ガンダム、大地に立つ。

本日ひさしぶりに一日家にいるので連続ブログ更新です。

先ほどのめちゃ畑牧場から実は続く話なんですが、せっかくお台場に行ってきたわけですから、
ガンダムも見ないとね!ということでガンダム撮りまくりました。

雨が降ってましたが、撮影中に止みました。

では、一気に写真上げます。

望遠と広角という極端なレンズチョイスですが、よかったですよ。

※注意:写真多すぎて重いかもしれません。スミマセン。。。撮影が楽しかったもので。
 といってもでじカルは初代ガンダム見たことないですけどねw

めちゃ畑牧場を出て、遠くを眺めたら、ガンダムがチラ見え!?
ちなみに55-250mmの最大望遠で撮影。35mm換算だと400mmです。
_01_2
ちなみに、ワイド端近くの60mm(96mm)だとこの距離ですからね。。
相当遠いですよ。
_02_2
さて、近づいていよいよ背中が見えるところまで来ました!
_03_2 うおお、で、でけ〜。
比較対象が無いからよくわからん!
ということで、以下の写真には焦点距離(レンズ上の値です。35mm換算は面倒なので割愛)を書いておきます。
上のは135mmです。

↓@55mm・・・背中かっこよすぎ。
_04_2

↓@55mm・・・ビルが唯一の対比物
_05_2
↓@100mm・・・目が光った!
_06_2
↓@13mm・・・なんという巨大さ。
_07
↓@10mm・・・うおおお踏まれる〜。
_08_2
↓@10mm・・・アングル好きなんですがピント外したorz
_09
↓@60mm・・・黒山の人だかり。標準域に近いですが背景が良い感じになるよね〜。広角だと出せない味。
_10_2
↓@60mm・・・こうやって時々頭が動くからスゴイです。
_11_2
↓@146mm・・・目と目が逢う〜♪瞬間好きだと気付いた〜♪(違) お約束は「こっちみんな!」か。
_12_2

↓@179mm・・・さらに白い煙が!
_13_2
↓@55mm・・・近くの人たちが。。。そしてもまたもや見られています。。。
_14_2
↓@55mm・・・さらに上を向くガンダム。
_15_2
↓@194mm・・・もっと寄ってみる。
_16_2
↓@16mm
_17_2
以上!

曇りの日は露出が難しいんですが、まぁまぁよく撮れたかな。
積極的に絞って撮りましたので、RAWで見るとかなりシャープで綺麗でした。

| | コメント (0)

神奈川県の風景 - 鎌倉 長谷寺の紫陽花(その2)

前回の長谷寺の続きです。

Img_4205
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

Img_4231
※EOS KissX2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

Img_4245
※EOS KissX2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

Img_4215
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

Img_4262
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

| | コメント (0)

京都の風景 - 嵐山

GWに実家に帰った際、どこかに写真行きたいな〜と思っていましたので、京都まで行ってきました。
残念ながら途中で雨が降ってきたため撮影は途中で終わりましたが、渡月橋と天竜寺はなんとか撮れましたので何枚か載せておきます〜。

渡月橋。おそらく高校のとき以来の嵐山だと思います。懐かしいなぁ。

Img_3948
※EOS KissX2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

Img_3975
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

橋の上には観光客がわんさか。そして鳩が。。。
Img_3978
※EOS KissX2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

天竜寺散策。

いかにもお寺!って構図で。露出を失敗したんですが、これはこれで味があるのでは、とあえて現像時にイジらず。
Img_4045
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

新緑のモミジが早くも初夏を感じさせますね。
Img_4039
※EOS KissX2 + EF-S60mm f/2.8 Macro USM

竹も京都らしくて良い風景です。
Img_4047
※EOS KissX2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

天竜寺内の庭も立派でした。
Img_4032

Img_4037

Img_4044
※EOS KissX2 + EF-S60mm f/2.8 Macro USM

--

以上です。
本当はこの後に嵯峨野まで散策したかったというかそっちがメインだった気がしますが、
有名な竹林に出たあたりで雨に降られて、泣く泣く帰宅しました。。。

次回リベンジしたいところです。

| | コメント (0)

植物の写真

植物の写真にすっかりハマってしまったのはやはり望遠レンズとマクロレンズのせいですね。

これは先月、昭和記念公園にて撮ってきた一枚。
ホワイトバランスを調整して紫を少し強調してます。
Img_3551
※EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

GWに実家へ帰ったときに撮った写真。
身近なところにも被写体はたくさんあるものですね。
Img_3939
※EOS Kiss X2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

Img_3913
※EOS Kiss X2 + EF-S60mm f/2.8 Macro USM

Img_3926
※EOS Kiss X2 + EF-S60mm f/2.8 Macro USM

今月から来月にかけても色々撮りたいですね。

| | コメント (0)

山梨の風景 - その他いろいろ

GWは実家でした!
で、先ほど東京に戻りました。

久しぶりに地元仲間と飲みに行きましたが皆あまり変わってないなぁ。

--

さて。
昨日ぶらっと嵐山まで行ってきたんですが、こないだの写真の続きがまだだったのでそちらから。

--
日中シンクロ。
Img_3774

なんだかちょっと合成写真みたいに見えちゃう。

※ EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

--
たんぽぽ〜。
Img_3799

右のつくしにももう少しピントが来てたら良かったと後悔。。。

※ EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

--
スナップの勉強がしたい。
Img_3800

※ EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

--
たまには広角でも。
Img_3824

※ EOS Kiss X2 + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

--
チューリップのラスト写真〜。
Img_3829

望遠で横から撮ると黄と赤が入り乱れていて、且つ密集しているように見えますね。
本当は一つ前の写真のように整然と並んでいるんですが。

※ EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

--
おまけ。
EF-S55-250mm で光源ボケを意図的に起こしてみました。
背景ボケにこれを入れていけたら楽しいですが、なかなか難しいですね。

Img_3855

--

以上です〜。

下手っぴな写真ばっかで申し訳無いです。。。
とにかく数をこなして精進していきたい今日この頃です。

ちなみに撮影終了後は御殿場のアウトレットモールまで足を伸ばし、買い物しまくりました。
安いですね〜。

| | コメント (0)

山梨の風景 - 富士山そっちのけでチューリップ

さて、せっかくの休みなので更新が続きます。

前回の続きですが、富士山の撮影もそこそこに、花の写真の方に夢中になってたw

--
一人だけ抜きんでてます。

Img_3747

--
この色好きだなぁ。

Img_3751

--
紅一点。

Img_3759

--

ちょっとやりすぎ。
でも望遠マクロにハマって間もないので無意味なほど周辺をぼかしたくなります。
仕方ないよね♪

Img_3753

--
何故か1枚だけ、しかも半分だけ赤が混ざったヤツが。
若干白飛びしてますが気にしない。

Img_3763

--
以上。
もっと違う構図もたくさん撮ったけど、望遠マクロを意識したものを中心にまとめてみました。

※全て Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

| | コメント (2)

名も無き花

嘘です。私が花の名前がわからないだけですw

最近、花を撮る楽しさに目覚めてしまった・・・かも。

Img_3531

望遠ですが常に手持ち撮影です。
というか三脚まだ買ってません(汗
ISに助けられてますがISO感度が限界です。

※Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

焦点距離 200mm Av f5.6  Tv 1/200秒 ISO 800 
WB オート PS スタンダード

| | コメント (0)

若宮大路〜鶴岡八幡宮の桜 -その2-

昨日の続きです〜。

_007
※Kiss X2 + EF-S55-250mm F4/5.6 IS

見ず知らずの子を勝手に・・・絵になったのでつい。

_008
※Kiss X2 + EF-S55-250mm F4/5.6 IS

_009_2
※Kiss X2 + EF-S55-250mm F4/5.6 IS

_010
※Kiss X2 + EF-S55-250mm F4/5.6 IS

_011
※Kiss X2 + EF-S55-250mm F4/5.6 IS

_012
※Kiss X2 + EF-S17-55mm F2.8 IS USM

--

以上〜。
次回その3で完結予定。

| | コメント (0)

若宮大路〜鶴岡八幡宮の桜 -その1-

4/4は花見日和でしたね。
世間では北朝鮮から飛翔体が発射されたという誤報で騒がれているのをラジオで聞きつつ、
車で鎌倉まで桜の写真を撮りに出かけてきました!
といっても私は助手席ですがw

デジイチ買ってもうすぐ一年で、桜は初めての撮影なのですが、楽しいですね〜。

でも、すごく難しいんです。
特に露出を決めるのが難しいです。
基本的には+2/3や+1で撮るのが基本で、場合によっては+1と2/3くらいまで上げて
シャッターを切りました。

場所は若宮大路から鶴岡八幡宮までの桜並木と、鶴岡八幡宮内の庭園に咲いている桜です。

--
以下、クリックで拡大されます。

_001
※Kiss X2 + EF-S17-55mm F2.8 IS USM

_002
※Kiss X2 + EF-S17-55mm F2.8 IS USM

_003
※Kiss X2 + EF-S55-250mm F4/5.6 IS

_004
※Kiss X2 + EF-S55-250mm F4/5.6 IS

_005
※Kiss X2 + EF-S55-250mm F4/5.6 IS

_006
※Kiss X2 + EF-S55-250mm F4/5.6 IS

以上です。

どうでしょう?
先週と比べ、背景を少しは意識して撮ったので少しマシになったかなぁ?
まだまだですかね。

とりあえずここまで。

その2へ続きます。

| | コメント (0)