第6世代iPod nanoが到着。

第6世代のiPod nanoが到着しました。

先ほどまで出掛けていたのですが、帰宅後1,2分でピンポーンとなってヤマト運輸が届けてくれました♪

早速開封の儀。

Img_3489

じゃ〜ん。めっちゃちっちゃいケースです。
指輪でも入ってるんじゃないかというスクエアなケースが素敵です。

Img_3492

画面が映っているように見えますが、画面の絵のシールが貼られているだけです。

Img_3493

開けて本体を取り出すと中はこんな感じで実にコンパクト。
付属品は今更不要なのでこのまましまっておきます。

Img_3496

マニュアル類はこんな感じ。小さいです。マルチタッチの基本的な使い方が書かれています。

Img_3497

電源投入前。良く見るとわかりますがガラスが少し飛び出ている感じ。
少しデザインに妥協を感じます。次のモデルではフラットな感じになるんでしょう。

Img_3499

裏面はこんな感じ。第2世代iPod shuffleに近いですね。このクリップが私の物欲を刺激したポイントの一つ。

Img_3500

スリープボタンが右側についていて、音量ボタンが独立して存在します。
これは今までのクリックホイール型とは違い、iPhoneやtouch的な考え方ですね。
プラスとマイナスの音量ボタンはiPhone4と同じ部品か?と思いましたがそれよりも少し小さめです。

Img_3501

下はこんな感じでドックコネクタとヘッドホンジャック。
shuffleがヘッドホンジャックからの充電型で使いづらかったので、ドックコネクタ付きというのは助かります。

Img_3502

電源を入れると画面デザインはiPhoneのようですね。

あとはiTunesと同期をして今まで通りです。

ハードは以上です。

GUIについてですが、タッチの感度は高め。
iPhone3Gレベルです。iPhone4やiPadほどヌルヌルではないかな?
そういや、カバーフローが見当たりません。画面狭いしもしかして無いのかも。

iTunesからの楽曲転送は非常に早いです。

一つ残念なのはNike+iPodかな。ドックコネクタにレシーバを差し込まないと使えないんですね。。。
知りませんでした。
最新のiPhoneやtouchはレシーバを内蔵しているので、てっきり今回のnanoもそうかと思い込んでました。

まぁ、気になったのはそのくらいかな。
涼しくなったらこれつけてNike+を再開しようと思います。
つ、続けられるかはわかりませんが。。。

| | コメント (2)

バレンタインデーにお買い物

バレンタインデーだというのに一人で買い物に行ってきました。
しかも渋谷。

実は先週末、1年近くお休みしていたジョギングを再開しようとNike + iPodを使ってみたんですが、起動しなかったんです。
そーいや1年近くジョギングしてそれから1年近くさぼっていたんで2年は経過しているんですよね。
電池切れになってて当然です。

というわけで、アップルストアまで新しいセンサーを買いにいかなければならなかったんです。

で、今はiPod touchでもNike+が使えるせいか、センサーの単独売りがあるんですよ〜。
以前はまた同じ製品を買わされるというありえない状況だったみたいです。

ついでに、欲しかった温度・湿度計も買ってきました。±0の小さなやつです。
ずっと温度と湿度が知りたいなぁと思ってたんですが、いいデザインのものがあって良かったです。
もっとも、精度は知りませんがw

0nike
*KissX2 + EF50mmF1.8II

左がNike + iPod のセンサーです。左端に写っているのはレシーバのほう。iPod nanoに差し込めば使えます。ちなみにiPod touchの現行機からはこのレシーバが内蔵されているらしいです。いいですね〜。

真ん中に写っているのが欲しかった温度・湿度計です。
アップにするとこんな感じ。(右側は箱です)

0
*KissX2 + EF50mmF1.8II

Nike+のセンサーと比較してもわかると思いますが、コレ、かなり小さいです。
存在感が無いのがいいです。

ただ、、、渋谷に行ったのはアップルストアだけじゃなかったんです。
アニメイトがあるからよく行くんです。

で、「まりあほりっく」のOPとEDのCDが11日に発売しているんで欲しかったんですが、見事に売り切れてた\(^o^)/

ふぅ。やれやれです。

あと、キヤノンのEF-S60mm F2.8 MACRO を買いたかったんですが、価格コムと比べると量販店がすごく高かったんで諦めました。ネットで買うことにします。

| | コメント (0)

1ヶ月ぶり

毎週日曜はiPod + NiKEの日ということで、週1ペースでジョギングをしているんですが、昨年末の12/23以降サボっていました。

今日久しぶりに走りましたが、ちょっときつかったですw

ただ、今日のRunでついに86km超えです。合計ですけどねw
フルマラソンを2回したことになります。11月もほぼ1ヶ月走ってなかったのでちょうど半年くらいで達成したことになるのかな。

いいわけしとくと、

12/30(日)実家に帰っていた
1/6(日)実家最終日
1/13(日)CoD4やってたら日が暮れていた
1/20(日)体調不良

というわけで、なかなか走る機会がありませんでしたw

さて。このNiKE + iPodですが、選曲が難しいんですよね。

「Nike+用」というプレイリストを作っているのですが、テンションとか曲の順番とかを考えないと、序盤でペース上げすぎてばてたり、逆にペースに乗れなかったりします。
ちなみに本日は以下の曲順。

1.経験値上昇中
2.カラフルDays
3.Go My Way
4.団結
5.スタ→トスタ→
6.キラメキラリ
7.I Want
8.すいみん不足
9.目が逢う瞬間(とき)
10.relations

こんな感じ。8あたりでバテました。
今までは1〜3の部分が違う曲だったんですが、今回変えてみたらGo My Wayが微妙でした。
テンポが速過ぎて呼吸のペースと合いませんorz

選曲がオタクすぐるwww ってのは触れないでください。

普段よく聞くパンク、メロコア系で走るとテンション上がりすぎてジョギングに向いてないので、自然とアニソン系になるんですよ(言い訳
特に、団結、スタ→トスタ→、キラメキラリは個人的にペースを守りやすく良い曲だと思ってます。

日頃の運動不足解消になりますので、これからも続けていきたいと思います。
今は寒いので重い腰をあげるのが大変なんですが、1年で一番きついのはむしろ8月です。
8月は皆勤賞だったんで自分で自分を褒めたいくらいですが、あのクソ暑い中を走るのって地獄ですよ。

| | コメント (0)

Nike + iPod 初めてのジョギング

昨年にNike+iPodキットを買ったものの、寒くなったのでやらなかったんですが、先週の土曜にシューズを無事購入(詳しくはミクシィにて)したので、今日、いよいよワークアウト第1回目です。

・・・
いやぁ、運動不足は桁外れに進んでいたようで。。。

15分走って限界来ました!!

足痛ぇ、超痛ぇ。。。筋とかが痛いのは準備運動不足だとしても、全体的に体力落ちまくりです。
大学時代は1日に1時間以上チャリンコこいでたんで、持久力は結構ついてたんですが、社会人生活5年目突入&今まで運動ゼロの私は、20代後半という若さで老化が進んでいたようですww

こりゃ、やばいです。

さて、ジョギング自体の感想はこのくらいで。

Nike+iPodですが、走った時間、距離、消費カロリー、ペースアベレージなどが記録されて、iTunesに接続すると登録されます。
さらに、Nike+のアカウント登録をしてウェブ上でデータの管理も出来ます。ウェブ上では、Google Mapと連携して、自分の走るコースを設定することも出来ます。
このコースですが、日本に住んでる限り、裏道でも大概登録可能で便利です。さらに、登録したコースも距離が表示されて、自分がだいたい何km走りたいかにより、自由に微調整も可能なので、かなり便利です。

で、私の初ワークアウトの記録はこちら。。。。
Naike
まぁ、相当しょぼいですが、これから徐々に距離、時間、ペースともに増やしていこうと思います。


| | コメント (0)

ナイキショップ行って来ました。しかし・・・

本日、新宿まで出かけて来ましたので、ついでにフィールド本店の中にあるナイキショップをのぞいてきました。

とりあえず、サイズが知りたかったのでいろいろと履いてみましたが、同じNIKE+のシューズでも、25.5がしっくりくるものと、26のほうが良いものと2種類に分けられました。
とりあえず、さんざん店員をこき使った挙げ句、買わずに帰るという最悪の客になってしまいましたが、サイズはわかったのでネットで注文することにしました。

・・・が、どういうわけか、ある画面より先に進むことができない状態で購入出来ず・・・。なんでやねん!
ただ、ネットでカスタマイズすると届くのがかなり遅くなるみたいなんで、やっぱり少しでも早く走ってみたい私としては店で購入しようかな、と思ってます。

ちなみに昨夜届いたiPod shuffleですが、早速クリップアンドゴーしました。(変な日本語)
装着感が全く無いです。iPodどこいった?って感じ。ヘッドホンが刺さっているので、無くなるってことはないでしょうが、聞いていない時はしっかりと確かめてかばんやポケットにしまわないと、いつかどこかで無くしそうな気がしてならないw


| | コメント (1)