Infinity Bladeがついに発売。ほか雑記

iOSアプリ、Infinity Bladeがついに発売

確かデモを見たのは6月のWWDCでしたっけ?もしくは9月のミュージックイベントだっけか?
もうすっかり忘れてしまうくらい時間が経ちましたが、ついにiOS向けUnreal Engine3で作成された
「Infinity Blade」がリリースされました。

Epic CitadelというUnreal Engine3のデモアプリは以前から触る事ができましたが、ちゃんとした
ゲームはこれが初。
iOS史上最高のグラフィックといってもいいほど綺麗なグラフィックに驚きました。

Ipad_img_0013

これはゲーム中のスクリーンショット。
iPadとiPhoneのユニバーサルアプリなんでどちらでも遊べますが、私は画面の広いiPadのほうが
ゲームに向いてると思うんでiPadで遊んでみました。

ゲームとしてはすごく単純で、本格的なゲームを期待していた人はがっかりかもしれませんが、
個人的には結構楽しいです。
仮想パッドを使って操作するタイプかと思いきや、画面をタッチしたり指でなぞったりするゲームでした。

これ以上本格的なゲームとして作り込むなら物理的なパッドはやっぱり必要になるでしょうね。
剣をふるとき、画面を大きくなぞると楽しいんで、画面が広いiPadのほうが向いてるかと思います。

あと、GameCenterというApple製のXBOXLiveみたいなサービスに対応しているので、実績システムなんかに
も対応してます。
ランキングやフレンド登録とかもあります。
これだけのことが出来るのなら、なんでiOS&アプリ対応したAppleTVを出さないんでしょう?
ゲームアプリとGameCenterがあればゲーム機に変貌するはずなんですけどね。
まぁ、ジョブズは据置きのゲーム機に興味が無さそうですけど。
出すとしても、MicrosoftのKinectを超える画期的なUIを開発しないとね。

--
怪物王女13巻付属DVDを視聴

Img_4416

帰宅したら宅配ロッカーに届いてたんで早速視聴。
ネットで見てすでに知ってましたが、声優陣が総入れ替えされてて、やっぱりすごい違和感。
特にヒロの声は別人です。
令裡も能登から愛生に変更されててこれまた印象が変わりすぎ。
姫は割とマシなんですが、個人的に川澄綾子の声は好きなんでがっくし。
まあ、ひとまず再アニメ化ということでめでたいってことにしておきましょう。

--
iPhonegrapherを購入

Img_4423

発注2日後にiPadアプリ化したことを知り、若干ショックだったが、iPhonegrapherという本を購入。
iPhoneで撮影した写真ばかりが載っている写真集です。
え?iPhoneってこんなすごい写真撮れるの?っていう人もいそうですが、写真加工アプリで
加工した写真がほとんどでした。
まぁ、iPhoneで写真を撮る楽しさってのはアプリでの加工が出来る事、twitterや写真共有サイトを
使って瞬時にネットにアップできる事だと思いますんでこういうのもアリかと。

--
■風邪引いた。

また風邪引きました。
うーん、今年はよく風邪を引きます。
今回も鼻風邪。前回も鼻風邪だった気がする。
なんだかなぁ。
水曜は仕事休んで回復に努めたんですが、木曜に出張が入り、さらに遅くまで残業するハメに
なったんでまた少し悪化した気がする。。。
今日は午後出張だったんでそのまま直帰。

土日はゆっくり風邪を治す事にしよう。。。

| | コメント (0)