Apple、iOS4.2をリリース!

本日より iOS4.2 がダウンロード出来るようになりました。

目玉はiPadでもようやくマルチタスクやフォルダ機能を搭載し、iPhone4と同じレベルになること。
あとは、AirPlayでしょうか。

日本語50音順キーボードやSafariでのページ内検索など細かい機能追加は多々あるようですが、
私はAirPlayに興奮しました。

AirPlayは、iPadやiPhoneの音楽やビデオを、AppleTVをはじめ対応した周辺機器を使ってストリーミング
できること。

Img_4151

というわけで、AppleTVもバージョンアップが必要です。

早速、iPadに入っていたKT Tunstallのミュージックビジオやジョブズのキーノートのポッドキャストを
AppleTVに飛ばして再生してみたんですが、非常にクールで楽しい!

これは素晴らしい機能です。
アップル製品に囲まれた生活をしている人には非常に嬉しいアップデートです!

ちょっと文章で素晴らしさを伝えづらい機能ですが、iPadとAppleTV持ってる人には
かなりの神アップデートではないでしょうか。

アニメもiTunesStoreで売って欲しいな。
そうすればこのAirPlayを使ってサクッと視聴出来るようになるんだけど。

--
その他、iOS4.2の主な機能はアップル公式サイトが一番わかりやすいでしょう。

iOS 4.2 ソフトウェアアップデート (Apple公式)

20101123_120429

| | コメント (0)

iPadと過ごした1週間。

・・・ごめんなさい、タイトルはほとんど嘘です。

今週は仕事がめちゃくちゃ忙しくて帰ったらほとんど寝るくらいしか時間がないし、
月曜は職場で自慢するためにカバンに入れて持っていったけど、それ以外は家に置きっぱなし。

ですので、あまり実は触っておらず、
1週間過ごしたというか気がついたら1週間経ってしまったというほうが正しいです。

そんな中での、iPadの感想を書き留めておきます。

一言で感想を書くと、
「決して人生において必須アイテムではないが、デジタルライフスタイルがちょっぴり素敵になる」
それがiPadでしょうか。

では、もう少し細かい感想を一つだけ。

現時点で、一番気に入っているのは、「ウェブを消費する」という感覚です。

最もそれを感じたのはGoogle Readerを使ったRSSリーダーアプリです。
MacやiPhoneでチェックしていたときよりも圧倒的に次々と未読の記事を消化していけます。

Safariでネットを巡回する作業も、iPhoneはもちろん、Macでやってるよりも快適にすら感じます。
なにしろ、縦表示の大画面でウェブを見るって、今まで経験ないですよね。
ウェブを見ているとき、最も行っているのは「読む」という行為以外はひたすら画面の「スクロール」
だと思います。そのスクロールがぬるぬる機敏に動作することが、快適さに繋がっているのでは
ないかと思います。

ブログなどに埋め込まれているYouTubeもそのまま再生可能で、ピンチでYouTubeだけ拡大再生する
のも心地よい。

そして、部屋中どこでも、どんな姿勢でもウェブにアクセスできます。(ちょっと言い過ぎ?)

ちなみにRSSリーダーはNewsRackというユニバーサルアプリを使ってます。
iPhone版はそんな使い易いとは思いませんが、iPad版はまだ競合がほとんど無いので比較は
できないものの使い易いです。

一方で、
批判的な感想も一つ書いておきましょう。
もっとも、iPadそのものの話ではありません。

期待していた電子書籍は、ひどい有様です。
iBooksには有料コンテンツが全くありませんし、各社が思い思いでアプリ化している雑誌はUIに統一感が
なく、正直買おうと思えません。

電子書籍は、まずは規格の統一をすべきかと思います。
それこそAppleが推奨するEPUB形式か、HTML5+JavaScriptにすべき。
音楽ファイルがMP3やAACでほぼ統一されているからこそ安心してiTunesが使えるんですが、
書籍はそれすら統一されていないので買い集めようという所有欲を掻き立てられません。

それなら自炊すればいい(自分でスキャンしてPDF化)という意見もあるようですが、メンドクサイ。
綺麗に残そうと思うと容量が半端じゃない。

まずは電子書籍の整理をしないと、普及はしないんじゃないかと思います。
業界が普及させる気が無いのでわざとやっているのかもしれませんが。

長文になってしまいました。
殴り書きなので変なところがあるかもしれませんがご容赦のほどを。

| | コメント (0)

iPadの様子を見に、AppleStore銀座へ行ってきた。

アップル好きの友人に「あいぱっど面白い〜」とiPhoneへSMSを送ったら、
まだiPad買ってないと電話がかかってきたので、アップルストア銀座まで行ってきました。(すごい話の流れ)

Sdim0107

リンゴマークの傘いいな!とか言いつつ中へ。

Sdim0109

入口付近にiPadの展示が固まっているので混みすぎてて中に入れませんw
あれだけテレビで何度も放送されるとみんな気になるんだろうな〜。

1Fは混んでましたが比較的空いてた4Fあたりでダベリつつ、自分のiPadをアップルストアのWi-Fiに繋いで使ってみたり。

意外にも友人は自宅にWi-Fi環境が無いらしいので、AirMacExpressをご紹介。
お買い上げいただきました。
で、iPadはすぐに買うのを我慢していたようですが、Wi-Fi環境も手に入れたわけですし、おそらく帰宅後、オンラインでポチることでしょう!
そう、触ってみてわかるんですが、本当に楽しいんですよね〜。

Sdim0110

以上、アップルストア銀座の今日の様子でした。
店員に聞いてないので、在庫があったかどうかはわかりません。

この後は久しぶりに秋葉原に行きましたが、結局ヨドバシのMac売り場とかソフマップのMac売り場とか
アップルの話ばっかで終日過ごしましたw

そうそう、アキバのヨドバシでアップルワイヤレスキーボードを購入しました。
iPadに使うんかい、と思われそうですが、iPadはソフトウェアキーボードしか使う予定ありません。
そのほうが「iPadらしい」と思うので。

Sdim0111

iMacのUSBポートの空きを作るために購入です。
USBキーボードだとUSBハブにもなるんですが、ハブに挿してもiPadが充電されないので・・・。

このブログでタイプしていてわかったんですが、キータッチがUSBとちょっと違うんですね。
ただのデザイン違いかと思ってました。

--
※写真:SIGMA DP2

| | コメント (0)

iPad、到着!そして開封の儀

iPad届きましたっ!

iPad Wi-Fi 32GBモデル、iPad Camera Connection Kit、iPad Caseの3つが一気に届きましたよ。

Img_2203
iPhoneを添えてみましたが、ご覧の大きさです。
iPhone買ったとき並の興奮で写真撮りました。

Img_2205
開けるとすぐに iPad is here.

Img_2206
ケーブルとACアダプタが下に入ってます。付属品はこれくらいですね。

Img_2210
iTunesと同期後、iPhoneと並べて。

液晶品質がすごく良いですね。

Img_2212
裏はこんな感じでシンプル。
もうMacBookAirやiMacを合わせると、部屋中アルミニウムボディのマシンだらけ。

外観はこんなところかな。

この後、Wi-Fiの設定に戸惑りました。WPAのパスワードが何回入力してもエラーで繋がらず・・・。
仕方が無いのでTimeCupsuleのパスワードリセットして再設定したら繋がりました。
桁数多いから何回も入力していると挫けそうになります。

とりあえず、iPhoneは3Gをずっと使っていて3GSの速度を知らない私としましては、
とにかく全てが早い!
待たされることがほとんどありません。

ウェブブラウズしてもiPhoneよりずっと快適。
写真を表示させると液晶が綺麗なので写真も見やすい!

なんだろう、すごい楽しくてレビューになりません。

とりあえず今夜はこの辺にして、この後もアプリ買ったり色々弄り回したいと思います。

Img_2215

| | コメント (0)

iPadが出荷されました。

Ipad

iPadが無事出荷されました。
すでに国内には到着していたようで、今日出荷の明日到着みたいです。

ただ、現時点でメールに書かれたヤマト伝票番号で荷物問い合わせ検索しても未登録でした。
ヤマト運輸が集荷していないのかな。

明日は有給とって荷物到着を自宅で待つ予定でしたが、AMに外せない打ち合わせが入ったので
休めなくなりました・・・。でも早めに帰るぞ〜。

| | コメント (0)

iPadにSIMロックをかけた理由を明言した孫さんに惚れ直した

「武器渡せない」 孫社長、「iPad」SIMロックの理由を語る(ITmedia)

これに対し、孫社長はソフトバンクが、NTTドコモやKDDI(au)といった競合他社に比べ、総務省から割り当てられた携帯電話用の電波周波数で800MHz(メガヘルツ)帯がなく「少なくとも公平な競争環境にない」と説明。他社と販売競争を行うには「(電波で)ハンデキャップがある分、新しい文明の利器(iPad)や違う切り口で戦う」ためとした。(抜粋)

--
iPadの3Gモデル発表後、SIMロックが掛かっていることをtwitterなどで文句を言っていた私
ですが、孫さんがSIMロックをかけた理由を明言して以来、孫さんに惚れ直しました・・・。

色々考えると、私個人としてはSoftBankを支持してもいいかな、と。
もちろんそれで消費者が幸せになるかどうかは別問題だとは思いますがね。

私は以前、郵政を痛烈に批判した1面広告を新聞に掲載したヤマト運輸の姿勢にも惚れましたし、
こういう孫さんの姿勢は好きです。ガンバッテ欲しいものです。

ちなみにSIMロックに関してはウェブ上で色々考察が見つかります。

なぜソフトバンクは iPadにSIMロックをかけたのか - (しゃおの雑記帳はてな支店)
なぜAppleはiPadのSIMロックを許したのか? (iPhone 3G Wiki blog)

--
ちなみに、だからといって私がじゃあ考え直して3Gモデルを予約するよ!
って話ではありませんので悪しからずw

| | コメント (0)

iPad、いよいよ予約開始!

Ipad01
--
本日より、iPadの日本での予約が開始されました。

もちろん、私も早速予約しましたよ。

昨夜の12時過ぎからオンラインのAppleStoreがWe'll be back soon.だったので、
iPadが登録されるのを夜中の2時半くらいまで粘ってたんですが結局来ず。
仕方なく寝て、朝起きたら登録されてましたので早速予約です。

私は以下の4点セットで予約しました。

(1)iPad with Wi-Fi 32GB

Cto_ipad まず本体ですが、Wi-Fiモデルの32GBです。
電子書籍も期待しているのですが、実はカメラを接続してiPad上で表示する
機能にも期待しているので、16GBだと少し少ないかと思い、32GBにしてみました。



(2)iPad Case

Cto_ipad_case 次にケースです。
私は普段、iPhoneだろうとiPodだろうとハダカで使うのが好きなんですが、
ジョブズのプレゼンを見ていると、特にソフトウェアキーボードのタイプが少し
やりにくそうに見えました。
折りたたみ方で、少し傾斜を付けて置くことも出来るようなので、役に立つかと
思い、念のため購入することにしました。

(3)iPad Camera Connection Kit

Cto_ipad_camerakit これは私には必須になりそうです。カメラ接続コネクタ。
iPadはJPEGだけでなく、RAWも表示してくれるみたいなのでかなり期待してます。



(4)ソフトバンクWi-Fiプランカード

Cto_carrier_logo_softbank よくわからないですがデフォルトでラジオボタンにチェックが入っていたので
そのままにして注文しました。
これだけ「詳細を見る」リンクも貼られていないので正体がわからない。
まぁ無料だし、とりあえずそのままにしておくかって感じです。



以上です。

28日がすでに楽しみです!
あと3週間なんて長すぎます・・・。

そうそう、今週の週刊ダイヤモンドがアップル特集でしたので思わず表紙買い。。。
Img_2080
以前も確かアップル特集をしていたとき表紙買いしたような・・・w
いや、あれは東洋経済だったかも。
とにかく、アップル特集を組まれた困ります!
脳みそ通らずに購入してしまいますので・・・。

| | コメント (0)

iPad、日本の3Gキャリアはソフトバンク

iPadの3Gモデルのキャリアが本日の昼過ぎに発表され、ソフトバンクであることがわかりました。
(ドコモがああいう発表している以上、ソフトバンクしかありえませんでしたが)

TwitterのTL上では、ソフトバンクの発表の話題で流れが早かったです。

Ipad で、まぁ私の意見はツイートしてますが、改めて結論からいうと3Gモデルは買いません。
Wi-Fiモデルを10日にオンラインのアップルストアで予約することにします。

一番不満なのは、SIMロックされていること。
これは酷いですね。米国で発売されている3GモデルはSIMフリーらしいので、がっかりです。
ドコモの出すmicroSIMも気になってますし。

また、料金表が携帯電話みたいに複雑なのもダメですね。
iPadは携帯電話ではありません。しかも、今までに無い製品ですので、ユーザはどう使っていくか未来が予想できていません。(すくなくとも私はそうです)
それなのに、2年縛りの契約プランがあることに驚きました。
携帯ならまだしも、全く新しい端末に従来型の縛り有りの契約プランはいかがなものかと。
SIMロックもそうですが、2年縛り契約についても、考えが古いといわざるをえません。

仮にアップルストアのみSIMロックフリーモデルが販売されるのであれば、
Wi-Fiモデルを買った後に様子見てから、改めて検討しようと思います。

密かにWi-Fiモデル+WiMAXというのも気になっています・・・。

ちょっと残念な発表でしたが、結論が出せたのでまぁ良しとします。

28日を楽しみに待ちましょう。
そのためにはまず、10日の予約ですね〜。

6月に入ったらWWDCで次世代iPhoneも発表されるでしょうから、色々大変ですね。
主に金銭的に・・・。
iPadもワクワクしますが、やっぱりiPhoneのほうが使用頻度が圧倒的に違いますからね。
次世代iPhoneに期待せずにはいられません。

| | コメント (2)

iPad、日本での発売日が5月28日に決定!

Ipad いよいよ日本でもiPadが発売しますね。
先程アップルが公式に発売日を5月28日であると発表しました。

http://www.apple.com/jp/news/2010/may/07ipad.html

5月10日(月)にオンラインのアップルストアで予約開始とのことなので、この日は全力で予約しないとね。
何時予約受付開始なのかなぁ。

発売日の28日は金曜だし会社休むかw

あとは、価格と3Gのキャリアとプランですね。
Wi-Fiにするか3Gにするか未だに悩んでます。

もう悩むくらいだったらWi-Fiモデルと3Gの両方買うしかないかという結論に達してしまうかも?

iPadでデジタルライフスタイルは確実に変わる気がします。
ワクワクしてきますね。

| | コメント (0)

iPad米国発売間近。すでに日本のAppStoreにもiPad対応アプリが・・・

AppStoreを覗いてみると、すでに日本からも購入可能なiPadアプリが見つかりますね。

Ipad

本体まだ買えないのに・・・。く〜〜っbearing

ただ、iPhoneとiPadの両方に対応している、ユニバーサルアプリというのがあるようで、iPad専用アプリではなく両対応ばかりですね。専用アプリはざっと見た感じでは見つかりません。

例えばInstapaper Proが600円で売られてますが、ユニバーサルアプリになってます。
最近話題のEvernoteもユニバーサル対応のようです。

iPhoneで表示した場合とiPadで表示した場合でそれぞれのスクリーンショットが載ってます。
これって、おそらくiPhoneアプリとしてすでに購入済みの人は、追加費用無しでiPad版が使えると思っていいんですよね。

一体、いつになったら日本での発売日、価格、3Gキャリアが発表されるんだろう。

| | コメント (0)