
お笑い芸人のアメリカザリガニが司会をしてました。個人的にはこっちが一番印象に残ったかも。
若干寒い絡みもありましたが、まぁあんなもんでしょうw
中の人では1のヒロインを演じていた金月真美さんが出てましたが、Wikiで見てみると44歳ですよ。
すごいですね。いや、深い意味はありません。

Tgs2009_03
ドラクエもそうなんですが正当な続編が携帯ゲーム機で出る時代なんですねぇ。
ちょっと個人的にはイヤな展開ですがそのほうが売れるみたいですから仕方がありません。

Tgs2009_08
レベル5。毎年大きく場所をとってますが何を作ってるのかあまり知りません。
RPGが多いのかな?でじカルはRPG全くやらないんで・・・。

Tgs2009_10
カプコン。
Tgs2009_09
バイオ好きですがWiiではなぁ。。。

Tgs2009_11

以上、滞在時間は3時間ほどで空腹が限界だったので昼過ぎに退散しました。
相変わらずゲームには触れてませんw

Tgs2009_12
カメラ持ってるとどうしても風景が撮りたくなる衝動に。良い天気でした。

--
来年も行くかどうかは不明。
だいたい毎年同じことしてるしなぁw
ただ、アイマス2とか来年は発表ありそうなんでちょっと期待しておこう。

| | コメント (0)

神奈川の風景-芦ノ湖周辺

世間はシルバーウィークらしいですが、今日はフツーに仕事でした。

さて、それはさておき、昨日は芦ノ湖まで行って来ましたのでまた写真ブログです。

主にやっぱり富士山が撮りたいなぁという思いがあったんですが、残念ながら晴天でも富士山はかすんでました。
富士が奇麗に見える条件ってのは晴れてるだけではダメみたいですね。
冬なら空気が澄んでてはっきり見えるんだろうなぁ。また冬に行ってみたいです。

では、順にアップ〜。

大観山というところからの風景です。芦ノ湖と富士山が一望出来て素晴らしい景色ですね。
秋なので手前にススキを入れてみました。
_01
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

もう少し寄ってみたバージョン。
_02
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

望遠で芦ノ湖の海賊船を撮ってみるとヨーロッパの風景写真みたいに見えたりしませんか?w
_03
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

芦ノ湖南端の港付近まで行って改めて海賊船を撮影。
_04
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

せっかくの望遠レンズなんでさらに寄ってみる。寄り過ぎ?
_05
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

再び港から去って行くところを撮影。
ここまで降りて来ても相変わらず富士山は薄いのが残念・・・。
_06
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

せっかくなんで海賊船の港から見えてた神社へ足を伸ばす。
緑が奇麗なのでただの木でもシャッターを切る。
_07
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

でっかい木を見ると感動します。
うまくおさめたくて広角に付け替えるも何かうまい構図が思いつかず。。。
_08
※EOS KissX2 + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

せっかく広角に付け替えたので神社の全景を撮ってみる。
このレンズ難しいけど面白い絵が撮れます。
_09
※EOS KissX2 + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

神社から芦ノ湖へ向かって石畳の道が続き、先ほど見た鳥居が見えてくる。
なんとも面白い風景です。
_10
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

そして鳥居に到着。
10mm(16mm)で撮るとなんともド迫力。天気が良くて本当に良かったと思えるほど空が青い♪
_11
※EOS KissX2 + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

ちょっと湖畔を歩いてる途中、さっきの海賊船が見えた。
_12
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

そして最後の目的地、大湧谷へ。
ただ、道路が死ぬほど混んでて到着したら日が暮れそうでした。
煙が出てるところまで行って来ましたが硫黄臭すぎて死ねますw

下の写真は駐車場付近から撮って見ました。
もう太陽がほとんど沈んで暗かったので大湧谷らしい写真はこの1枚のみ。ちょっと寂しい。
次回訪れる時は昼に着けるようにしたい。
_13
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

ただ、日が暮れる直前の西側(富士側)は奇麗でした!
日が沈む直前は本当に美しい。
こんな写真一度は撮って見たかったんですよ〜。
_14
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

そして日が沈んだ後の余韻も楽しむ。
山の連なりと雲を合わせると三層になっていて、夕日に染まる空と合わせ見事な景色です。
_15
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

縦位置とかも撮ってみる。
面白くて同じ風景を何枚も撮りまくりましたw
_16
※EOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

--

以上、芦ノ湖周辺の風景でした。

写真を楽しむのもだいぶ慣れて来ました。
さて、来月は未定ですが、11月は紅葉の季節なので撮りまくりになりそうな気がします。

・・・どうでもいいんですが、
EF70-200mm f/4L IS USMの写りがあまりに良すぎて、標準レンズとしているEF-S17-55mmが不満に感じるようになってしまったのがマズい傾向です・・・w

そういや、ウェブだとリサイズ&JPEG圧縮しているんでほとんど見えなくなりますが、センサーに汚れがついてることに気付きました・・・。
しかも3カ所も・・・。
面倒だけど掃除してもらわなきゃなぁ。。。

| | コメント (0)

東京の風景-浜離宮恩賜庭園

体調も回復し、天気も晴れているし、まだ70-200mm f/4L IS USMの試し撮りが出来てないし、と色々条件が揃いましたので、撮影に行って来ました。

場所は悩んだのですが、9月というとコスモスが撮りたいと思い、調べてみたら浜離宮恩賜庭園なるところで咲いていることがわかり、汐留まで行きました。

東京って面白いですね。
あんな海の近くに広い庭園があるわけですから。

_01
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

_02
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

_03
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

似たような写真ばかりになってしまいましたが、初めて見て印象的だったのが日本庭園と汐留の高層ビルの組み合わせでしたので、いろんな方向から撮影してみました。
面白い風景ですよね。東京らしいと言えるかもしれません。

--
で、後半は花畑に咲いていたコスモスになります。

_04
_05
_06

_07
※DPPにてトリミング

_08
_09

_10
※全てEOS KissX2 + EF70-200mm f/4L IS USM

構図とかもっと勉強しないといけないなぁ、、、と反省点がいっぱいありますが、レンズの性能は抜群でした。
F4の開放でももの凄くシャープで線が細く、背景は奇麗にぼけてくれます。
いきなり腕が上がったように錯覚してしまうのが危険ですw

--
最後に、マクロレンズでも結構撮りましたのでそちらもアップ。

_11

_12

_13

_14

_15
※全て EOS KissX2 + EF-S60mm f/2.8 Macro USM

以上です。
望遠とマクロでお腹いっぱいでした。
彼岸花も咲いていたので終わったら撮るつもりでしたが、疲れたので帰りました。

来週も撮りに行く予定なのでしばらくは写真ブログと化すかもしれません。

| | コメント (0)