Apple、iOS4.2をリリース!

本日より iOS4.2 がダウンロード出来るようになりました。

目玉はiPadでもようやくマルチタスクやフォルダ機能を搭載し、iPhone4と同じレベルになること。
あとは、AirPlayでしょうか。

日本語50音順キーボードやSafariでのページ内検索など細かい機能追加は多々あるようですが、
私はAirPlayに興奮しました。

AirPlayは、iPadやiPhoneの音楽やビデオを、AppleTVをはじめ対応した周辺機器を使ってストリーミング
できること。

Img_4151

というわけで、AppleTVもバージョンアップが必要です。

早速、iPadに入っていたKT Tunstallのミュージックビジオやジョブズのキーノートのポッドキャストを
AppleTVに飛ばして再生してみたんですが、非常にクールで楽しい!

これは素晴らしい機能です。
アップル製品に囲まれた生活をしている人には非常に嬉しいアップデートです!

ちょっと文章で素晴らしさを伝えづらい機能ですが、iPadとAppleTV持ってる人には
かなりの神アップデートではないでしょうか。

アニメもiTunesStoreで売って欲しいな。
そうすればこのAirPlayを使ってサクッと視聴出来るようになるんだけど。

--
その他、iOS4.2の主な機能はアップル公式サイトが一番わかりやすいでしょう。

iOS 4.2 ソフトウェアアップデート (Apple公式)

20101123_120429

| | コメント (0)

第6世代iPod nanoが到着。

第6世代のiPod nanoが到着しました。

先ほどまで出掛けていたのですが、帰宅後1,2分でピンポーンとなってヤマト運輸が届けてくれました♪

早速開封の儀。

Img_3489

じゃ〜ん。めっちゃちっちゃいケースです。
指輪でも入ってるんじゃないかというスクエアなケースが素敵です。

Img_3492

画面が映っているように見えますが、画面の絵のシールが貼られているだけです。

Img_3493

開けて本体を取り出すと中はこんな感じで実にコンパクト。
付属品は今更不要なのでこのまましまっておきます。

Img_3496

マニュアル類はこんな感じ。小さいです。マルチタッチの基本的な使い方が書かれています。

Img_3497

電源投入前。良く見るとわかりますがガラスが少し飛び出ている感じ。
少しデザインに妥協を感じます。次のモデルではフラットな感じになるんでしょう。

Img_3499

裏面はこんな感じ。第2世代iPod shuffleに近いですね。このクリップが私の物欲を刺激したポイントの一つ。

Img_3500

スリープボタンが右側についていて、音量ボタンが独立して存在します。
これは今までのクリックホイール型とは違い、iPhoneやtouch的な考え方ですね。
プラスとマイナスの音量ボタンはiPhone4と同じ部品か?と思いましたがそれよりも少し小さめです。

Img_3501

下はこんな感じでドックコネクタとヘッドホンジャック。
shuffleがヘッドホンジャックからの充電型で使いづらかったので、ドックコネクタ付きというのは助かります。

Img_3502

電源を入れると画面デザインはiPhoneのようですね。

あとはiTunesと同期をして今まで通りです。

ハードは以上です。

GUIについてですが、タッチの感度は高め。
iPhone3Gレベルです。iPhone4やiPadほどヌルヌルではないかな?
そういや、カバーフローが見当たりません。画面狭いしもしかして無いのかも。

iTunesからの楽曲転送は非常に早いです。

一つ残念なのはNike+iPodかな。ドックコネクタにレシーバを差し込まないと使えないんですね。。。
知りませんでした。
最新のiPhoneやtouchはレシーバを内蔵しているので、てっきり今回のnanoもそうかと思い込んでました。

まぁ、気になったのはそのくらいかな。
涼しくなったらこれつけてNike+を再開しようと思います。
つ、続けられるかはわかりませんが。。。

| | コメント (2)

アップル ミュージックスペシャルイベント2010

20100904_120937

9月1日(日本時間2日午前2時)、アップルが毎年恒例のミュージックスペシャルイベントを開催しましたね。
発表されたのは、第4世代iPod touch、第6世代iPod nano、第4世代iPod shuffle、第2世代Apple TV、iTunes10、iOS4.1 4.2、ってところでしょうか。

今日は暇なんで、一つずつ感想でも書いてみようかな。

1. iOS4.1 , iOS4.2

Ios4_logo_small20100901

一応、ジョブズのプレゼンの順番に沿ってiOSから。

来週ダウンロード開始となる予定なのが iOS4.1。
バグフィックスのほか、新機能が3つほどありました。
一番期待なのがHDR機能。
カメラやってる人ならお馴染みですが、ハイダイナミックレンジの略で最近のデジカメにはメーカーによっては搭載されている機能ですね。
これがiPhone4のカメラで使えるようになるというのは期待せずにはいられません。

次にGameCenter。
あまり理解してないのですが、そういうアプリがあり、APIも開放されることで、XBOXLiveのような実績解除システムをゲームアプリに実装できるようです。

このときのキーノートでもデモされていましたが、Epic GamesがiPhone & iPad向けに「Unreal Engine 3」のデモをが無料でダウンロード可能なので、やってみました。
Gears of War並みとはいきませんが、iPhone、iPadでここまですごい3Dグラフィックを表現できるというのは驚きです。
操作性の問題はあdりますが、PSPより綺麗じゃないかな?

iOS4.2も発表されましたがダウンロード開始は11月になるそうです。
4.2でiPadにも対応するので、フォルダやマルチタスキングがいよいよiPadにも来ます。
目玉機能は印刷らしい。個人的には必要性をあまり感じませんが、ビジネスで使用している人には良いのかもしれません。

2. 新iPodシリーズ

20100904_113948

iPod touch、nano、shuffleの全てがリニューアルされました。
今ではtouchが一番売れているらしく、touchの機能強化はiPhoneを持っていない人には魅力的でしょう。
もっとも、GPS無し、LEDフラッシュ無しなどの差別化はされてますが。
iPhoneユーザな私は関心がないので取りあえずtouchはおいといて、nanoの話題に。

nanoはクリックホイールが無くなり、タッチパネルになりました。
まぁそこは物理ボタンが無いということで賛否両論ありそうですが、私はiPodではほとんど画面を見ることはないのでタッチパネルでも別に構わないかな。
むしろ iPod shuffle で好評なクリップがnanoでも出来るようになったのが大きい。
なので、どちらかというとshuffleに画面がついて高機能になったような感じなので、すごい欲しくなりました。
というかすでに発注しましたw
クリップ付きで万歩計機能があるので、音楽聞かないときでも常に身につけておこうかな。
これでNike+も楽になりますね。届いたら久しぶりにジョギング再開してみよう。

逆にshuffleが微妙な製品になったなぁ。安いってことくらいしかメリットが無いですね。

3. iTunes10

新しいiTunesです。
アイコンからCDの絵がなくなり新しくなりました。
UIもかなり変わり、早速ネット上では賛否両論みたいで、iTunes9のUIに戻すパッチまで作る人が出るほど。
私はよく訓練された信者なんでどんな改悪でも受け入れます!

一番気になるのは左のリスト表示部のアイコンが全部モノクロになった事かな。
今まで紫はスマートプレイリスト、青はプレイリストと色で判断していたのでちょっと不便。。。

目玉機能は音楽特化型SNS、「Ping」の登場でしょうか。
私はまだアカウントを有効にしていませんが、近々参加してみようかと思います。
(どうも、実名じゃないと登録できないとか、クレジットカード情報と連動しているとか嫌な話が出ているので見極めてから始めようかと考えています)

あと、iPhoneやiPadの同期が早くなりました。
よほど急いでいない限り、待たされている感じがしないのが良いです。

4.AppleTV

20100904_115719

・・・コレに関しては正直スルーしようかなぁ。
iTunes10から実装のAirPlayと連携させるとiPadの画像をテレビで表示出来て面白そうだが、映画やテレビのレンタルが出来ない日本ではやっぱりただの箱だよねぇ。
ただ、99ドルなんで、突撃しても問題ないかもしれませんが日本での発売は未定。
iOS搭載でアプリまで対応すれば、日本でも面白くなりそうなんですがね。
ハードウェアスペックがほとんど公開されていませんが、USサイトを見る限りAppleA4なんですね。
iOS動きそうな感じがしますので、来年のiTunesクラウド化に合わせてAppStore対応するかもしれません。
そうなると化けるでしょう。
私はその日がくるのを妄想しておきます。
もしかするとたった99ドルのトロイの木馬なのかもしれません。

以上が発表された製品、サービス、ソフト群でした。

One more thing..改めOne more hobby..がAppleTVでしたが、実はすごいOne more thingがありました。

それは・・・・

ジョブズの服が黒のタートルネックでは無かったとのことです!!

今回の一番のサプライズはこれではないでしょうかw

ジョブズ、タートルネックから丸首に:Steve Jobs wears a Crewneck

ちなみに、今回からAppleがイベントをストリーミング配信してくれたそうで、リアルタイムでキーノートを見る事が出来たそうです。
仕事が忙しくなければ睡眠時間削って見てみたかったところです。

以上、久しぶりに長文のブログを書いてみました。

| | コメント (0)

iTunes Store しか知らない

たまには音楽の話でも。

といっても私は音楽ファンってわけじゃありませんので全然詳しくありません。
世の中でどういう曲やアーティストが流行なのかわかりませんし、あまり興味がありません。
そこんところを前提として書かせてもらいます。

私のiTunesライブラリは、邦楽より洋楽のほうが多いと思います。
ジャンルはロックが多めでオルタナティブやポップスが続く感じでしょうか。
R&B、ヒップホップ、ジャズ、クラシックなどはほとんど聞きません。

(アニソンがかなり入っていますが、とりあえず今回の話では除外ということでw)

といっても、私はiTunesを使うまではほぼ邦楽しか聞きませんでした。

洋楽の方がよく聞くと言うと、音楽に詳しい人だと思う人が多いんですが、
私は前述の通り全くそんなことはなく、単純にiTunes Storeを時々巡って、試聴し、
「あ、なんかこれ好きだな」、と思うと買うという音楽ライフを楽しんでます。

買うとジーニアス機能が、あなたへのおすすめの楽曲を薦めて来ますので、そこから
さらに試聴し、気に入った曲を探すというのが私の音楽視聴ライフ。

ですので、ある意味、iTunesが全てです。

日本のiTunes Storeには参加していないアーティストやレコード会社が存在しますが、そういった楽曲は、私にいとっては世の中に存在していないのと同義になります。
はっきり言うと、私にはソニーミュージック所属のアーティストは全滅なのです。
なぜならレコード会社の意向で iTunes Store に参加していないから。
良い曲があるのかもしれませんが、出会える可能性はゼロです。
そう、ゼロなんです。
例えばマイケル・ジャクソンの曲はアメリカのiTunes Storeでは買えますが日本では買えません。

というわけで、以前から何度も言っていると思いますが、いいかげんソニーは考えを改めるべきです。
デジタルミュージックプレイヤー市場ではアップルに完敗したわけですから、もう変な意地は張らないで欲しいです。
アップルユーザは他のユーザと比べコンテンツに多くの金を払うと言います。
アップルユーザを無視するのは、もったいないんじゃないかと思うわけです。

私も良い曲だと感じたなら、どんどんダウンロード購入しますし、本当に気に入ったらCDだって買います。

ダウンロード販売を悪だと決めつけず、ファンを増やすことを何よりも重要視すべきだと思います。
でないと、ますますCDは売れません。アニソンやアイドルがランキングを席巻する時代は今後もっと顕著になっていくのではないかと。。。

--
なんてダラダラ書いてますが、一番言いたかったのは実はそんなことではなくてですねぇ、

Maroon 5のニューアルバムが出ますよ!
20100820_234923

で、まぁそれだけならtwitterでつぶやいたら終わりレベルなんですが、実は予約が出来ます。

まだ発売日がだいぶ先ですが、iTunes Storeで予約注文すると予約限定楽曲が手に入るようなんで予約してみました。
iTunes Storeに予約というシステムがある事自体はじめて知りました。
だってDL販売なんだから予約なんてしなくても買えるじゃん!って思いますからね。
ちなみに発売日になると自動的にダウンロード開始するそうなので、実際どういった動作をするのか今から楽しみです。

| | コメント (0)

iTunesStoreにアニメ専門トップページが開設

iTunesStoreのジャンルでアニメが独立しました。
アニソンばっかりのトップページがあることで、新曲とか探し易くなったと思いますよ。
日本ならではの対応でしょうね。

20091118_230833

| | コメント (0)

iPodラインナップ刷新--nanoにビデオ撮影機能搭載

アップルスペシャルイベントの感想。まずはiPodシリーズから。

iPod touch

iPod touchは、8GB/¥19,800 32GB/¥29,800 64GB/¥39,800という3つのラインナップに。

8GBは旧型と仕様は同じっぽいですが、低価格に。さらなるtouchユーザ拡大のために作られたカテゴリかと思われます。
32GBと64GBは新型で、詳しくはわかりませんがiPhone3GSと同じOpenGL/ESにグラフィック強化などされている模様。ただし噂されていたカメラは非搭載。
後述しますがnanoにはビデオ撮影機能まで搭載したのになぜtouchは非搭載なのかわかりません。

iPod classic

クラシックはエンドオブライフという噂もありましたが、120GBから160GBに容量アップして存続しています。
値段は¥24,800でカラバリはシルバーと黒の2色展開。

iPod shuffle

今年の3月に新型となったシャッフルですが、予想通りカラバリ追加で、シルバーと黒の2色に加えRGBの3色が追加されてます。
また、2GBモデルも追加され、2GB/¥5,800、4GB/¥7,800となっています。
さらに、アップルストア限定として、ステンレス光沢モデルが¥9,800で登場です。
(でじカルはこの限定モデルを買うッス!w)

iPod nano

やはりナノは一番の売れ筋だからか、強力な機能アップがされてます。
ハードウェアのアップグレードが多いので箇条書きにしますと、
 1. 背面にカメラ搭載(ビデオ撮影も可能)
 2. 歩数計とNike+内蔵
 3. FMチューナー内蔵
 4. ボイスオーバー機能搭載
 5. 画面が2インチから2.2インチに拡大
と、盛りだくさん。もう少し出し惜しみしても良かったんじゃ?と思うくらいのアップグレードです。

でじカルは毎年ナノを購入してますので、今年も買いますが、Nike+を内蔵してくれたのが特に嬉しいです。

外観ですが、今年のモデルは光沢が有るようです。カラバリに変更は無く、9色展開。
容量にも変更はなく、8GBと16GB。ただし価格は下がっていて、8GB/¥14,800、16GB/¥17,800とお買い得。

ビデオ撮影まで出来るので、YouTubeとかに積極的にプライベートな動画を投稿する米国とかでは大人気間違い無しですね。
ナノは本当に小さいので、日本の場合は隠し撮りに使われるのでは・・・と少し心配になりますが。

--
以上、全モデルに何らかのアップグレードがなされています!
今年はナノ以外にシャッフルも買いたいので出費が・・・w

| | コメント (0)

なんというゆっくりiPod shuffle!!

今日は珍しく早く仕事から帰ってきたんですが、偶然にも新型iPod shuffleの発表日と重なってラッキーですw

http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/

1   Ipodshuffle3g

ナニコレ、ちっちゃすぎ!

これは無くしたらもう1個買おうという戦略ですね!

で、目玉機能がVoiceOverです。

プレイリストとか今聞いている曲を読み上げてくれるみたいで、
デモを見てみたのですが、

なんというか、

すごく・・・「ゆっくり」です。

これはもう、

ちっちゃすぎてごめんね!!

ということで。

うーん、とりあえず一個購入しようかなw

ちっちゃすぎて、無くしそうですねw

思えばiPodの進化はスゴイもので、この小ささで初代iPodと同じ約1,000曲保存可能だとか。
4GBですね。

イベント無しでこのようなニュープロダクトが発表されてしまうというのは少々残念ですが、これではっきりとわかったことがありますね。

ジョブズ不在の今、アップルはイベントを開かないということ。

イベントは、やはりジョブズ有りき、ということでしょう。

ジョブズが健康であれば、間違いなくこれを嬉しそうに発表する姿が目に浮かびますよw

そうそう、あくまで私見ですが。

欲しいと思ったとしても、アップル信者以外はまだ買わない方がいいと思います。
カラバリがシルバーとブラックしか無いようなので。

間違いなく半年後には5色展開とか8色展開とかしてくること間違いなし。
第2世代のときにやられたので、今回もありえそう。

とりあえずパッケージには、

小さなお子様には与えないでください。飲み込む恐れがあります。

と注意書きが必要な初めてのiPodではないかと思います。

| | コメント (0)

iPodを並べてみた。

今まで買ってきたiPodを全て並べてみた。(iPhone含む)
ただし、私がはじめて購入した第3世代iPodはどこかにしまってしまい出すのがめんどくさいので無しw
でも、何気に第3世代iPodが一番長く使ったiPodだと思います。

Ipod

買いすぎ!!w
でも自重出来ないし反省もしていない。
まだまだ買っていくぞ。

ちなみにiPod shuffleの初代は壊れてしまい、動きませんw

| | コメント (2)

iPod を買い替えると音楽も買いたくなる。

不思議なもので。
やっぱ秋は音楽の秋ですね。
毎年iPodがこの9月に発売されるので、どうしてもライブラリを増やしたくもなるんです。

というわけで、ここ最近買ったCDなんぞご紹介。

凡例:アーティスト名-アルバム名(購入方法)

▼Panic At the Disco -  Pretty. Odd. (iTunesStore)

Panic_at_the_disco

 Nine In the Afternoonを試聴して衝動買い。ジーニアスサイドバーに完全にやられました。全く便利すぎる機能だ。
 もっとも、きっかけはともかく、前から気にはなっていたんですがね。
 クラシックな感じの曲ばかりで結構好きです。これはこのバンドのセカンドアルバムなんですが、ファーストはかなりパンクなんですがこのセカンドは方向性が全く違ってます。どちらも気に入ったんですが、このアルバムの曲調のほうが持ってないタイプの曲だったので先に買いました。
 全体的に心地の良いロックです。

▼Slipknot - Vol. 3: (The Subliminal Verses) (iTunesStore)

Slipknot
だーいぶ前から買おう買おうと思ってて買ってなかったスリップノットです。
DMCを見て以来、買う決心が付いたw
かなり激しい重低音を響かせるメタル系ロックバンドです。
最近ニューアルバムを出して、結構話題になってると思います。日本でもファンは多いようなので。
あえてこのアルバムを選んだのは、映画「バイオハザードII」の主題歌が入ってるからw

▼OneRepublic - Dreaming Out Loud (iTunesStore)

Onerepublic
確かMaroon5を聞いてたらジーニアスが薦めてきた曲だったと思う。
 全く知らないアーティストで聞いたこともなかったが、全体的に良くできているアルバムだと思ったので購入。しっとり聞きたい気分のときに合います。
 Maroon5を聞いてて薦められただけあって、聞くときの気分は確かに似てるかも。ジーニアスおそるべしw

▼Me First and The Gimme Gimmes - Blow In the Wind (iTunesStore)

Gimmegimmes
 ニコマス好きなら、もはや説明不要ですね。あの神動画で使われていた「Who Put the Bomp」が収録されているアルバムです。
 もっとも私はNOFXを以前から知ってるので、ニコマスで知る前からこのバンドは知っていたんですが、ニコマスきっかけで購入に踏み切りましたw
 もはやCDは、何がきっかけで売れるかわかんない時代ですね〜。

--
9月だけでこんな感じで一気にアルバム買いしていますねえ。
洋楽ばっか聞いててもうJポップの流行についていけません。。。

| | コメント (0)

iPod nano 4thGen. 到着!

思ったより早く台風が過ぎてしまったので出かけようかと思ったけど、iPod nanoの到着が午前中にはなかったので結局ずっと在宅してました。

んでさっき到着〜!

写真一気UP♪

Ipodnano4thgen01 Ipodnano4thgen03
Ipodnano4thgen04 Ipodnano4thgen02

わーい、素晴らしく現行のiMacとマッチするシルバーモデル!!

本当は、大好きなオレンジにしようかと思ってたんですが、シルバーにしてしまいました。

現在一生懸命iTunesから楽曲の転送中。
iPhone用プレイリストをそのまま転送中。iPhoneはバッテリがいつも気になるので、今後はなるべくこっちで音楽聞くことにします。
なんていう贅沢な使い方だ。。。。

ちなみに、iPod nanoはこれで全世代所持してます。

第1世代購入レポはこちら。
第2世代購入レポはこちら。
第3世代購入レポはこちら。

第1世代の頃のは写真無しか。。。当時は仕事が死ぬほど忙しかったからなぁ。
まぁ、第3世代のレポに1〜3を並べて記念撮影しています。

以上w

そうこうしているうちにiPod転送が完了。

まぁ、だいたいすでに様々なニュースサイトでレビューされている通りでした。

せっかくなんで、Blu-ray化記念!カリオストロの城をnanoで再生してみた図(左)
あとカバーフローも。これは傾けたらこういう表示になります。(右)

Ipodnano4thgen05 Ipodnano4thgen06

ありきたりですがうちはこんだけ〜。

画面が縦長になったおかげで、色々表示がしやすくなってますね。
たとえば、設定の中にある情報表示ですが、縦であることをすっごく認識させられ。

Ipodnano4thgen07

明日から早速おでかけ時の相棒にしたいと思います。

ただ、どうもジーニアスプレイリストが機能しません。
なんでだろう。これが一番重要といってもいいのに。

もう一度iTunesと同期したら直りました。なんだったんだろう・・・?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧