Infinity Bladeがついに発売。ほか雑記

iOSアプリ、Infinity Bladeがついに発売

確かデモを見たのは6月のWWDCでしたっけ?もしくは9月のミュージックイベントだっけか?
もうすっかり忘れてしまうくらい時間が経ちましたが、ついにiOS向けUnreal Engine3で作成された
「Infinity Blade」がリリースされました。

Epic CitadelというUnreal Engine3のデモアプリは以前から触る事ができましたが、ちゃんとした
ゲームはこれが初。
iOS史上最高のグラフィックといってもいいほど綺麗なグラフィックに驚きました。

Ipad_img_0013

これはゲーム中のスクリーンショット。
iPadとiPhoneのユニバーサルアプリなんでどちらでも遊べますが、私は画面の広いiPadのほうが
ゲームに向いてると思うんでiPadで遊んでみました。

ゲームとしてはすごく単純で、本格的なゲームを期待していた人はがっかりかもしれませんが、
個人的には結構楽しいです。
仮想パッドを使って操作するタイプかと思いきや、画面をタッチしたり指でなぞったりするゲームでした。

これ以上本格的なゲームとして作り込むなら物理的なパッドはやっぱり必要になるでしょうね。
剣をふるとき、画面を大きくなぞると楽しいんで、画面が広いiPadのほうが向いてるかと思います。

あと、GameCenterというApple製のXBOXLiveみたいなサービスに対応しているので、実績システムなんかに
も対応してます。
ランキングやフレンド登録とかもあります。
これだけのことが出来るのなら、なんでiOS&アプリ対応したAppleTVを出さないんでしょう?
ゲームアプリとGameCenterがあればゲーム機に変貌するはずなんですけどね。
まぁ、ジョブズは据置きのゲーム機に興味が無さそうですけど。
出すとしても、MicrosoftのKinectを超える画期的なUIを開発しないとね。

--
怪物王女13巻付属DVDを視聴

Img_4416

帰宅したら宅配ロッカーに届いてたんで早速視聴。
ネットで見てすでに知ってましたが、声優陣が総入れ替えされてて、やっぱりすごい違和感。
特にヒロの声は別人です。
令裡も能登から愛生に変更されててこれまた印象が変わりすぎ。
姫は割とマシなんですが、個人的に川澄綾子の声は好きなんでがっくし。
まあ、ひとまず再アニメ化ということでめでたいってことにしておきましょう。

--
iPhonegrapherを購入

Img_4423

発注2日後にiPadアプリ化したことを知り、若干ショックだったが、iPhonegrapherという本を購入。
iPhoneで撮影した写真ばかりが載っている写真集です。
え?iPhoneってこんなすごい写真撮れるの?っていう人もいそうですが、写真加工アプリで
加工した写真がほとんどでした。
まぁ、iPhoneで写真を撮る楽しさってのはアプリでの加工が出来る事、twitterや写真共有サイトを
使って瞬時にネットにアップできる事だと思いますんでこういうのもアリかと。

--
■風邪引いた。

また風邪引きました。
うーん、今年はよく風邪を引きます。
今回も鼻風邪。前回も鼻風邪だった気がする。
なんだかなぁ。
水曜は仕事休んで回復に努めたんですが、木曜に出張が入り、さらに遅くまで残業するハメに
なったんでまた少し悪化した気がする。。。
今日は午後出張だったんでそのまま直帰。

土日はゆっくり風邪を治す事にしよう。。。

| | コメント (0)

東京の風景-新宿西口にて試し撮り

Iphone_0226

Iphone_0233

Photo by iPhone4

--
職場で使っているキーボードが壊れたので、新宿のヨドバシへ買いに行ってきました。
そのとき友人がiPhone4で撮った写真を見せてもらったら思いのほか良かったのでちょっと試し撮り。
確かそこそこ良い写りするわ〜。上の写真はリサイズ以外、一切加工してません。
しかも片手持ちで歩きながらシャッター切ってこれですからね。

もう普通のコンデジは不要ですね。
iPhoneだとトイカメラ風に撮るアプリもあるので色々な楽しみ方があるし。

| | コメント (0)

新宿の写真

先ほど感想を書いた映画「サマー・ウォーズ」は新宿で観たのですが、映画観た後、友人と新宿をブラブラしている最中、スナップ写真を少しだけ撮りました。
主にiPhoneのToyCameraというアプリを使った撮影と、まともに使ったことが無かったSIGMA DP2です。

本当はDP2メインのつもりだったんですが、ToyCameraが意外に面白かったため、ほとんどToyCamera
になってしまいましたw

まずはSIGMA DP2を2枚ほど。
Sdim0025

Sdim0028

ウェブでお見せできないのが残念ですが、JPEGに現像する前のRAWの写りは本当にヤバイですね。
恐ろしく綺麗です。デジイチで撮ったみたいです。DP2すごいですね。

続けてiPhoneです。こっちはもう適当に撮りまくりです。
フィルターは色々と設定可能なんですが、今日はずっと「ビンテージ・グリーン」というのを使っていました。
周辺減光もONにしています。

Toycamera001

Toycamera002

あと、正方形に加工する機能もONにするとこんなアスペクト比でもOK。
スクエアはリコーのGRとかオリンパスのEP-1とかにもありますが、結構流行っているんでしょうね。
Toycamera003

| | コメント (0)

めちゃ畑牧場に行ってきました。

昨年に引き続き2年連続ですが、お台場に行ってきました。(注:先週の2日です)
めちゃイケスキーなでじカルです。オファーシリーズ第1弾を見て以来ずっと毎週欠かさず見ております。

さて、今年もシュッとした金のオブジェの先にありました。
昨年は海の家でしたが、今年はめちゃ畑牧場です。某花畑牧場のパクリです。

Img_0103

ただ、この日はあいにくの雨で、並ぶのが苦痛でした。
デジイチ持ってる私にとっては特にきついですね。

といいつつも、いっぱい室内では撮ってきました〜。撮影禁止にしてないイベントは嬉しいですね。
iPhoneとKissX2で撮ってきました。外は主にiPhoneで室内はKissって感じです。

_01

入ってすぐに並んだのが幸子の部屋。これだけで待ち時間30分ほど。
ただの豚を見るだけなんですがw

_02

幸子です。本当にただの豚です。まぁ、かわいいですね。ほとんど寝てましたがw

食堂に移動して、濱口のバカメニューとかを食べに行きました。

_08

_03

番組内でも話題になっていたピザとビミョ〜プリンを注文!

プリンの感想から先に言うと、昨年のいまいちカレーが全然いまいちじゃなくて美味しかったことを
考えると、今年は本当に微妙でしたw

なんちゅうか、、、固くて甘すぎなんですよ。。それでいて量が半端じゃない。
全部食べると軽く気分悪くなりますw

_04

ちなみに飲み物を頼むとパッケージに雛形牛のイラストが!

_05

ピザの中身はこんな感じ。自分はきんぴらピザという番組内では紹介されてなかったやつを
逝きました。味は完全にきんぴらです。まぁまずいことはなかったです。
ただ、これで600円というのはいかがなものか。まぁイベント価格でしょうがw

_06
売ってませんの記載が笑えます。

Img_0104

そういや、道ばたに○んちが落ちてます。踏んだらあまりの柔らかさに不意打ちを食らった!

Img_0106

番組内でも個人的にかなり爆笑した雛形牛です。
私は乳搾りしませんでしたが、子どもは楽しそうに雛形の乳を搾ってました。って書くとエロい響きに・・・。

Img_0108
オカレモンソフトが欲しかったですが、あまりの人気に待ち時間がひどかったのでスルー。

最後に売店へ。
今年はお盆休みに実家に帰る予定が無いので何も買わずです。

_10
げ、月刊!?

さて、売店内を一気にご紹介。

_11

_12

_13

_14

_15

_16

_17

_18

_19

以上でした〜。

総滞在時間は1時間ちょっとかな?
今年は食堂以外でお金を使いませんでした。

Img_0113

| | コメント (0)